袋小路 2016.04.29

袋小路の第2回クニツィア会に参加しました。前回は去年の7月で、そのときは「ダイスゲーム百科」のクニツィアがデザインしたゲームをほぼすべて遊びました。午後の少しの時間しか参加できませんでしたが、3ゲーム遊べました。



アンギャルド En Garde (アバクス第2版)
(プレイ時間 15分)
EnGarde20160430.JPG第2版(アバクスの壊れやすい箱)を遊ぶのは久しぶりです。自分が最初に買った「アンギャルド」はこれで、遊びすぎて箱がかなりボロボロになっています。今回は誰かが持参したものを遊ばせていただきました。相手は風太郎さんです。

序盤に風太郎さんに2本取られたものの、その後3本続けて取って3対2と逆点。しかしそのあとに続けて3本取られて再逆点されて負けました。しかしかなりのハイペースでなんとたったの15分!

結果:風太郎 5、自分 3



ショッテントッテン Schotten-Totten(シュミット版)
Schotten-Totten20160430.JPG続けて「ショッテントッテン」です。特殊カードが入っているシュミット版ですが、抜いて本来のルールで遊びました。途中で頭が回らなくなってきて、防戦一方になり最後は負けてしまいました。

結果:風太郎 勝利、自分 敗北



インフェルノ Inferno (テンデイズゲームズ版)
Inferno20160430.JPG結構久しぶりに遊ぶ気がする「インフェルノ」です。6人プレイだと引き取るときには大量になることが多く、かなりスリリングですね。やはりインフェルノは人数が多いほど面白いです。6人できっちり6ディール遊びました。序盤は失点を食らっていたものの、だんだんと勘所を取り戻して勝利。

結果:自分 78、りゅうくん 82、吉澤 89、大竹 118、ごとし 131、てんか 148



終了は夕方5時。第3回のクニツィア会も都合がつく限り参加したいと思います。

SHARE