ゲームマーケット2016神戸 2016.02.21

GMCatalogue20160221.JPG2016年の関西のゲームマーケットは、大阪ではなく神戸のポートアイランドの神戸国際展示場3号館で開催されました。ポートライナー市民広場駅前と交通の便も良く、これからしばらくは神戸開催になる予定のようです。ポートアイランドを訪れるのはポートピア81以来35年振りです。今回は好意により、賽苑のブースでネスターゲームズから出版した自作ゲーム「グレーシャー」を販売しました。去年のゲームマーケット2015秋でアブストラクト博物館のブースで委託販売したときには、デモプレイの時間以外はブースにいなかったので、自分のゲームの販売に終日携わるというのは今回が初めての体験です。

SaienBooth20160221.JPG賽苑は「ペアネコ」「ガガリオ」「勝手にしやがれ」という完成度の高い3ゲームを出品しており、デモプレイで遊んだ方々がどんどん買っていきます。土嚢のように積んだ「グレーシャー」はアブストラクトなので、そこまでは売れませんが、それだけにたまに売れると嬉しいものです。知人友人がブースに遊びに来てくれました。中でも鵜飼谷温泉合宿でお互いに初めて知り合った5人中4人(マクベスさん、やおきんさん、じろうさん、自分)が揃ったのは合宿以来ではないでしょうか。相変わらずじろうさんは大量にゲームを買っていました。午後にはマクベスさんと会場の外で蕎麦を食べて一休み。10時から5時まではあっという間で、5時前にはほとんどのブースが片付け作業に入っていました。

GMPurchase20160221.JPG今回購入したのは「マイクロロボット」という「ハイパーロボット」のオマージュと「ごいた戦略本(仮)」です。他のブースを廻る時間がなくて、これだけしか手に入れられませんでしたが、どちらも楽しみです。

夜は、あおきのこさん夫妻が主催の懇親会に参加しました。時間になるまで場所をよく知っているというTTBさんとHIGEさんに付いていって、マクドナルドでHIGEさんが買ったばかりの「グレーシャー」を2回遊びました。TTBさんも一緒に何か遊ぼうと誘ったのですが、忙しそうで「帰りたい、帰りたい」ばかり言っていました。

懇親会は神戸ビアバル食堂73です。席順はくじ引きで、前半は同じテーブルのハイライフさんと主に話しました。おのさんとTTBさんが隣同士の席というのが注目を浴びていました。懇親会のあとは、トリックプレイで「ブレーキングアウエイ」を遊びました。



ブレーキング アウエイ Breaking Away (ニューゲームズオーダー版)
BreakingAway20160221.JPG時間がそれほどなかったので、手早く説明をしてゲーム開始です。第1手は1、2、3、4あたりで大きく移動力を稼いだのですが、そのあとなかなか波に乗れずにしばらくは停滞していました。中盤から、うまく集団の後ろに付いたり、ブレーキングアウエイをしたりして、それなりに得点を稼いだものの、あおきのこさんには一歩及びませんでした。

結果:あおきのこ 44、自分 40、髭 38、ジュン 27、もぐ 7



終電ギリギリで、走って阪急三宮まで行きました。神戸よさらば。


Sunrise20160221.JPG翌22日は再び大阪でnakiさんと「スティンジー」の2人用バリアントを色々試したり、「ロストシティ」や「グレーシャー」を遊んだりと、のんびりと過ごしました。「スティンジー」はダミーを2人入れてプレイヤーとダミーが交互になるようにし、プレイヤーは2枚、ダミーは1枚補充とするのが良さそうです。帰宅前にはhalさんも合流して3人で「ヤバラス」を遊び、東淀川から大阪に戻って、そこから夜行列車で戻りました。もちろんコンピューターは盗まれないように枕元に置いておきました。

SHARE