シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.07.23

Lunch20130723.JPGこの日は夏休みということもあり、思いのほか人が集まりました。「エスカレーション」を7回も遊んだのは初めてかも知れません。ランチはアジア風のパスタで、パクチーや香辛料が入っていてピリッと辛めの美味しさでした。




アンギャルド En Garde (古代ローマの新しいゲーム使用)
(説明 5分 プレイ時間 30分)
EnGarde20130723.JPGリクエストされた「アンギャルド」ですが、現物が手元に無いので「古代ローマの新しいゲーム」で代用してみました。なおボードはアバクス初版と同じもので、以前はこのボードだけファンアゲインで別売りしていた時に購入したものです。カードは5スート1-5の25枚を使い、スートは無視すれば問題なく遊べます。

初めから、複数枚攻撃、前進攻撃、を入れた上級ルールで遊びました。序盤は連勝していたものの、欲張って間合いを詰めすぎたところを刺されたりして琢磨さんに追い上げられます。最後はなんとか逃げ切れました。

結果:自分 5、琢磨 3



エスカレーション Escalation!
(説明/練習 10分 プレイ時間 各15-45分)
Escalation20130723.JPG2次会では遊ばれたことがありますが昼の部では初めてです。この日は昼の部で2回、2次会で1回、そして夜の部では「頭脳絶好調」の前後に2回ずつの4回と、合計で7回も遊びました。こんなにエスカレーションばかり遊んだ日も珍しいかもしれません。

3人から5人という色々な人数で遊びましたが、人数によってプレイ感がかなり変わります。やはり面白いのは3人か4人で、5人になるとぐっと運の要素が増え戦略要素が減ります。それはそれで悪くはないのですが、自分はやはり4人以下が好みです。

結果
1戦目:アキラ 31、自分 33、ブンタ 44、スイ 107
2戦目:自分 25、マーニャ 54、琢磨 78
3戦目:ハル 14、スイ 46、マーニャ 46、自分 61、イヅ 104
4戦目:自分 39、源 51、諒 73
5戦目:源 34、諒 58、自分 66
6戦目:自分 38、源 41、ナオコ 59、諒 67
7戦目:ナオコ 40、諒 49、源 55、自分 64、ユウ 65



ダブル オア ナッシング Double or Nothing (ピアトニク版)
(説明 5分 プレイ時間 各10-20分)
DoubleOrNothing20130723.JPG昼の部の最後は6人で遊べる軽いプッシュユアラックの「ダブルオアナッシング」です。説明をすると「ダイアモンド」みたい、と言われましたが、「ダイアモンド/インカの黄金」や「クラウドナイン」といった同系統のバースト系と異なり、個人のバーストと全員のバーストの2種あるのが面白いところです。1戦目は経験の差でダブルオアナッシングを何度か行って勝ちましたが、2戦目は抜きつ抜かれつの激戦となりブンタ君が勝利を収めました。

結果
1戦目:自分 75、琢磨 56、マーニャ 47、アキラ 44、スイ 41、ブンタ 36
2戦目:ブンタ 68、琢磨 64、スイ 55、自分 38、アキラ 27、マーニャ 25



スタンプス Stamps
(説明 10分 プレイ時間 95分)
Stamps20130723.JPG2次会(昼の部と夜の部の間)では、昼の部でリクエストされていた「モダンアート」の代わりに持ってきた「スタンプス」を遊びました。自分以外は初プレイで3人だったので少々不安でしたが、みんな競りを楽しんでくれたようです。久し振りに遊んだ「スタンプス」ですが、やはりお金の少なさがプレイアビリティを悪くしていますね。

結果:自分 705、マーニャ 546、イヅ 316



頭脳絶好調 Einfach Genial (ホビージャパン版 インジーニアス)
(説明 5分 プレイ時間 各30分)
EinfachGenial20130723.JPG夜の部のメインとして持ってきたのは「頭脳絶好調(インジーニアス)」です。昼の部では既に遊んでいますが、夜の部はメンバーが異なるので自分以外は初プレイとなります。2回遊んで源ちゃんが2勝と初めてなのに強かったです。この新版はタイルラックが多少不安定なのと、得点のピンが少々煩わしいのが残念ですが、コスト削減のためなのでしょうか。非常にエレガントなゲームなので、コンポーネントにはもう少し気を使って欲しいです。

結果
1戦目:源 10-12-15-18-18-18、自分 10-12-13-13-18-18、諒 8-9-9-9-11-14
2戦目:源 12-12-14-15-18-18、自分 11-12-14-18-18-18、諒 9-10-11-11-15-16

SHARE