シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2017.10.06

雨の中、参加者は3人でちょっと昔のゲームを色々と遊びました。



パラッツォ Palazzo
(説明 20分 プレイ時間 70分)
Palazzo20171006.JPG久し振りに遊ぶ「パラッツォ」です。タイルを買うか競るかという2択があるのがなかなか面白いですね。クニツィアのゲームにしては、クニツィアらしくない部分も多く、特にフェイズ別のデッキは組み替えのルールもあるので不要だったのではと思ったりします。

昔ダウンロードしたサマリーに幾つか不備があって、少々説に手惑いましたが、無事にスタート。序盤はお金を貯めることが多く、資金がなくなるとまたお金を貯めます。競りを始めるとボーナスで3の価値のビッドから始められるのが、なかなか良いですね。多くの建物を建てたフジマキさんの勝利!

結果:フジマキ 67、はた 50、自分 45



マネー Money (グリフォン小箱版)
(プレイ時間 3ディール50分)
Money20171006.JPGアミーゴに常備されている「マネー」を遊びました。自分以外はみんな初プレイです。交換するだけのゲームなのですが、ちょっと凝った得点システムのおかげで考えさせられるようになっています。久し振りに3ディール戦で遊びました。ルールを見ると本来はこの3ディール戦が基本のようですね。3人で5種類の通貨を争うのですが、2種類でそれぞれ300点超を獲得するのが良い作戦のようです。フジマキさんは2ディール目では160点と振るいませんでしたが、1、3ディール目で700点程を獲得してトップ。

結果:フジマキ 1550、自分 1490、はた 1470



ジャンボ グランプリ Jumbo Grand Prix
(プレイ時間 25分)
JumboGrandPrix20171006.JPGこれもちょっと久し振りとなる、セットコレクションゲームです。「指輪物語二つの塔カードゲーム」の元になったゲームで、手札が1枚ずつ増えていくシステムがかなり悩ましいです。ドライバーの7(リース付き)が非常に強く、システム上仕方がないのかもしれませんが、これが問題点といえば問題点です。19点をめぐる争いで、フジマキさんの最強ドライバーに負けました。

結果:フジマキ 81、自分 66、はた 51

SHARE