ミスボド 2015.02.14

この日のミスボドはオロンゴ三昧でした。久し振りにPOQで以前良く遊んだJackさんに会いました。



オロンゴ Orongo
(説明 5分 プレイ時間 各45−55分)
Orongo20150214.JPG主催の秋山さんに紹介されてシガさんと一緒にまず1回、その後、初心者の方と1回、さらに久し振りに会うJackさんらと2回と計4回も遊んでしまいました。3人よりも4人の方が面白いと思います。イワイシさん、とりのみさん、客商売さんがそれぞれ1勝し、自分は1回しか勝てませんでした。勝負に出るタイミングを見極めるのが難しいですね。2位なら勝てたのに(1位になってしまい貝が無くなった)なんてこともやはりありました。それにしても競りと陣取りの融合は素晴らしいですね。こういうゲームがもっと出ないものでしょうか?

1戦目:イワイシ 0(勝利)、シガ 0、さつき 1、自分 1
2戦目:とりのみ 0(勝利)、たくや 0、自分 0、水穏 2
3戦目:自分 0(勝利)、Jack 1、みつ 2、さつき 2
4戦目:客商売 0(勝利)、自分 0、みつ 1、Jack 3



エクストラ Exxtra
(プレイ時間 15分)
Exxtra20150214.JPG手軽なダイスゲームということで持ち込みました。3回振ったらバーストの確率は半分以上なので、あまり振り直しをせずに慎重に進みます。4人くらいがやはり一番面白いのではないかと思います。ついつい振り直しをし過ぎるとあっという間に最下位になってしまいます。

結果:Jack 21、自分 16、みつ 13、客商売 12



アブルクセン Abluxxen
(プレイ時間 4ディール65分)
Abluxxen20150214.JPGJackさんも好きだと言う「アブルクセン」です。4ディール中、Jackさんが2回、自分が2回あがりましたが、あがったのにJackさんの方が点数が高いということもありました。最後には20点以上の大差を2位に付けてJackさんの勝利。うまいですね!

結果:Jack 73、自分 52、KI 47、みつ 36



ラー Ra (アバクス・リオグランデ版)
(プレイ時間 50分)
Ra20150214.JPG最後はちょっと久し振りの「ラー」です。競りが始めてでも割と遊び易いのが長所です。今回はJackさんが2ラウンド目で最後の1人になってから引きまくり放題で、2枚の太陽チップで16枚のタイルを獲得しての圧勝となり、少々興醒めでした。まあこういう展開もありますね。

結果:Jack 58、客商売 43、自分 38、みつ 19、KI 9



体調が良くなかったので2次会以降は欠席しました。また来月!

SHARE