シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.09.30

Lunch20140930.JPG7月29日以来の昼の会です。8月も2回ほど昼の会を企画したものの参加者の都合が付かずに中止になってしまいました。この日はコルトさんが再び遊びにきてくれたのですが、参加予定だったあと2名が来られずに、手持ちのゲームから2人でもできるものを遊びました。ランチは「秋さんまとししとうと四角豆のスパゲッティ」です。

Games20140930.JPGちょうど源ちゃんが友人から大量にゲームを頂いたとのことで、写真を撮らせてもらいました。60年代から80年代の興味深いゲームばかりです。今度、これらも遊んでみたいものですね。




クアンダリー Quandary
(プレイ時間 65分)
Quandary20140930.JPG「フリンケピンケ」「ロコ」「トール」「ボツワナ」の豪華版で、ボードと樹脂製のタイルが素晴らしいです。ミルトンブラッドリーが出版していたようですが、アメリカでもほとんど見たことがありません。このシリーズの他のゲームとの大きな違いはチップが各色6枚あることです。他は5枚なのですが1枚多いだけで結構プレイ感覚が異なります。

2人プレイでは手持ちは14枚ずつで2枚が伏せ札、そして交互に先手を行う4ラウンド制です。本質的には「ドメモ」のように伏せてある2枚を推測するゲームだと思います。手札の0や5に恵まれたこともあり好調だったのですが、最終ディールはかなり苦しい手札でした。

結果:自分 156(37+39+46+34)、コルト 134(22+31+44+37)



ブント ロンド Bunte Runde
(プレイ時間 15分)
BunteRunde20140930.JPGこれも結構久し振りなゲームです。公開情報の多人数アブストラクトなのですが、2人だと本当にかなりガチガチのアブストラクトになります。コルトさんは苦しみながらも楽しんでいたようで、こちらが黄色を得点する前に終わりになってしまい2点差で負けてしまいました。

結果:コルト 19、自分 17

SHARE