シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2015.02.10

Lunch20150210.JPGこの日はまさのぶさんが「どきどきワクワク相性チェックゲーム」の日本語版を持ってきてくれました。いつものようにのんびりとランチを食べつつ遊びました。ランチは「平飼い卵のポーチドエッグとマッシュポテトとたっぷり鎌倉野菜のガレット」です。




タビュラ ラサ Tabula Rasa
(プレイ時間 20分)
TabulaRasa20150210.JPGまずはまさのぶさんと、前回の延長戦でも遊んだ「タビュララサ」です。個人的には4人のペア戦が一番面白い気もしますが、2人も悪くないですね。昔はかなりよく遊んだゲームで、最近になって再び遊ぶようになっています。「ロストシティ」と同様に手札は8枚なのですが、やはり5色だと手札が8枚というのがしっくりくるのかもしれません。そんなことを考えながら遊びました。終盤では、使わない2枚のカードを推理していくという「ドメモ」や「ベリシネベリシ」みたいな側面もあります。

結果:自分 31、まさのぶ 22



どきどきワクワク相性チェックゲーム Compatibility
(プレイ時間 55分)
Compatibility20150210.JPGまさのぶさんに頼んで持ち込んでもらった日本語版です。3人で遊ぶのは初めてですが、3人も悪くないですね。ペア戦ではないので、順番に誰かが親になり、子は親と当たると通常通り得点(2点か3点)します。親は子と当たった総枚数だけそれぞれ1点として得点します。結構バランスも取れており面白いと思います。各自お気に入りのカードが自然にできてしまったりと、どきどきワクワクならではの楽しい展開になりました。

結果:琢磨 1位、まさのぶ 2位、自分 3位



このあと「レスパブリカ」を少し始めたものの時間切れになってしまいました。また次回に続きをやりましょう。

SHARE