ボードゲームサークル まんまる 2015.07.05

Manmaru20150705.JPGちょっと久し振りにまんまるに参加しました。今回はいつもの場所ではなく、篠崎でした。3ゲームしか遊べませんでした。次回はまる一日参加したいものです。




チグリスユーフラテス Euphrat & Tigris (ホビージャパン版)
(説明 25分 プレイ時間 65分)
Euphrat&Tigris20150705.JPG「チグリスユーフラテス」は、これまでハンスイムグリュック版、メイフェア初版、ペガサス版、メイフェア第2版、と主に4回(各国版を含めれば更に多い)出版されていますが、版権がファンタジーフライトに移り、それに応じてホビージャパンから4月下旬に日本語版が発売されました。自分はルールの翻訳を担当したので、サンプルを頂いたのですが、これまで遊ぶ機会がなく、2ヶ月経ったこの日に漸く初めて遊ぶことが出来ました。

ファンタジーフライト版が元なので、まったく木製のコンポーネントがなく、指導者、得点(財宝)、モニュメントはすべてプラスチック製です。自分は、ドイツゲーム=木製、という古い固定概念があるのでプラスチックはあまり好きになれないのですが、この指導者コマは分かり易いし悪くないと思います。タイルのグラフィックもまずまずです。

客商売さん、たかりんさん、tomiさんを誘って4人で遊びました。自分はリードしていると思われていたようですが、実はほとんど1色が欠けていて、最後の最後で何とか平均的にもっていったという薄氷を踏むような展開でした。しばらくはこの版で遊びたいと思います。

結果:自分 6−11−11−18、tomi 5−5−7−8、客商売 5−5−6−8、たかりん 4−5−6−10



ポイズン Poison (コザイク版)
(プレイ時間 45分)
Poison20150705.JPGこの日の「ポイズン」はその名の通り、胃が痛くなるような激戦でした。薬を取れば、すぐに右隣のプレイヤーが追ってくるし、取りたい釜の数値は6のままだし、取りたくない釜を1で取らされるし、自分で入れた毒を引き取る羽目になるし、というように、みんなの陰謀がドロドロに渦巻いていました。これぞポイズンという感じで、非常に満足したゲーム展開でした。

結果:自分 21、tomi 23、客商売 24、たかりん 38



キーフラワー Keyflower
(説明 35分 プレイ時間 95分)
Keyflower20150705.JPG客商売さんに誘われて、そのまま「キーフラワー」を遊びました。これで3回目だと思います。キーシリーズはこのゲームしか遊んだことがないのですが、基本的な構造は悪くないと思います。タイルの競りに対するミープルの色の縛りや、タイルの所有と効果発揮を同時に競っているところなど、なかなか考えます。また、当初感じていた最後のタイルのボーナスのバランスの悪さもそれほど感じませんでした。やはりこのゲームを好きだと言う客商売さんと遊んだのが大きいと思います。ゲームはそのゲームを好きな人と遊ぶのがベストですね。根幹のシステムを活かした45分くらいのゲームが出ればなあと思います。

結果:客商売 69、たかりん 52、自分 50、tomi 43

SHARE