Playground Office Q 2013.03.19

毎週火曜日に行われていたPlayground Office Q(通称POQ)でのゲーム会も、オフィスの引っ越しということでひとまずこれで最後となります。最後なので「クニツィア大会」と称してクニツィアの短時間ゲームを色々遊びました。。総勢12人参加で、2-3テーブルで進んでいきました。ゲームの長短や軽重に関わらず一律に順位点をつけたので参加ゲームが多い方が有利ですが、まあそれはしょうがないでしょう。



ロンド Rondo
(プレイ時間 各20-30分)
Rondo20130319.JPGロンドは青と赤と両方を1度ずつ遊びました。手軽だけど何度やっても面白いです。他人の手札枚数でタイミングを見計らうのが良いですね。久し振りに2戦2勝です。

結果
1戦目(青):自分 64、木 63、うり 60、夜の花畑 54
2戦目(赤):自分 77、木 67、夜の花畑 66、うり 61



ノミのサーカス Zirkus Flohcati (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 各15分)
ZirkusFlohcati20130319.JPG続けてノミのサーカスの日本語版です。カードの裏面が10種のノミが描かれているのが可愛いです。9枚の特殊カードは抜きで遊びました。自分は高数値を人に取らせまいと同色の5と7が2色あったりと効率が悪かったです。ここでは夜の花畑さんが2勝です。

結果
1戦目:夜の花畑 50、草場 47、自分 45、木 38、うり 37
2戦目:夜の花畑 49、草場 48、自分 42、木 34、うり 33



秦 Qin
(プレイ時間 25分)
Qin20130319.JPG秦の4人プレイは久し振りです。序盤にダブルが手札に殆どなくてつらかったのですが、その間に木さんが5マス以上の領地を2つの村に隣接させてしまい、木さんがそのまま勝利するという形になってしまいました。やはり最初は2人か3人で、そして慣れた人同士になったら4人というのが良いのかなあと思います。

結果(鳥の面):木 0、かんちょー 3、自分 6、夜の花畑 8



ラッツィア! Razzia!
(プレイ時間 30分)
Razzia20130319.JPG秋山さんにリクエストされてラーの簡易版のラッツィアを持ってきました。様々な得点方法があるのが最初は難しく思えますが、ラーと同様に自分の小切手をうまく利用して競り落とすことが楽しいゲームです。秋山さんがコツをつかんで最終ラウンドで僅差で勝利しました。自分は逆転負けで2位です。

結果:秋山 33、自分 32、夜の花畑 18、かんちょー 18



ゼロ Zero (アシンクロン第2版)
(プレイ時間 30分)
Zero20130319.JPGここでテーブルを変えてPOQでお世話になったジャックさんたちに加わります。POQでは人気がある「ゼロ」の4ディール戦を行いました。序盤リードするルーさんを最後に僅差で逆転しての勝利です。それにしてもこのゲームは程よい運と戦略のバランスで、また夢を見て同色5枚やゼロを狙うか、とにかく同数値や低数値に徹するかというジレンマがあり、とても良いゲームだと思います。今回はゼロ宣言はでませんでした。

結果:自分 28、ルー 29、anne 32、ジャック 34



ペンギンパーティー Pingu-Party (アミーゴ携帯ポーチ版)
(プレイ時間 20分)
Pingu-Party20130319.JPG4ディール戦です。最終ラウンドには写真のようなとんでもない置き方が発生して場が荒れました。そこをうまく利用できた自分が最後にルーさんに追いつきました。2人トップタイは今回は両方2位扱いです。

結果:ルー 7、自分 7、anne 9、ジャック 12



この他、ポイズン、エスカレーション、ブラックシープ、交易王、エデン(クニツィアではないぞ!)が遊ばれました。総合結果での上位5位は以下の通りです。

自分 18点 1位
ルー 15点 2位
木 11点 3位
草場 10点 4位
秋山 10点 4位

自分で企画しておきながら優勝してしまいましたが、参加者に最後のPOQを楽しんで頂ければ幸いです。またどこかで会いましょう。

SHARE