BGG.CON 2013 その1 2013.11.21

HyattRegencyDFW2013.JPG一昨年に初めて参加したアメリカのテキサス州ダラスで行われるボードゲームギークコンベンション BGG.CON に再び参加しました。一昨年は空港近くのホテルだったのですが、去年から空港内のホテル「ハイアットレジェンシーDFW」に会場が移りました。DFWというのはダラス・フォートワース空港の3文字コードです。人気のあるコンベンションで定員制でもあるために事前登録は必須です。今回は登録したのが遅く、宿泊先に同じホテルが取れずに離れた場所のハイアットプレイスというホテルになってしまい、かなり不便でした。シャトルバスは1時間に1本しかありません。

BGGCONFloorPlan2013.JPG会場も前回は道を挟んだ向かい側にレストランが数件あったりとそれなりに便利だったのですが、空港内のホテルではそのホテル内のレストランしか使えずに、店なども全く無くて自分は以前の会場の方が良いかなあと思いました。特にこのDFWという空港はセキュリティの外には店がまったくと言っていいほど無いので、空港内というメリットはフライトの時間ギリギリまで遊べるということくらいだと思います。

BGGCONBallroom2013.JPGコンベンションは5日間で11月20日水曜日から24日日曜日までです。20日に到着し、とりあえずは荷物を預けるためと自分のホテルにチェックインするものの、そのまま眠ってしまい参加したのは2日目の21日からです。

21日の午前中は、日本に忘れてきたカメラのバッテリーチャージャーを買うところから始まります。ホテルの隣りのモールに行っても見つからずに、結局ベストバイまでいくはめになって、これで数時間潰れてしまいました。まあクルマが無いのですべてシャトル頼りなので仕方ありません。

BGGCONHotGames2013.JPG漸く会場に着き、登録を済ませ、無料ゲームを手に入れます。会場はとてつもなく広く、友人と待ち合わせなどしやすいようにAからZ、1から10の番号がテーブルに付けられています(U7などとポールで示してある、写真参照)。このうちA側はホットゲーム、つまりエッセンで出たばかりのゲームを遊ぶという場所で、あらかじめ最新作が広げられています。

一昨年も一緒に遊んで仲良くなったスコッティとナンシーリン夫妻に再会しました。まずはスコッティに誘われてホットゲームのエリアで「グラスロード」です。




グラスロード Glass Road
(説明 25分 プレイ時間 75分)
GlassRoad20131121.JPGBGGCONの幕開けとなったゲームはローゼンベルグの新作「グラスロード」です。資源の個数管理のためにくの字型のダイアルが2つあるのが特徴です。どちらもひとつだけ高価な資源があって、それ以外の資源が1つずつ揃うと強制的にその高価な資源1つに変換するという仕組みを表しています。個人ボードには森やら池やらあって、これらを開墾しながら色々なタイルを手に入れて配置していくというゲームです。

ゲームは4ラウンド制で、各ラウンドでは全員12枚の同じセットから5枚の好きなカードを選びます。これらのカードがアクションに対応しています。そのあと、同時選択で1枚ずつ選び、順に公開してアクションを実行します。5枚中3枚しか自分からはプレイできませんが、他のプレイヤーがプレイしたものが手札にあれば、追加としてプレイできます(自分が選んだカードでは駄目)。ただしできるアクションは双方とも弱くなります。つまり5枚のうち2枚は他人とかぶるように、そして3枚はかぶらないように、というのが理想で「魔法にかかったみたい」の変形と言えるかもしれません。ただ、この部分も考えどころが無いので余計にぼやけてしまっている感じは否めません。

この手のゲームにしては短いかもしれませんが、それでも自分には長く感じました。目的タイルが多くてなんだかよくわからず、ソロプレイ感も高めで最近のゲームのトレンドという感じです。

結果:ラッセル 20、ブルース 17、スコッティ 16、自分 15



ヤバラス Yavalath
(プレイ時間 各5分)
Yavalath20131121.JPG今回も時間繋ぎにとネスターのゲームを幾つか持ってきたのですが、そのなかでも「ヤバラス」はルールがシンプルなのとプレイ時間が短いのとで重宝しました。スコッティがゲームライブラリーにゲームを取りに行っている間にフィリップと2回プレイ。

結果
1戦目:自分 勝利、フィリップ 敗北
2戦目:フィリップ 勝利、自分 敗北



ペンタラス Pentalath
(プレイ時間 5分)
「ペンタラス」も台形ボードを手に入れてからは遊ぶ回数が増えています。こちらのボードの方が面白いという気がします。

結果:フィリップ 勝利、自分 敗北



エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel / Start 11!
(プレイ時間 2ディール30分)
Start11-20131121.JPGゲームライブラリーからスコッティが持って帰ってきたのはなんと「エルファーラウスボードゲーム」の英語版で、「スタートイレブン! Start 11!」という和製英語のような意味不明なタイトルです。これはドイツ語から英語への誤訳で、11 starts!としたほうが正しかったのではと思います。6ニムト 6 nimmt! が以前 Take 6! とやはり誤訳されていました(本来は 6 takes! つまり6番目が取るよという意味)。似た言語とされる英語とドイツ語でさえこういうことは結構ありますね。

箱を開けてみると、まだ誰も使ったことが無くタイルがラベンスバーガーのビニール袋に包装されています。予想通りこういうゲームはギーク(あるいはBGGCON)ではまったく評価されません。でもスコッティとフィリップは楽しんでくれたようで、英語版を買うそうです。時間の都合で2ディールのみ。

結果:フィリップ 17、自分 21、スコッティ 79



プロスペリティ Prosperity
(説明 10分 プレイ時間 85分)
Prosperity20131121.JPGここで、フィリップとスコティが「パスファインダー」というゲームをやるというので、自分は遠慮して会場をうろつきます。ちょうどクリスとキムが「プロスペリティ」のルールを読んでいるところだったので、説明しつつ混ぜてもらいました。クリスはギークでは非常に偏った意見を書くことで有名な人で、自分と好みが似ている部分も多いです。クニツィア好きなクリスとプロスペリティを遊べるとは素晴らしいです。

今回は研究を両方とも力を入れて、公害はほどほどにという戦略でいきました。まだまだ色々な戦い方がありそうなゲームです。クリスとキムには概ね好評でした。

結果:自分 31、クリス 28、ジョシュ 20、キム 19



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (メイフェア初版)
(説明 30分 プレイ時間 90分)
Euphrat%26Tigris20131121.JPG夕食後、会場をぶらぶらしているとチグリスユーフラテスのルールを広げて読んでいる2人組を発見。話しかけてみると是非教えてくれとのことなので一緒に教えて遊ぶことになりました。初めは何をやったら良いかが難しいと思いますが、後半はかなり色々な戦闘も起こり、パワーバランスもめまぐるしく動いて良いゲームになりました。「他にあまり例がないゲームだ、また遊びたい。思ったよりも攻撃的で良かった。」などの感想が聞かれました。

結果:自分 15-15-18-24、ロス 11-11-12-16、ブライアン 10-11-13-23



Artemys20131121.JPG11時半にスコティに誘われて予約しておいた、コンピューターを利用した多人数リアルタイム協力ゲームの「アルテミス Artemis」をプレイしにいきました。人気があるゲームのようで小さな部屋がひとつこのゲームのためにあてがわれています。一人が司令塔になって4人の部下に指示を出していきます。なにをどうすれば効率が良いのかよく分かりませんでしたが、雰囲気は楽しめました。最近は協力ゲームもこういう風にたくさんのコンピューターを使っていくんだなあと感心しました。




すきもの Sukimono
(説明 10分 プレイ時間 30分)
Sukimono20131121.JPGゲームライブラリーには結構日本のゲームもあります。「すきもの」を借りて遊ぶことになりました。英語のしっかりしたルールが入っており、またカードも漢数字は算用数字になっています。惜しいのはデッキを示す「東海道」やインデックスが日本語のままで、色で判別するしかないことです。インデックスの「いろは」を「ABC」にするだけでぐっと遊びやすくなったと思うのですが、これだけは本当に惜しいです。

茶器の名前などは日本語のままなので、絵で判断するしか無く、日本人の自分に有利です。それでも結構遊べました。スピードゲームの側面もあり、得手不得手がはっきり出てしまいますね。

結果:ディーン 58、自分 53、ドウェイン 41、ダリー 36、スコッティ 30、ジェイメ 16



DTC DTC
(プレイ時間 30分)
最後に持参した今一押しの「DTC」を遊びました。すきものではあまり震わなかったジェイメさんという老人のかたが、DTCではものすごいポーカーフェイスで、みんなすっかりだまされてしまいました。凄いなあと思っていると、どうもテキサスホールデムの大会などに出ている人だとのことです。なるほど。

結果:自分 4、ジェイメ 6、ディーン 28、ドゥエイン 28

SHARE