GWゲーム合宿2013 その1 2013.05.03

TokyoBay20130503.JPG去年に引き続き、ボードウォーク/なかよし村主催のゲーム合宿に参加しました。5月2日から6日まで5日間のうち、初日を除いた4日間の参加です。場所は去年と同じ、千葉の南房総、富浦です。自宅から「東京湾フェリー往復券」という割引切符を使って京急、バス、フェリー、JRを乗り継いでいきました。フェリーからは東京湾に浮かぶたくさんの船が見えます。シンガポールの巨大なコンテナ船が前方を横切るのを見ながら「合宿中にコンテナがやりたいなあ」などと考えていました。

到着して1日目は木&夜の花畑さんらと手軽なクニツィアゲームを中心に、2日目は新作、レガシー、同人ゲームや6人での電力会社など、そして3日目は「ヒストリーオブザワールド」をやりつつ、二面指しで「プエルトリコ」などを遊び、最終日4日目は「クク」や「ロストシティー」のペア戦で終了となりました。持参したゲームは殆ど遊ぶことができました。



ゼロ Zero (アシンクロン第2版)
(プレイ時間 30分)
Zero20130503.JPGまずは5人で「ゼロ」です。最近積極的に遊んでいるゲームの1つですが、遊ぶのは久し振りという方が多かったです。やはりこれだけゲームが多いとどうしてもリリースされた直後の数回しか遊ばないということが多いのでしょうね。4ディール目終了時には36で最下位でしたが、5ディール目でこのゲーム唯一の0を決めることができ3位に浮上しました。写真はゼロを決める直前の手札です。場に6が出なければ現在6点だしノックしようと思っていましたが、場に次々に6が現れてラッキーでした。

結果:木 27、きりきり 30、自分 36、TRAX 44、MIT 47



花火 Hanabi (花火 & 生け花 Hanabi & Ikebana より)
(説明 5分 プレイ時間 各35-40分)
Hanabi20130503.JPG夜の花畑さんのリクエストです。合宿なので、もしかしたら生け花の方も遊ぶかと思って、こちらの版を持ち込んだのですが、結局花火しか遊びませんでした。MITさんは初めてとのことですが、1度目が18、2度目が19とまずまずの成績だと思います。今度は久し振りに「生け花」の方も遊びたいですね。

結果(花火師:木、MIT、夜の花畑、自分、TRAX)
1戦目:18
2戦目:19



交易王 海の英雄 Handelsfürsten: Herren der Meere (ペガサス初版)
(説明 10分 プレイ時間 各25分)
Handelsfursten20130503.JPGこれも夜の花畑さんのリクエストです。2回遊びました。1戦目では自分は珍しく商館を取ってカードを潤沢にするという方針で場をコントロールすることができての勝利です。2戦目では契約書で決算多発を狙いましたが、TRAXさんに一歩及びませんでした。安定して面白いゲームです。

結果
1戦目:自分 55(商)、木 39(船)、TRAX 28(船港)、夜の花畑 20(船船船港)
2戦目:TRAX 48(商)、自分 45(契)、木 44(船)、夜の花畑 38(商)



エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel
(プレイ時間 4ディール75分)
ElferRaus20130503.JPGエルファーラウスは合宿中3回遊びました。これが1回目です。夜の花畑さんは2度上がりましたが、2ディール目の86店という失点が響いて3位。TRAXさんと自分は1度ずつ上がりましたが、僅差でTRAXさんの勝利です。最近の軽めの新作では一番面白いゲームかも知れません。

結果:TRAX 83、自分 84、夜の花畑 93、木 265



バベルの塔 Der Turmbau zu Babel
(説明 10分 プレイ時間 各50-60分)
TurmbauZuBabel20130503.JPGミドルウエイトでは自分のオールタイムベストのひとつです。あまり知られていないため、今回も自分以外は全員初プレイでした。4人プレイと5人プレイと連続で2回遊びました。

久し振りに5人で遊んだのですが、カードが多くなりゲームが少し雑になるので、手番プレイヤーは補充をしないというバリアントがやはり良いかもしれません。2戦とも上位3位がまったく同じという面白い結果になりました。夜の花畑さん強し。

結果
1戦目:夜の花畑 74、木 62、自分 56、TRAX 50
2戦目:夜の花畑 68、木 67、自分 67、ほーまるはうと 65、rkusaba 63



自由都市 Municipium
(説明 20分 プレイ時間 55分)
Municipium20130503.JPG続けて自由都市です。クニツィアにしては特殊能力が多く、クニツィアらしくないと言われているゲームですが、特殊能力は7つなのでまあ何度か遊べば十分覚えられる範囲です。今回は風呂に入った回数が多く、6つもリースが使われました。

結果:自分 5(2)、夜の花畑 3(2)、MIT 2(2)、木 2(1)



ロンドン掠奪事件 Looting London (ニューゲームズオーダー小箱版)
(プレイ時間 30分)
LootingLondon20130503.JPG初日の最後のゲームは、木さんの持ち込みの「ロンドン掠奪事件」です。去年の合宿で紹介したところ気に入って購入したそうです。黄色の首位争いや最後にどの色が未解決になるかなど非常にシビアな展開になりました。

結果:自分 27、木 21、MIT 20



その2に続く。

SHARE