武蔵小杉ツォルキン会 2015.01.24

今回で第9回目です。今回もツォルキンは遊べませんでしたが、噂の「デウス」を遊びました。



ロストシティ Lost Cities (パートナーシップ)
(プレイ時間 4ディール90分)
LostCities20150124.JPGまさのぶさんのリクエストで「ロストシティ」のペア戦を4ディールやりました。4ディールだとかなり本格的なのですが、たっぷりとペア戦の苦しみと楽しみが味わえます。「ロストシティ」の通常の2人プレイの経験があるのはまさのぶさんだけだったので少々心配でしたが、それほど問題なく遊べました。

今回は勝ったのは1ディール目だけ。4ディール後は差が広がり大差で負けてしまいました。途中で無謀にも4色ちチャレンジしてみましたが、2色しかプレイしない相手のペアとほぼ同得点でした。ペア戦の場合は2−3色を狙うのが良いようですね。

結果:TEKU&まさのぶ 366、ちゃむ&自分 195



デウス Deus
(説明 20分 プレイ時間 100分)
Deus20150124-1.JPG新作では評価の高い「デウス」を漸く遊ぶことができました。プレイ風景を見たことは何度かあったものの、どんなゲームなのかまったく想像がつかなかったのですが、自分が持っているコマに対応するカードをプレイして、コマをボード上に配置していくというのが基本です。ボードにはあらかじめ得点チップが配置されており、これを取り囲んだときに軍隊のコマが最も多かったプレイヤーが得点を総取りします。また神殿を建てることにより、神殿の効果に従った得点が得られます。この2種類が得点の主な方法なので、むやみにコマを配置していっても駄目なわけです。

カードをプレイするときは個人のカード置き場に種類別に配置していきます。カードをプレイするだけでお金やら資源やらのコストがかかるので計画性が必要です。プレイすると同じ種類のそれまでのカードの特殊効果がすべて発動されます。この能力が多種多様で、把握するのがそれなりに大変です。

Deus20150124-2.JPGボード上は多少のインターアクションはあるものの、他人のいるマスに乗り込む手段はないので、かなり閉鎖的です。「ニューイングランド」みたいな感じです。なので得点チップを自分のだけで取り囲み、その中に軍隊コマがいないと、自分があとで軍隊を奥までは誰も取れないということが起こるのです。今回がまさにそうで、自分がゲームを終わらせようと思えばいつでも終わらせられるという状態でした。でもこのまま終わらせたら負けると思ったので終わらせませんでしたが、こういう状況が起こるというのはゲームとしてはどうなんだろうと思います。

まあ2回目からが面白いという噂なのでもう1回くらいは遊んでみようと思いますでうす。

結果:まさのぶ 40、自分 38、ちゃむ 37、TEKU 31



パルミラ Palmyra
(プレイ時間 45分)
Palmyra20150124.JPGらすくさんのリクエストで持ち込んだゲームです。本当は「モトリーフールの安く買って高く売れ」をリクエストされたのですが、手近にあったこのオリジナルの方を持ってきました。カード構成以外はまったくゲームとしては同じです。プラスのカードを余り持っていなかったこともあり、途中でほとんど現金化してしまいましたが、それが大きな敗因だったと思います。mariさんは逆に現金をちょうど0にするくらいすべてを壷につぎ込んでいました。どちらも柔軟性がなくなってしまうので、やはり現金もほどほど、そして壷もほどほど、というのが良いと思います。こっこさんがうまく他人と協力して利益を重ねての勝利です。このゲームでの最下位は久し振りかも。

結果:こっこ 150、らすく 138、mari 113、自分 111

SHARE