ジェリージェリーカフェ横浜 2017.12.11

9月下旬にオープンしたジェリージェリーカフェ横浜店に初めて行きました。



ヤバラックス Yavalax
Yavalax20171211.JPG人数か揃うまで、先に来た一味さんや店員の方と持参したヤバラックスを計5回遊びました。店員の方2人はコツを飲み込むのが早くて、2戦目では負けてしまいました。

結果:3勝2敗



アズール Azul
(プレイ時間 各75−95分)
Azul20171211.JPGこの日の主な目的であるアズールです。2回遊びましたが、2回ともみな途中で熟考し、かなりの長時間戦となりました。相手がどう取ってもAかBができる、というようなことをなるべく考えていき、人の妨害をしつつ自分が伸びるようにと、言うのは簡単なのですが、やっぱり難しい。これまで最下位ばかりでしたが、ついに初勝利! さらに2ゲーム目は高得点同士の戦いとなり、中央縦3列を完成させて、なんと97点獲得で2連勝です。2位のシミーズさんも93点でした。今後、100点を超えることもあるかもしれませんね。4人だとコントロールがしづらいので難しく、3人の方が良いと思いますが、4人も決して悪くないです。

結果
1戦目:自分 60、名人* 42、一味 39、シミーズ 36
2戦目:自分* 97、シミーズ 93、名人 65、一味 54



アニマーレ タッティカ Animale Tattica
(プレイ時間 各10分)
AnimaleTattica20171211.JPGカワサキファクトリーの新作で大富豪を基にしたゲームです。特徴的なのは各プレイヤーの個人デッキがあり、その構成が異なること。2人で遊ぶのが読み合いになって面白いらしいのですが、とりあえずまず4人で遊びました。手札をなくせば勝ちというゴーアウト系で、カードを出す方法は同ランクのみ。直前と枚数が同じでより高い数字、あるいは合計が同じでより多い枚数、となっています。6が2枚が4が3枚、そして3が4枚というように増えていくのはなかなか面白いです。そのせいだと思いますが、カードに使われているランクが2、3、4、6、8、12という数字だけなのも特徴的です。ハードパスでパスすると自分の山札から2枚補充します。これが勝利のために良いのか悪いのかは難しいところです。

基本的には2人用というだけあって2人の方が面白かったです。基本的には大富豪なので、あまり新鮮味はないかもしれません。

結果
1戦目:不明
2戦目:不明

SHARE