高円寺盤遊会 / なかよし村とゲームの木 2013.04.27

ゲームマーケット前日となるこの日は、愛媛からじろうさんが上京してきました。高円寺で昼食を一緒に食べ、そのまま盤遊会に、そして夕方からはなかよし村に行きました。



ドキドキわくわく相性チェックゲーム Compatibility
(説明 5分 プレイ時間 45分)
Compatibility20130427.JPGとりあえず6人いたので、とだっちさん持ち込みの「ドキドキわくわく」の日本語版を遊びました。自分はしおりさんとペアになりましたが、なかなかうまく選択カードが一致せずに苦戦しました。写真のように「廃止する」というトピックに対する4枚のカードが1枚もマッチしません。その隙を、とだっち&やまうちペアが十字架作戦で躍進します。あまり関係ないトピックでも十字架カードを出す癖のあるとだっちさんにやまうちさんがうまく合わせていくのです。確かに十字架はどんなトピックでも当てはまりそうですね。

久し振りに遊びましたが、楽しくて良いパーティーゲームです。

結果:とだっち&やまうち 1位、みえやす&じろう 2位、しおり&自分 3位



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ペガサス新版)
(プレイ時間 75分)
Euphrat%26Tigrus20130427.JPGここで人も多少増えたのでグループ分けをして、とだっちさん持ち込みのチグリスユーフラテスです。序盤の戦争で少しつまずき、そのあととだっちさんの独占するモニュメントを崩せずに最下位でした。じろうさんはこのゲームを遊んだのは2度目とのことですが、前回とは印象が違い、とても良いゲームだと言ってくれました。

結果:とだっち 9-10-13-17、しおり 7-7-12-12、じろう 6-7-8-12、自分 5-5-7-9



エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel
(プレイ時間 55分)
ElferRaus20130427.JPG「ロンド」とどちらかを遊ぼうかと思いましたが、まだ遊んだことがないというじろうさんのリクエストに応えて「エルファーラウスボードゲーム」です。色々と工夫がありスピード調節が面白い11並べで、結構コツがあります。同列の連番を何組持っているか(それによって何枚を左隣りに押し付けられるのか)を考えながら、1枚出したり2-3枚出したりを決めるのです。上がれた時は爽快です。今回はとだっちさんがトップでした。

結果:とだっち 46、自分 72、しおり 116、じろう 162



法廷 Tribunal (古代ローマの新しいゲーム ニューゲームズオーダー版より)
(プレイ時間 30分)
Tribunal20130427.JPGあまり時間がないということで、短めの交渉ゲーム「法廷」です。これも、とだっちさんの持ち込みです。このゲーム、自分はあまり勝ったことがないのですが、今回もにゃかのさんにしてやられて最下位でした。

結果:にゃかの 48、しおり 32、じろう 32、とだっち 27、自分 24



ここで高円寺盤遊会をあとにし、じろうさんと一緒に高田馬場のなかよし村に行きました。この日はドミノ(カンテット)の大会でした。なかよし村の大会に参加するのは久し振りで、ドミノは初めてです。



カンテット Le Quantette
(説明 分 プレイ時間 分)
Quantette20130427.JPG「カンテット」はドミノの代表的な遊び方で、自分はエポック社のブックゲームシリーズで遊戯としての(倒すのではない)ドミノを知りました。中学生時代には毎日学校で遊んでいたという記憶があり、なじみ深いゲームです。一時は単語帳にドミノの絵を書いて遊んでいたこともあります(こうするとゲームだとばれないので)。35点先取の個人戦で、端が5の倍数だと5につき1点で、これをマッギンというのでずが、当時はこのマッギンという言葉を知りませんでした。また上がるとそれぞれのプレイヤーから差分(5につき1点、端数切り捨て)をもらうというものでした。

今回なかよし村で遊んだのはペア戦(パートナーシップ)です。スタートプレイヤーが強いので、パートナーはうまくスタートプレイヤーが上がれるのを手伝ったり、他のプレイヤーは妨害したりとペア戦として非常に良くできているゲームだと思いました。スコポーネでのスイープのように、一方のチームがマッギンを繰り返すという展開もあり、気が抜けないです。上がると上がり点1点が自動的にもらえます。それに加えて敵パートナーの目の合計で5につき1点もらえます。

Prize1-20130427.JPG今回は8チームの総当たり戦で、自分はやっちゃんとペアになりました。やっちゃんは去年の千葉の合宿であったことがあり「花火」を遊んだと言う記憶があります。それぞれに時間制限があるという方式で、大体それぞれのペアと2-3ディールずつをやりました。結果は5勝2敗でしたが、なんと優勝でした。なかよし村の大会で優勝したのは初めてです。大会で優勝するというのは嬉しいものですね。写真は優勝のカップなどですが、翌週また持ってこないといけないので、写真だけ撮らせてもらいました。

Prize2-20130427.JPGこれらは商品です。「入賞」チップは4枚集めるとなかよし村への参加費が1回、無料になります。また500なかよし円は、ギャンブルゲームなどに使えます。なかなか行く機会のないなかよし村ですが、また折りをみて参加したいと思います。

結果:やっちゃん&自分(5勝2敗、優勝)
対戦結果(左側が自分たちのスコア)
29-21 ぶーりん&夜の花畑
29-16 バッハ&じろう
41-30 木&rkusaba
15-25 ひらた&伸二
10-23 Hiro&まるむし
29-26 おいなり&大堀
23-20 深井&大島



そのあとは、木さん、夜の花畑さん、草場さん、じろうさんと遅い夕食です。遠方からのじろうさんを迎えてとても楽しいひとときが過ごせました。



GM-Tendays20130428.JPG翌日28日はゲームマーケットです。今回から東京ビッグサイト(国際展示場)に場所を移し、浅草では3フロアだったのが1フロアになって見通しが良くなりました。

自分はテンデイズゲームズで「テレストレーション」のデモプレイ係でした。たくさんの方に「テレストレーション」を遊んで頂けて良かったです。自分が大好きなゲームのデモプレイはやはり楽しいですね。

SHARE