GWゲーム合宿2014 その1 2014.05.04

今年も東京湾を渡って千葉の富浦で行われるなかよし村の合宿に参加しました。時間はかかるものの交通費が都内へ出るのとそれほど変わらないのが魅力です。出発は13時過ぎになってしまい、フェリーと列車の接続が悪くて到着は17時半になってしまいました。去年はコンテナ船を見てコンテナを持ってくれば良かったなあ、などと思ったものですが、今年はしっかりと持ってきました。



バンパイア Vampir
(説明 5分 プレイ時間 各15分)
Vampir20140504.JPGまずは軽いゲームということで、持ち込んだ「バンパイア」を2回遊びました。先日遊んであらためて良いゲームだなあと再評価をしているゲームです。ゴルトジーバークニツィア三部作のラストですが、これも前二作と同様にいずれ日本語版が出るのでしょうか? 4人だと5のメルドを作っても場合によっては他の皆んなに6を作られるということもあります。6だとほぼ安全でしょう。4人で1回、そして3人でもう1回遊びました。

結果
1戦目:自分 27、夜の花畑 22、木 17、やっちゃん 16
2戦目:やっちゃん 24、夜の花畑 16、自分 16



ポイズン Poison (G3版 Trucizna)
(説明 5分 プレイ時間 55分)
Poison20140504.JPG続いてポイズンです。全員初めてとのことですが、さすがの古参ゲーマーたちです。第1ディールで25点という大失点を喰らってしまいました(写真)。なんとポイズン6枚です。この時点で、得点は2−7−7−25となり、その後は最下位は免れたものの追いつけずに大差をつけられての敗北となりました。

結果:やっちゃん 20、夜の花畑 21、木 36、自分 48



スコポーネ Scopone
(プレイ時間 45分)
Scopone20140504.JPG木さんが一緒となればスコポーネです。カシノ系では一番好きですが、なかなかプレイ機会がありません。トリックテイクはトランプ以外にも面白いゲームが多いのにカシノ系はほとんどないと思います。変わった変態カシノゲームなど作って欲しいですね。ふと、手札が10枚で10ランク(KQJ765432A)なので手札に10種10枚が来る確率はどれくらいなのだろうと思いました。写真は9種10枚です。

結果:夜の花畑&やっちゃん 11、自分&木 9



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ハンスイムグリュック版)
(説明 30分 プレイ時間 各95−115分)
Euphrat&Tigris20140504.JPG持ち込んだ大箱のひとつ「チグリスユーフラテス」です。ルールはそれほど難しくないものの概念が難しい部分が多いので、どのように受け取られるか不安だったのですが、夜の花畑さんが非常に気に入ってくれたこともあって、この合宿では3回も遊びました。毎回異なる展開が魅力的なゲームです。この日は2回とも振るわずに、3位と4位という結果に終わりました。

結果
1戦目:rkusaba 5−6−6−11、夜の花畑 5−6−6−8、自分 4−4−6−13、木 3−7−12−18
2戦目:木 11−14−14−17、夜の花畑 8−8−9−10、rkusaba 6−7−8−13、自分 6−7−7−8



有頂天 Im Siebten Himmel
(プレイ時間 30分)
ImSiebtenHimmel20140504.JPG「精霊さん」の元になったゲームです。3人がベストだと思うので3人になったときにちょうど良い機会ということで出してみました。rkusabaさんは以前「精霊さん」を一緒に遊んでいるのですが、覚えていないようです。まあ絵柄もまったく違うし、そのときは5−6人だったので無理はないでしょう。3人だといかにして自分から7を言わないかというゲームになり、また有頂天では各スート6枚しかないので、ある程度でも数えていれば最後に攻め込めます。とはいうものの数えてい手分けが分からなくなってしまい、自分は策に溺れた形になってしまいました。3点先取で自分以外の2人が同時に勝利です。

結果:木 3、rkusaba 3、自分 1



このあとは「ヤバラス」と「マナラス」を紹介がてら1度ずつ遊んでおしまいです。両方ともやっちゃんの勝利でした。

SHARE