まさ宅ゲーム会 2013.03.09

Masa20130309.JPG去年と同様に大阪ゲームマーケットの前日は、まささんのゲーム倉庫でのゲーム会です。前日は名古屋に泊まっていたので、この日は朝、名古屋から近鉄を使って大阪入りしました。名阪間で2300円とは青春18切符1回分と同じで結構安いです。

クニツィア好きのHIGEさんと自分が参加したこともあり、事前にはクニツィアじゃないものもたくさんやりましょうと言いながらも、実際に遊んだゲームはトマトだらけ、いやクニツィアだらけになってしまいました。ゲームはすべてまささんのコレクションからです。写真はまささんのゲーム倉庫で、冷蔵庫も小さなキッチンもあるので快適です。去年は床に座卓でしたが、今年はテーブルと椅子があり、さらに快適なプレイ環境になっていました。



ロンド Rondo
(プレイ時間 45分)
Rondo20130309.JPGまずは「ロンド」の青面です。自分以外は全員未プレイとのことで、「これは良いゲームですね。初心者もゲーマーも一緒に遊べる」と好評でした。他のプレイヤーの手持ちのタイルの数を見ての駆け引きが面白いですね。クニツィアの中では手札上限がある数少ないゲームですが、この手札上限が良い方向に働いていると思います。

結果:自分 67、HIGE 64、まさ 61、じろう 59



自由都市 Municipum
(説明 25分 プレイ時間 90分)
Municipium20130309.JPG続けて、特殊効果の多いクニツィアの「自由都市」です。風呂に入るのが好きなじろうさんは、ここでも風呂に入り続けます。序盤はHIGEさんがリードしていたものの、皆にマークされてしまい、後半に追い上げて僅差で勝つことができました。写真はバシリカに集結するピンクのHIGE軍団。

結果:自分 5、まさ 4(3)、じろう 4(2)、HIGE 3
(括弧内はタイブレークのミープル数)



タージ マハル Tadsch Mahal (アレア版)
(説明 25分 プレイ時間 145分)
TadschMahal20130309.JPGここで5人になり「タージマハル」をやろうということになりました。1ラウンド目から降りてしまったのが、あとあとまで響いたかなという気がします。もうちょっとカードを出して他のプレイヤーの出方を見た方が良かったと思います。結局合計で3ラウンドほど3枚補充のために降りました。終盤の11ラウンドで、じろうさんとの壮絶な戦いに敗れて撃沈。じろうさんは、しきりに「降りれば楽で」と言っていましたが、結果的には降りた方が良かったです。まささんは順等に象のシンボルに対応する八角形の交易品タイルを取り続けます。「象は絶対取りますんで」と、譲ってくれません。圧倒的に勝利です。12ラウンドでHIGEさんが11エリアを繋げるという快挙を成し遂げましたが及びませんでした。

結果:まさ 52、HIGE 41、じろう 35、自分 33、やおきん 17



ダブル オア ナッシング Double or Nothing (ピアトニク版)
(プレイ時間 10分)
DoubleOrNothing20130309.JPG少し軽いものをということで「ダブルオアナッシング」です。自分は手番のたびにバーストしてしまい、ここまで運に見放された「ダブルオアナッシング」は初めてかもしれない、と感じるほどツイていませんでした。これはHIGEさんの勝利。

結果:HIGE 73、やおきん 56、まさ 46、じろう 41、自分 11



ゼロ Zero (アシンクロン第2版)
(プレイ時間 5ディール50分)
Zero20130309.JPG「ゼロ」は何度か再販されていますが、これはバックグラウンドにシンボルのウォーターマークがついた第2版です。これで色弱や色盲のプレイヤーでも問題なくなりました。自分は1ラウンド目と4ラウンド目にゼロを達成したものの、それ以外でも夢を見すぎて大量失点。まささんも最終の5ラウンド目でゼロを達成しましたが、勝ったのはリスクを取らずに小さくマイナスを喰らっていったじろうさんでした。写真は第1ラウンドでのゼロ達成の手札。

結果:じろう 30、まさ 41、自分 46、HIGE 70、やおきん 73



クロキノールCrokinole
Klokinole20130309.JPGまささん所有のクロキノールボードはまだ釘が指されていない状態です。とりあえずねじ込まなくても差し込むだけで遊べそうだったので、交代で皆で遊びました。昔、かなり遊んだ経験があるので2戦2勝でした。慣れてきたら真ん中の穴の20点がかなり決まるようになり面白かったです。

結果:2戦2勝



メディチ Medici (アミーゴ版)
Medici20130309.JPG「メディチ」の面白さが知りたいというやおきんさんとじろうさんの意見で「メディチ」をプレイです。残念ながら終電の都合などにより、2ラウンド目の途中で終了となってしまいましたが、HIGEさんと自分のビッドのやり方が参考になったようで良かったです。




サンタフェ Santa Fe
(プレイ時間 90分)
SantaFe20130309.JPG3人になってから「サンタフェ」です。ムーンの中では好きなゲームの1つですが、久し振りに遊んでみると少々粗さが目出つ気がしました。多くの都市カードをさらすので、その順番と出すタイミングが大切です。ちょっと早く出しすぎて警戒されたり、大量得点を見込んでいた西海岸の都市に到達しなかったりということが重なって最下位でした。今度は4人くらいで遊びたいですね。

結果:HIGE 227、まさ 224、自分 195



このあとはHIGEさんとクニツィア談義に花を咲かせたりと楽しく過ごせました。まささんには翌日のゲームマーケットでもお世話になりました。またよろしくお願いします。

SHARE