ゲームマーケット2017神戸 2017.03.12

GMPoster20170312.JPG去年に引き続き、関西のゲームマーケットは神戸のポートピア・アイランドで行われました。最初の小一時間は賽苑のブースでデモプレイをしていましたが、そのあとは会場を巡回しながら気ままに色々な方とおしゃべりをしました。東京ではいつも忙しいので、関西だと気兼ねなくゆっくりと出来るのが良いです。新作の同人ゲームはあまりチェックしていなかったのですが、最終的にはゲームと書籍を少々購入しました。書籍は既に売り切れも多く、もっと早くから目をつけて購入しておけばよかったと思うものもありました。




ネオス Neos
Neos20170312.JPG賽苑のブースでのデモプレイで2回ほど遊びました。パズルゲームなので他人との絡みがないのですが、この手のゲームにしては縛りが程よく完成度は高いです。複数の線と色を両立させようとすると難しいですね。かなり悩ましいです。結構高得点を出せました。のちに「ガガリオ」のデモプレイもしましたが、久し振りで感覚を忘れており大敗。




このあとは気ままにブースを回りました。思いがけない色々な方と会えるのは、やっぱり最大の魅力です。今回は主に、昔の鵜飼谷温泉での合宿仲間のマクベスさん、じろうさん、やおきん&まきゃんさんと一緒に会場を回ることが多かったです。昼食もこのグループとやおきんさんの友人のえびさんたちとで行きました。じろうさんは相変わらず大量にゲームを購入しており、一緒に回るだけで購入する疑似体験ができます。最終的には段ボールで3箱にもなっており、ゆうパックの人によれば個人で3箱は最大らしいです。すごい!



リカーーーリング Recurrring
Recurrring20170312.JPG最後にみんなでゲームをしようということになり、会場の片隅で5人で「リカーーーリング」を遊びました。会場があまり大きくないので、プレイスペースを確保するのは大変だと思いますが、やはりその場購入したゲームを遊んだりするスベースは欲しいですね。1ディール戦を2回遊びました。

結果
1戦目:マクベス 勝利
2戦目:やおきん 勝利



終了後はここるさん主催の打ち上げに参加することになっていたのですが、それまでのあいだ、秋山さんに誘われて三宮のZA・KO・BAという店で飲むことになりました。8人とこじんまりでしたが、普段なかなか会えない方々とおしゃべりができて貴重でした。ここでは酒は飲まず、その後の打ち上げのために食べ物も少なめにしておきました。30分遅れで打ち上げ会場のピッツェリアバール・ナポリに到着。ここではバイキング形式でしたが、食べ物が少なくて、自分は終始はらぺこでした。HIGEさんとクニツィアの話ができたのが一番の収穫でした。



羊とペリカン Sheep & Pelican
Sheep&Pelican20170312.JPGアブストラクトの羊とペリカンをHIGEさんと2回遊びました。2戦目では出版元の居椿さんが「これはもう詰んでいるよ」というのですが、自分もHIGEさんもわからず。あとで解説してもらうと、なるほど確かに詰んでいました。居椿さんはかなりテストプレイをしたそうです。さすがです。(写真では羊は次の1手で勝てます。わかるでしょうか? このときは酒も入っていたためか、残念ながら2人とも気がつかずにペリカンが勝ってしまいました)

結果:2戦2勝



ナポリでの打ち上げは時間制で2時間という短さ(遅刻した自分は実質90分)。終了後は、賽苑のnaki&halさんと合流して、TGiWのおのさんも引き連れてトリックプレイにゲームをしに行きました。結局、ゲームはせずに雑談だけで終わってしまいましたが、これはこれで楽しかったです。宿泊先に戻ってから nakiさんと「テリトリー」を遊んで、この日は終了です。

翌日13日は夕方までに東京に戻らなければならなくなったので新幹線で帰宅です。新大阪駅で列車を待つ間に早速購入した「星を渡る」と「ナインブレーク」を遊びました。ちょっと急ぎ足で遊んだので、消化不良。両方とも近日中にきちんと遊び直したいです。これで関西3泊4日の旅は終了です。


==========


購入したゲーム&書籍
Purchase20170312.JPG星を渡る
ナインブレーク
ボードゲームデザインガイドライン
創造的な習慣

SHARE