川崎テーブルゲーム会シャッフル 2018.01.06

ブードゥー プリンス Voodoo Prince
(プレイ時間 5ディール40分)
VoodooPrince20180106.JPG5人でクニツィアのトリックテイク「ブードゥープリンス」を遊びました。3トリック取った時に自分以外が獲得しているトリック数が得点になりますが、最後の1人だけは逆に自分のトリック数だけが得点です。なので最後から2番目が理想ですが、なかなかそううまくいきません。特に3トリック取ってプレイヤーが抜けてしまうと、リード権は左隣りに移るので、そこを考慮しなければならないのですが、コントロールが効かない部分でもあります。なので安全のためには最後から3番目くらいで抜けておく方が良いことも多いです。

今回は第1ディールで最後になってしまいビリからのスタートでしたが、徐々に追い上げて最終的には2位になりました。最後までかなりの接戦で楽しめました。

結果:なのめ 36、自分 34、ボニー 32、ohashi 32、Sato 24


モダンアートカードゲーム Modern Art: the Card Game
(説明 10分 プレイ時間 30分)
ModernArtTCG20180106.JPG次に「モダンアートカードゲーム」です。元になった「モダンアート」から競りを抜いたゲームだというと、やはりそれでゲームになっているのかという反応でしたが、手札の価値を高めていくゲームだと説明してスタート。途中で、場を乱そうと別のスートを出してみたりしたのですが、その奇を衒ったプレイで手番を無駄にしたことがあとなって響いて得点が伸びずに苦しみました。4ラウンド目で大きく得点するものの2位どまり。トップは最後に無駄なくすべての手札を得点にしてしまったボニーさんでした。

結果:ボニー 89、自分 75、Sato 74、ohashi 74、なのめ 57



セイミ イン ザ スーパー クレイジー ワールド Seimi in the Super Crazy World

(説明 10分 プレイ時間 35分)
SeimiInTheSuperCrazyWorld20180106.JPG最後に「セイミ」のノーマルモードを遊びました。途中まで拳を集めて4-5ラウンドに備えることができ、結構うまくいっていると思ったのですが、最終ラウンドで失速してしまいました。高得点のラウンドで勝利を続けていたなのめさんが1位、自分とSatoさんが2位同点でした。わかりやすくてクニツィアらしいとても良いゲームです。まだハードモードは1度しか遊んでないので、次回はハードモードをやりたいところです。

結果:なのめ 21、Sato 17、自分 17、ohashi 16、ボニー 13



夜に私用があったので3ゲームだけでしたが、とても楽しめました。

SHARE