自宅ゲーム会 2010.07.27

カリフォルニアから友人のチャーリーが訪ねて来たので、久し振りにブルームーンなどを楽しみました。



ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 55分)
BlueMoon20100727.jpgブルームーンは基本セットを含めると9つの種族デッキと2つのエクストラデッキがあります。このうちブカ以外の8つの種族デッキとエクストラデッキは同時にデザインされ、それはカードの番号などを見ても分かります。8つのデッキはその種族のカードが26枚と他の種族のカードが3枚、それにミュータントが1枚で30枚構成、これをすべて元の種族に戻すことをコンソリデート Consolidate といい、この場合は各デッキは単一種族で29枚とミュータント1枚の30枚になります。

2つのエクストラデッキにはそれぞれの種族カードが合計で3枚入っており、それ以外に影響カードやハイラ、テュテュという別種族のカードがあります。これらのエクストラデッキを使って遊ぶ方法は主に2通りあります。エミッサリーではデッキ構築や勝利条件に変更を与えることができ、インクイジターでは指定された7枚の追加カード(ハイラ、テュテュ、影響カード)を加えます。

今回はインクイジターを加えて遊びました。各種族32枚とミュータント1枚、それにインクイジターを選んで指定されたカード7枚を加えた40枚がデッキとなります。じっくりと遊びたい時にはブルームーンの別の面が見えて来てなかなか面白いのです。インクイジターを使った40枚デッキを遊ぶのはもう10回目くらいだと思うのですが、今回選んだ種族とインクイジターはキンド Khind とファークアー Farquhar、チャーリーが選んだのはホアックス Hoax とガシュガシュ GashGash です。キンドは枚数が増えるとギャングが作る憎くなるのではないかと思っていましたが、ファークアーというのはクニツィアのプロトタイプのプレイテスターの名前、デイビッド・ファークアーから来ています。彼はブルームーンをかなりプレイテストしていたようですが、このデッキが出る前に亡くなったとのことで、敬意を表してファークアーという名前にしたそうです。

自分(キンド+ファークラー)5 チャーリー(ホアックス+ガシュガシュ)0



サムライ カード ゲーム Samurai: The Card Game
(プレイ時間 各30分)
SamuraiTCG20100727.jpg今回が2回目のサムライカードゲーム。サムライは2人がベストだと思っているので、このカードゲームも実は2人が一番面白いかもしれない、と思って遊びました。かなりシビアで、2度目なのでまだどのようにして戦っていけば良いかが分かりません。得点対象となる村カードの配置ルールが秀逸で、これをいかにうまく使うかが鍵だと思います。指輪物語カードゲームの旅の仲間に近いとよくいわれますが、どちらも別の面白さがあります。2戦2敗で惨敗。2人プレイはなかなか良いと思います。

1戦目:チャーリー5-6-6、自分 4-3-4
2戦目:チャーリー2-7-4、自分 3-3-3 
(得点は丸三角四角の順)



ミノタウロスロード Minotaur Lords
(プレイ時間 各30分)
MinotaurLord20100727.jpgここでマジックプレイヤーだったチャーリーが好きなミノタウロスロードを遊びました。スカラベロードの続編で赤のデッキと青のデッキの特色がかなり際立っています。2ディール先取で、1ディール後に白の追加カードから5枚、自分のカードと入れ替えて簡易デッキ構築をします。敗者からカードを選びますが、両プレイヤーとも入れ替えができます。2ディール後に1対1の同点であれば、またデッキ構築をするわけです。

最初は群衆カードが入っている青を担当しましたが、2ディールストレートで取られて敗北。それではとデッキを交換してみましたが、また2対0のストレートで敗北です。この手のゲームでは、やはりチャーリーにはかないませんね。

結果
1戦目:チャーリー(赤) 2、自分(青)0
2戦目:チャーリー(青) 2、自分(赤)0



指輪物語 Der Herr der Ringe + 拡張セット バトルフィールド Schlachtfelder
(プレイ時間 1時間50分)
LOTRBattleField20100727.jpg最後にバトルフィールド拡張を試してみたいというチャーリーのもとで、協力ゲーム指輪物語を2人で遊びました。お互いに基本ゲームや最初の2つの拡張には精通しているのですが、この拡張はややこしいです。今回も2時間近くたっぷりかかってしまいました。フローチャートのような戦場ボードは決して悪くないのですが、それほどエキサイティングでもないのが残念です。また後付けの拡張なので、もとのルールの整合性での疑問点もかなりあります。このあたりFAQを今度プリントアウトしておこうかと思います。

感想は、他の拡張2つ(敵たち、サウロン)より劣るがそれなりに楽しめるということで一致しました。自分は今回が3回目ですが、漸く勝利できたのは嬉しかったです。今度はサウロンが12から挑戦しようかと思います。

SHARE