川崎テーブルゲーム会シャッフル 2016.06.04

川崎・元住吉のゲーム会シャッフルに初めて参加しました。今回で第29回だそうです。



コンプレット Completto
(説明 10分 プレイ時間 各5-20分)
Completto20160604.JPG1から100までのタイルのうち22枚を昇順に並べるという並べ替えのゲームです。並べ替えのゲームといえば、「ラックオー」や「パカル」「ジャガーのピラミッド」などがありますが、「コンプレット」もなかなか面白いゲームになっています。

プレイヤーの目的は、自分の前にある22枚のタイルをすべて表向きで昇順に並べることです。最初は5枚しか表になっていませんが、これらは昇順で好きな場所に置くことができます。この辺りは、ちょっとストリームスみたいです。

手番には場にあるタイルを1枚めくって、そのタイルが該当する区間の自分の裏向きのタイルと置き換えます。ただし、自分のタイルですでに表向きになっているタイルの隣としか置き換えられません。例えば、15、X、X、X、X、X、35というようにタイルが並んでいて(Xは裏向きのタイル)、25を引いたら、15の右隣か35の左隣としか置き換えられないのです。もし当てはまらなければ表向きのまま場に残し、以降プレイヤーが取ることができます。また連番を完成させると、もう1手番できます。

先手プレイヤーが若干有利だと思いますが、その通り2回ともスタートプレイヤーが勝ちました。なお、あとから知ったのですが、この「表になっているタイルの隣としか置き換えられない」というのはバリアントらしいです。いずれ本来のルールでも遊んでみたいです。

結果
1戦目:自分 勝利、(ミスミン、さき、Zakuro 敗北)
2戦目:さき 勝利、(Zakuro、ミスミン、自分 敗北)



モダンアート カードゲーム Modern Art: The Card Game
(説明 10分 プレイ時間 20分)
ModernArtTCG20160604.JPG「モダンアートカードゲーム」は名前で損をしている部分があります。「モダンアート」自体がカードゲームなので、同じゲームかと思われてしまいます。実際には「ノー・オークション・モダンアート」とでも言うべきなのでしょうが、「モダンアートから競りを取ったら何が残るの?」と思う人が多いようで、このタイトルもまずいかもしれません。「モダンアート」と同じゲームなのは「スタンプス」であり、「モダンアートカードゲーム」と同じゲームなのは「マスターズギャラリー」や「ダックメントアート」です。

今回も、予想通りのリアクション「競りのないモダンアート?」という感じでしたが、モダンアートの本質は、多彩な競りと、手札の価値を上げていくことの両方です。むしろ競りよりも手札の価値を上げるという部分が重要かもしれません。より軽い同様のゲーム「トレンディー」との違いは、「モダンアートカードゲーム」では、この手札の価値が焦点となり、戦略的になっているということです。

5人で遊びましたが、非常に早い展開で3-4ラウンド目で逆転しようと思っていたのが思ったほどうまくいきませんでした。

結果:Zakuro 81、ミスミン 77、さき 74、自分 73、PHY 51



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ホビージャパン版)
(説明 30分 プレイ時間 80分)
Euphrat&Tigris20160604.JPG久しぶりに会うphyさんに、「アメンラー」と「チグユー」のどちらが遊びたいかと聞くと「チグユー」だということで遊ぶことになりました。基本マップ、拡張要素なしです。序盤から河川の合流点を青と緑の拠点とし、財宝こそあまり得られなかったものの安定して得点を稼ぐことができました。モニュメントが5個も建ち、後半はかなりの混戦状態になりました。反乱(内部戦争)と戦争(外部戦争)という2種類の紛争の違いがやはり難しいところです。

初プレイの2人とも楽しんでもらえたようで良かったです。またぜひ遊びましょう。そろそろ新マップや文明の建物も遊びたいところです。

結果:自分 10-11-13-13、ミスミン 9-10-11-17、Zakuro 7-8-10-14、PHY 7-10-11-14



ラミー17 Rummy 17
(プレイ時間 55分)
Rummy17-20160604.JPGクニツィアの国内のみの新作「ラミー17」を遊びました。目的カードに目を奪われて、一度も上がれずに毎回失点を重ねてしまいました。このゲーム、勝てるどころか、毎回最下位。そして未だに一度も上がれたことがありません。子供の頃はセブンブリッジは得意だったのに、なぜか「ラミー17」では翻弄されすぎてダメなのです。次回こそ最下位を脱出しなければ!

結果:クロマ 24、ミヤ 0、自分 -7



13日の金曜日 Friday the 13th
(プレイ時間 45分)
FridayThe13th20160604.JPG最後は4人で「ポイズン」のリメイクである「13日の金曜日」です。左隣のクロマさんをなかなかうまく攻撃できずに、歯がゆい思いをしました。途中で点差は減らせたものの、クロマさんに逃げ切られて最下位です。今度はプロモカード入りで遊んでみたいです。

結果:クロマ 20、ミスミン 22、ミヤ 25、自分 25

SHARE