シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2016.03.25

HigiSociety20160325.JPGシネマアミーゴでのボードゲームナイトも今回でなんと50回になります。シネマアミーゴではまず昼の会「ゲーム&ランチ」が2013年4月から始まり、シネマアミーゴのオーナーである源ちゃんが興味を持ったことから、同年6月に昼の会と同じ日に夜の会「ボードゲームナイト」が始まりました。これがボードゲームナイトの始まりです。昼の会はアミーゴでのランチタイムがなくなったので、残念ながら2015年4月で終了しましたが、夜の会は金曜日に曜日を移して続いていき、今回に至るわけです。月に1−2回の不定期な金曜日ですが、遠方からのゲストもいて、さらに定期的に参加してくれる地元のゲーマーとの出会いもある楽しい会です。

到着した時には常備してある「ハイソサエティー」が遊ばれていました。アミーゴで映画を見た後にゲームに誘われたという方もいて、こうやってゲームの輪が広がっていくのは素晴らしいことです。



モダンアート Modern Art (ニューゲームズオーダー版)
(説明 20分 プレイ時間 80分)
ModernArt20160325.JPG50回目の記念に何を遊ぼうかと色々考えたのですが、原点に戻ってクニツィアです。はたさんが持ち込んでくれた「モダンアート」を5人で遊ぶことになりました。1ラウンド目は4種類の画家が出ました。3枚も出ていたヨーコが4位になってしまい、1枚競り落としていた自分は早くもゴミを買わされたことになります。2ラウンド目はさらにひどく、自分が2枚購入したクリプトは4位。流れから3種類の画家の絵を買ってしまったのですが、やはり3種類というのは難しいので良くないです。ただ、どれも非常に低い値段だったので1種類くらい値段がつかなくてもいいか、とも思っていましたが、2枚のクリプトが無価値になるのはさすがにつらい。そしてさらに3ラウンド目は2種類3枚しか買わなかったものの、そのうちのクリプト2枚がやはり無価値になってしまい、もはや勝利は絶望的です。ついでに4ラウンド目でもヨーコ1枚がゴミでした。合計6枚もゴミの絵を買ったことになります。最終的には、妙に高い値段で買ったりしていた琢磨さんがわずかの差で勝利しました。悔しいけど面白いです。

結果:琢磨 450、フジマキ 444、源 432、自分 309、はた 288

SHARE