ボードゲームサークル まんまる 2013.02.24

イレブン ポイント ブラック タイル Eleven Point Black Tile
(説明 10分 プレイ時間 10ディール60分)
ElevenPoint20130224.JPG4人でドミノを使ったハート系トリックテイクの「イレブンポイントブラックタイル」を遊びました。使用したのは、だださん持参のm&mチョコレートのカラフルなドミノです。前回4人で遊んだときの反省を踏まえて、ルールを少し変えてみました。つまり交換は3枚でなく2枚とし、またシュートザムーンは22点でなく11点としました。交換枚数が1枚少なくなっただけでシュートザムーンは格段に難しくなりましたが、不可能というわけではなく程よい具合です。本来のルール通りに61点勝負(誰かが61点になったらゲームオーバーでそのとき最小点のプレイヤーが勝利)としましたが、シュートザムーンを本来の半分としたためか10ディールかかりました。もう少し短くても良いと思うので、41点位で終了でも良いかもしれません。

結果:わかとも 39、自分 47、たもたもり 48、だだ 63



メディチ Medici (リュイメーム版)
(説明 5分 プレイ時間 75分)
Medici20130224.JPG4人で「メディチ」です。個人的には4人くらいがダウンタイムも少なく、運と戦略のバランスも良いと思っています。このシンプルでかつ濃密な時間はメディチ独特のものかもしれません。4人だとデッキの3分の2を使うのですが、なんと3ラウンドを通して一度も10のカードが出ないという奇妙な展開になりました。saiさんには競り落としたいと思っている値段をいつも言われてしまいます。辛い立場になっても、saiさんは始終嬉しそうでした。最後はわかともさんの勝利。だださんは初めてとのことでしたが、楽しんで頂けたでしょうか? 

結果:わかとも 134、sai 115、自分 113、だだ 104



倉庫の街 Die Speicherstadt波止場の倉庫 Kaispeicher
(説明 15分 プレイ時間 95分)
Speicherstadt20130224-1.JPG個人的にはフェルトのベストゲームである一風変わった競りゲーム「倉庫の街」です。本来の45分くらいで終わる短さが気に入っていることもあって、自分からはなかなか拡張「波止場の倉庫」を入れる機会がないのですが、ちょうど拡張を入れるというので遊ばせて頂きました。和訳シールが貼ってあり、プレアビリティも良かったです。今回で拡張入りは2回目のプレイとなります。

Speicherstadt20130224-2.JPG拡張では実に様々な特殊カードが詰め込まれています。その分、展開の幅が広くなるのは良いのですが、ボードの外のカードの半分くらいは捨てられる運命にあるのも事実です。今回もコーヒーや季節労働者などは捨てられてしまいました。この辺りの事実上使われない特殊カードがたくさんあるというのは最近よくあるデザインなのかもしれません。もちろん積み荷も相当の量が波止場から海の中へと捨てられます。この辺りを考慮してあまり契約書は取らずに1つだけ11点のものを達成するようにしました。消防士も適度に獲得し、最終ラウンドで4点と5点になるカードを首尾よく競り落としたおかげで、拡張込みでは初勝利です。

結果:自分 27、客商売 24、さくさく 18、道化師 18、だだ 7



ごいた Goita (新解釈傑作伝統ゲームアンソロジーより)
(プレイ時間 45分)
Goita20130224.JPGだださんとこじこじさんに誘われて、結構久し振りの「ごいた」です。自分はHTPさんと組み、勝つ時は大きく、負ける時は小さくをモットーに戦いました。最後に一気に50点を取って勝利です。通算でこちらは4回、こじこじ&だだペアは7回勝っていますが、やはり10点を積み上げていくより大きく勝負に出た方が良いのかなあと思います。それにしても「ごいた」はやはり面白い。まんまる終了後も夕食中に遊んでしまいました。

結果:自分&HTP 150、こじこじ&だだ 130



ペアペア連想ゲーム Linq
(説明 5分 プレイ時間 50分)
Linq20130224.JPGここでパーティーゲームをしましょうという流れになり、日本語版が発売された「ペアペア連想ゲーム」を遊びました。あまり直接的ではないヒントを考えるのが結構難しいゲームです。途中まではsaiさんが参加していて8人だったのですが、途中で7人となったために「?カード」を入れました。これは誰かとペアのように装ってうまく何気ないヒントを出すというものです。今回はこの「?カード」で他のプレイヤーをだますことに成功したためか初勝利となりました。

結果:自分 27、礼作 25、だだ 22、HTP 21、こじこじ 21、おこそとの人 16、副部長代理 15



ラッツィア! Razzia!
(プレイ時間 40分)
Razzia20130224.JPGこの日の競りゲーム第3弾は「ラー」を3分の2にした「ラッツィア」です。最初は0点から始まることや、マイナスのカードがないことなどが大きな違いです。序盤にはラッツィアカードがなかなか現れず、油断していたらいっぱい連続でめくられてあっという間にラウンドが終わってしまうことになりました。ラーよりもコンパクトで手軽なのは魅力です。7種類の商売(モニュメントに当たる)を集めましたがトップには届かず。

結果:こじこじ 34、自分 32、だだ 14、道化師 11



ナイス Nyse
(プレイ時間 20分)
Nyse20130224.JPG最後は短時間で終わる「ナイス」です。前回とは異なり、かなりのロースコアゲームとなりました。3人くらいでも慣れれば結構良いかもしれませんが、やはりチップを捨てるというのがかなりの損な気がします。まあ手軽なのでもう少し色々な人数で試したいです。

結果:こじこじ 6、自分 4、道化師 2

SHARE