セトラーズカフェ 2017.06.17

MarinaBaySands20170617.JPG6月13日から20日まで、DC時代の同居人のマイクと一緒に、シンガポール在住の共通の友人でDCゲーマーズにもよく来ていたアンチュマンを訪ねました。日本以外のアジアは初めてです。赤道直下の北緯1度という熱帯にある裕福な先進国で、高層ビルとショッピングモールだらけですが、人種による格差社会や一党独裁政治という影の側面もあります。また、レストランには紙ナプキンとナイフがありません。なかなか興味深い国です。

TiongBahru20170617.JPGアンチュマンの家があるティオンバル Tiong Bahru という古い市街地を拠点にして、国立博物館、ゲイラン、植物園、ブギス、リトルインディア、チャイナタウン、ジョホールバル(マレーシア)、東南アジア水族館、シロソビーチ、ブルージンジャー(プラナカンレストラン)、セトラーズカフェ、キャンプキロ、ホーカーセンター、ピノクル、都市再開発庁URA、シアンホッケン寺院などに行きました(訪問順)。ブギスにあるショッピングモールにバトルバンカー Battle Bunker というゲームショップがありますが、マンチキンなどのアメリカゲームが中心でした。

SettlersCafe20170617-1.JPGシンガポール滞在中は、連日のように夜は「ゼロ」などの軽いゲームを遊んでいました。そして自分の希望もあって、17日には4人でゲームカフェのセトラーズカフェ Settlers' Cafe に行って遊びました。店名は「カタンの開拓者たち」の英名 Settlers of Catan から来ていると思われます。ウーバーという個人でのタクシーのようなサービスがかなり発達しており、このときも往復ウーバーでした。店にはテーブルが6卓ほどとゲームの棚が置かれています。興味深いのはどのテーブルも人種(中国系、マレー系、インド系)によって分かれていることです。自分たちのテーブルが唯一の混合テーブル(日米印豪)でした。

ゲームの種類はそれなりにあるものの、どれもかなり使い古しており、痛みが激しいものが目立ちます。今回遊んだゲームでは、頭脳絶好調はかなり傷んでいました。



ラー Ra (アバクスリオグランデ版)
(説明 5分 プレイ時間 45分)
Ra20170617.JPGまずは、カフェの棚にあった「ラー」を遊びました。途中まではファラオで首位を取っていたのですが、相次ぐ災害タイルでファラオの枚数は最下位になり、代わりにモニュメント8種と同種3枚3組で30点を稼いで勝利。4人が一番バランスとしては良いかもしれませんね。

結果:自分 51、ローレン 36、マイク 34、アンチュマン 24



リカーーーリング Recurrring
(プレイ時間 2ディール20分)
Recurrring20170617.JPG数日前3人で遊んだので、ベストと思われる4人でプレイ。本当は3ディール戦をやりたかったのですが、時間の都合もあって2ディールで終わりです。自分とマイクが1度ずつ上がりましたが、点差はそれほど開きませんでした。

結果:自分 17、マイク 16、アンチュマン 13、ローレン 10



シンガポール Singapur
(プレイ時間 30分)
Singapur20170617.JPGシンガポールにちなんで「シンガポール」を遊びました。本来は2人用のゲームなのですが、4人で2人ずつのチームを組んで相談しながら遊びました。目的は、自分の側から見えるビルの数をできるだけ多くすることです。配置にはルールがあり、同色でより高い数字しか上に重ねられませんし、重ねられる時には重ねなければなりません。ちょっとロストシティーっぽくて、なかなか面白いと思います。「カステイェールス(人間の塔)」に続く、ロストシティーメカニクスを発展させた木製ゲームです。問題は同点になりやすいことで、今回も同点でした。なにかタイブレークが欲しいところです。

結果:同点



頭脳絶好調 Einfach Genial
(プレイ時間 60分)
EinfachGenial20170617.JPG最後に店に備え付けのゲームのうち「砂漠を越えて」か「頭脳絶好調」のどちらにしようかということになり、ルールの少ない「頭脳絶好調」になりました。箱を開けてみると、タイルの印刷が相当薄れており、また得点用のキューブが全くありません。得点キューブは店の方がガラス製のコマなどを持ってきてくれて、それで代用しました。タイルも、どうしてもどのシンボルかわからないというものは1-2枚くらいだったので、とりあえずプレイ。アンチュマンと自分がどんどん絶好調を達成し、最後には1色以外すべて18点までこぎつけたのですが、最後に欲しいタイルの色が来ずに、アンチュマンが1色が16で残りはすべて18を達成して勝利。これは良い勝負でした。

結果:アンチュマン 16、自分 15、ローレン 10、マイク 10



TowerOfConspiracy20170617.JPG久し振りに昔の仲間と異国の地で楽しく遊べました。翌日はアンチュマンの現地の友人たちとのパーティーで、そこでも「タイムボム」「テレストレーション」「インフェルノ」「ベニスの仮面舞踏会」「ダブルオアナッシング」を遊びましたが、詳細は割愛します。

もしシンガポールを訪れるならばSettlers' Cafeはなかなか良いと思います。また訪問する機会があればぜひ行きたいものです。そのときこそは、今回飲めなかったシンガポールスリングを飲んで「シンガポール」を遊びたい。(おまけ:写真は高層ビルのひとつ。ギシンアンキノトウに似ていませんか?)

SHARE