自宅ゲーム会 2010.03.05

先週の金曜の夜、友人のアンチュマンが遊びに来ました。普段は2人だとアブストラクトゲームをよく遊ぶのですが、今回は、協力ゲーム、完全情報、推理ゲームと色々遊んだのでレポートします。



指輪物語 ボードゲーム Der Herr der Ringe
(プレイ時間55分)
協力ゲームがあまり好きでないというアンチュマンですが、指輪物語はやってみたいとの事。2人プレイでも十分楽しめます。サウロンが15だと簡単すぎるし、12だと五分五分なので10からにしてみました。自分がフロド、アンチュマンがサムです。

最初のシナリオ、モリアでは連続して日時計が出てイベント終了となりましたが、その後は何とか持ち越しモルドールに到着。ガンダルフカードなどで駆使するも迫り来るイベントに持ちこたえられず敗北。

結果:52(敗北)



ツタンカーメン Tutanchamun
(プレイ時間25分)
TutanOOTB.jpg多人数完全情報ゲームであるツタンカーメンですが、2人でプレイするのもなかなか面白いものです。普段はアミーゴ版を遊ぶのですが、今回は新しいアウトオブザボックス版です。アーティファクト(遺物)タイルの絵柄がおとなしくなり、点数ごとに絵柄は統一され、3色で3種類を表すようになりました。一見すると改良のようですが、色使いが似ている事もあって、かえって分かりずらいのはちょっと残念です。以前の絵柄の方が怪しさもあって好みです。ゴールにあるピラミッドはプラスチック製となり、脇に貯金箱のようなスリットがあります。新版では、旧版のような馬鹿でかい得点板はなく、手持ちのコインをこのピラミッドに入れるのです。このからくりが面白そうですが、実際遊んでみるとコインをいちいち入れるのがちょっと面倒に思えました。

ルールも多少異なり、特に2人プレイでの勝利条件は26点から32点へと増えています。アミーゴ版では2人と3人がともに26点だったので変更するのも納得がいきます。仮にすべてのタイルで決算が起こりすべて同枚数でも合計63点なので、決着がつきます。

また、ファラオタイルはタイブレークではなく、任意のアーティファクト1枚分となり、最後の三角タイルは任意のアーティファクトであることに加えて1点獲得となりました。これらはゲームを分かり易くする良い変更だと思います。

もう何度か2人でプレイしているのですが、駆け引きが面白いです。終盤で相手をうまく詰ませた自分が僅差で勝利。



マトン Mutton
(プレイ時間 各25分)
Mutton.jpgマトンはネスターゲームズから発売された2人用の推理ゲームです。1人が狼、もう1人が羊飼いとなり、狼プレイヤーはなるべく多くの羊を殺す事が目的です。ボードには26匹の羊が並んでおり、それぞれAからZまでアルファベットが振ってあります。狼プレイヤーは密かに4匹を狼に選んで、羊飼いプレイヤーには分からないように紙に書いておきます。このとき4文字が単語になるようにするのも面白いとの事です。手番では狼プレイヤーは狼の隣にある羊を殺して裏返しにします。その後、殺された羊の隣のマスにある羊(狼も含む)は死体に驚いてボードの任意の場所に逃げます(狼プレイヤーが自由に動かせます)。その後、羊飼いプレイヤーは、狼だと思われる羊を1匹殺すことができます。もし狼であれば狼プレイヤーは「アウーーン」と狼のごとく叫び、羊であれば「バアアアア(メエエエエ)」と羊のまねをします。これを繰り返し狼が4匹とも羊飼いによって仕留められたら終了です。それまでに狼や羊飼いによって殺された羊の数(つまり裏返した羊の数から狼の分4つを引いた数)が狼プレイヤーのスコアとなります。役割を交代してスコアを競います。

羊プレイヤーはパスする事もでき、またゲーム終了を条件に狼だと思われる羊を何匹でも殺す事が出来ます。この場合、殺しきれなければスコアは0です。また狼プレイヤーはブラフとして狼で狼を殺す事もできますが使いどころが難しいです。

手軽な推理ゲームですが、なかなか面白いと思います。今回で2度目。狼で狼を殺したのですが、自分の首を絞めただけという結果になりました。コンポーネントの羊がなかなか可愛らしいです。youtubeにレビューがあるらしいので興味がある方は見てみると良いでしょう。

結果
1戦目:アンチュマン 14、自分 11
2戦目:アンチュマン 12、自分 13



市場のお店 Auf Heller und Pfennig
(プレイ時間 45分)
AufHeller20100305.jpg何故かなかなか遊ぶ機会が無い市場のお店。2人がベストだと思うので久し振りにエントリー。1枚だけ持っている手札をいつ使うかと、プラスもタイルでもでもマイナスのタイルでも大丈夫な状態に場を持っていくことが肝心なのですが、プレイ感覚をかなり忘れていました。特殊タイル(プラスだけをすべて無視するタイルなど)を考慮せずに強気に3や4の店を置いてもうまくいかなかったりと、久し振りですが面白かったです。

結果:アンチュマン 285、自分 244

SHARE