バンガードミッション 2011.05.01

午後から相模原、橋本のバンガードミッションにお邪魔してきました。ここは、前日から2日連続でのゲーム会だったようで、2日連続で参加している方も多くいました。2日前にも持参したブレーキングアウエイやフレッシュフィッシュを再び遊びました。今回は初プレイはダイスビンゴしか無いので、記録的な意味合いが多いレポートです。ご了承ください。



ダビデとゴリアテ David & Goliath
(プレイ時間 1ディール15分)
David%26Goliath20110501.jpgまずは自分の手札を自分で取れない変則トリックテイクの「ダビデとゴリアテ」です。各スートをプレイヤー人数の3倍使うので、平均して3枚だと3点にしかなりません。2枚や1枚を狙うのですが、ボイドのときにつけられたりと、なかなか悩ましいです。本当は4ディール遊びたかったのですが、都合により1ディールで終了。

結果:えたん 47、ごうま 42、KMピロシ 33、自分 24



クク Cucco(カンビオ Cambio)
(プレイ時間 55分)
Cambio20110501.jpg主催の新井さんの声掛けでククをやることになりました。最初の所持金は15000円で、おもちゃの紙幣を使っており、ギャンブルの雰囲気が出ています(1点=1000円)。ククの10人プレイというのはなかなか久し振りですが、運良く2度も勝つことができ、最終的に勝利をものにできました。ククで勝ったのは初めてかも知れません。

結果:自分(勝利)



ゴールド ラッシュ Goldrausch
(プレイ時間 40分)
Goldrausch20110501.jpg運試しのめくりゲーム、ゴールドラッシュです。いつ3つのチップを賭けるのかという、その1点に尽きると思いますが、それでも楽しいですね。4人なので4ラウンドプレイ。序盤にはチップを1つ置き損ねたりと失敗してしまいましたが、後半に盛り返しての勝利。こういう単純なルールでそれなりに考えどころのあるゲームというのは良いものです。

結果:K 58、自分 58、こじま 51、えとう 50



ブレーキング アウエイ
(プレイ時間 85分)
BreakingAway20110501.jpg序盤はあまり固まらずにみな移動力がためられない状態が続きます。一度飛び出したえたんさんの自転車はその後暫く3ずつしか進んでいなかったのですが、ずーっとブレーキングアウエイ状態を保ってトップに立ちます。そこに他が追いつく頃から大きな集団ができ、移動力を稼げるようになってきました。新井さんは計画的に高い数字を4つ得た1号車で1位ゴール。自分はなんとか2位と3位を取って最終的には僅差での勝利です。

結果:自分 46、新井 41、K 39、えたん 30



ダイスビンゴ Würfel Bingo
(プレイ時間 30分)
WurfelBingo20110501.jpg新井さんに教えてもらったダイスで遊ぶビンゴ。基本的には1人遊びなのですが、やはり他のプレイヤーと一緒に遊んだ方が楽しいですね。2つのダイスを振り、出目の合計(2-12)を5x5の25マスのどこかに書き込みます。これを繰り返し、縦横斜めでなるべく高得点を取るのです。列に同数時が2、3、4、5個あると1、3、6、10点。ツーペアは3点、フルハウスは8点です。また5つの数字が連番だと8点ですが、7を含まない連番だと12点です。また斜めの対角線だとそれぞれの点数が2倍になります。3ラウンド勝負で得点を競います。

新井さんはさすがに慣れているようで、こてんぱんに負けてしまいました。2ラウンド目から途中参加した方も、勘がよく新井さんより高い点を取ったときもありました。自分は肝心の斜めのことを忘れたりして斜めが0点になってしまうという大ミスをやらかしてしまい最終ラウンドは惨敗です。結構難しいです。

結果:新井 205、自分 179



フレッシュ フィッシュ FrischFisch
(説明 20分 プレイ時間 55分)
FrischFisch20110501.jpgフリーゼの都市建設ゲーム。道路建設がやはり実際にどうなるのかがイメージしずらいのですが、勝ち負けを抜きにして皆な楽しんでくれたようで良かったです。自分は何度も狙っていた場所を道路にされてしまい、お金はほとんど使わなかったのですが、距離が長くなってしまいました。逆に高いビッドを繰り返して最短距離を狙ったとりさんと最終的には同点1位。そのあと黒板でフレッシュフィッシュ談義が繰り広げられていて、持ってきた甲斐がありました。また機会があれば遊びましょう。

結果:とり 0、自分 0、とみた 4、Kaz 6、まつむら 24

SHARE