シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.06.11

Lunch20130611.JPG今回でランチとゲームの会も7回目になります。またこの日から夜の部として、ゲームに興味を持ったシネマアミーゴのオーナーの源さんなどと夜10時以降閉店までゲーム会を行うことになりました。ランチはトマトトアンチョビのスパゲティーでした。




ボツワナ Botswana (ニューゲームズオーダー版)
(説明 5分 プレイ時間 各20-60分)
Botswana20130611.JPG初版の「フリンケピンケ」から「クアンダリー」「トール」「ロコ」と何度もリメイクされているゲームです。今回使った「ボツワナ」のニューゲームズオーダー版は初の日本語版で、グリフォンゲームズ版とカードや動物フィギュアは同じようですが、ボックスにはナンバリングはありません。なお、エディションによってルールが細かく違いますが、「ボツワナ」のルールは「ロコ」のものを受け継いでいます。

今回は、この「ボツワナ」をみんな気に入って、シネマアミーゴでのランチタイム中に3回、そしてそのあとの延長戦で1回と計4回遊びました。ルールは非常にシンプルですが、相手の出したカードや取った動物をよく見て、流れに乗りつつも出し抜くのが大切です。

結果
1戦目:琢磨 93、ミタノ 85、自分 77 (3ディール戦)
2戦目:自分 41、ミタノ 39、琢磨 35 (2ディールのみ)
3戦目:自分 52、リエ 43、琢磨 34、ミタノ 33 (2ディールのみ)
4戦目:自分 81、琢磨 77、イヅ 74、スイ 62、マーニャ 57 (5ディール戦)



ポイズン Poison (トイザラス限定版)
(プレイ時間 5ディール75分)
Poison20130611.JPGここからは夜の部です。昼の第1回でも遊んだポイズンを5人で遊ぶことになりました。4人か5人がベストですね。久し振りに調子が良くうまく失点を抑えることが出来ました。ゲームをすること自体が初めてと言う方も、ちゃんと楽しんでもらえたようです。

結果:自分 7、ミタノ 20、マキ 26、琢磨 46、源 48



ツインズ Twins
(プレイ時間 50分)
Twins20130611.JPGここで6人に増えたので、ツインズです。ミタノさんが圧倒的に終盤まで勝っていましたが、最後に勝負に出て、弱いカードでポットを獲得して同点まで追いつきました。ギャンブル性の高いゲームですが、うまいこと7-8ディールで収束するようになっているのが凄いです。

結果:ミタノ 29、自分 29、源 6、リョウ 4、琢磨 4、マキ 破産



トレンディー Trendy
(説明 分 プレイ時間 分)
そして最後はトレンディーです。写真を撮るのを忘れましたが、4人で4ディール戦をしました。1ディール目で7のファッションに乗り遅れて大差をつけられましたが、その後徐々に回復しての勝利。これもなかなか最後まで激戦でした。

結果:自分 152、源 142、リョウ 132、マキ 131

SHARE