シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2015.01.27

Lunch20150127.JPGシネマアミーゴで、のんびりランチを食べながらゲームを遊ぶ「ゲーム&ランチ」の会がついに第40回目を迎えました。この日のランチはガレットと迷ったのですが「鰯とトマトのスパゲティ」を選びました。セットになっているさつまいものスープや季節のサラダもとても美味でした。




アブルクセン Abluxxen
(プレイ時間 50分)
Abluxxen20150127.JPG最近、よく遊ぶキツネ大富豪です。遊べば遊ぶほど、基本的な構造は大富豪に似ている気がします。手札をドラフトして入れ替えていける大富豪という感じです。ただそのドラフトできるのは自分が攻撃されたときだけというのが難しいのです。自分は他のプレイヤーの上がりを見極められず、2回ほどマイナスになってしまうなど散々でした。3位の琢磨さんの半分というぶっちぎりの最下位です。

結果:まさのぶ 41、イヅ 37、琢磨 36、自分 18



コード破り Code Knacker
(プレイ時間 25分)
CodeKnacker20150127.JPGまさのぶさんのリクエストで「コード破り」を遊びました。アミーゴでは何度か遊んだことがあります。与えられた目的を達成するというダイスゲームは多いのですが、そのなかでも非常によくできているゲームだと思います。マイクロチップは目を消せませんが振り直しの可能性を作るというのがなんとも心憎いデザインですね。まさのぶさんが大差をつけて勝利。

結果:まさのぶ 23、イヅ 16、琢磨 12、自分 12



ラスト パラダイス Das Letzte Paradies
(プレイ時間 20分)
LetzteParadies20150127.JPGまさのぶさんのリクエストで「ラストパラダイス」です。コスモスがフランクコスモスだった時代の大きな箱のゲームのひとつで、競りゲームとしてはかなりシビアです。使い過ぎるとすぐに元本割れをしてしまいます。今回は3人プレイで元本は80でしたが、終盤にアイランドボーナスを得てなんとか80に戻した自分が勝利で、あとの2人は元本割れでした。このシステムは面白いので小さな箱で再販されないかなあと思います。

結果:自分 80、琢磨 70、まさのぶ 61



このあとは延長戦です。まさのぶさんのリクエストで「タビュララサ」を2回遊びました。3人や4人でも面白いのが良いですね。むしろ得点のシステムからは2人より3人の方が良いんじゃないかと思います。ロストシティやショッテントッテンも3人で遊べるバリアントがあっても良いんじゃないかと、ふと思いました。

結果
1戦目:琢磨 19、自分 14、まさのぶ 11
2戦目:琢磨 20、自分 19、まさのぶ 15

SHARE