ウォルドーフゲーム会 2009.09.11

エッセン前後でレポートが滞りました。10月はウォルドーフにいけませんでした。もう2ヶ月ほど前の9月のウォルドーフですが、レポートをほぼ書き上げていたのでアップします。場所はピートの家で、10人前後が集まりました。



法廷 Tribunal (古代ローマの新しいゲームより)
(説明 10分 プレイ時間 30分)
Tribunal091109.jpgクオヴァディス好きのウォルドーフのメンバーならば受けが良いと思ってエントリー。4人だったのであまりこのゲームの真価が発揮できませんでしたが、それでも面白かったです。いかに相手を欺くかとどこでお金を使うかが胆ですね。でもやっぱり5人以上かな。

結果:アンチュマン 47、ルーク 39、自分 33、エリックC 28



コンテナ Container
(説明 15分 プレイ時間 2時間30分)
通算4ゲーム目。今回は拡張はなし。今一番欲しいゲームの一つです。漸く色々とこのゲームが見え始めてきた感じです。アレックスがひたすらお金を集めての勝利。まだ勝ったことがありません。

結果:アレックス 179、ルーク 144、ケビン 132、ダニー 132、自分 121



ダブル オア ナッシング Double or Nothing
(説明 5分 プレイ時間 各10-15分)
DoubleOrNothing091109.jpg6人になったところで、ずっと前に買っておきながら遊んだことがなかったこのゲームをプレイ。遊んでみると面白い。ダイアモンド(インカの財宝)やクラウド9に通じるものがありますが、こちらの方が数段洗練されているような気がします。バースト系なのですが、個人でのバーストと全員でのバーストの2種類あるところが面白いです。さらに最後の1人は高リスク高リターンのダブルオアナッシングをやらなければならないなど、盛り上がりどころもタプリです。3人から始めて、5人、6人と増えていき、結局5ゲームも連続して遊んでしまいました。

結果:
1ゲーム目:自分 60、ルーク 43、アレックス 37
2ゲーム目:ハック 47、アレックス 44、ルーク 44、アンチュマン 29、自分 29
3ゲーム目:ピート 63、ハック 54、アレックス 47、自分 43、アンチュマン 39、ルーク 39
4ゲーム目:ピート 54、ハック 49、アンチュマン 29、自分 29、ルーク 20、アレックス 14
5ゲーム目:アレックス 58、アンチュマン 42、ピート 39、ハック 38、自分 23、ルーク 9



レス パブリカ Res Publica
(プレイ時間 50分)
ResPublica091109.jpgかなり古いクニツィアのゲーム。今回はヘクサゲ-ムズ版(初版)でのプレイ。2版以降(アバランチプレスやクイーン)とは多少ルールが異なります。交渉ゲームなのですが、交渉は一巡だけ。お互いに欲しいカードを言うか、あげたいカードを言うかという限定されたもどかしい交渉がスピーディーで面白いです。ちょっとの差を付けて勝つゲームなので、常にどのカードを誰が欲しがっているかという見極めが大切です。

結果:ピート 21、自分 17、アンチュマン 14、ルーク 12

SHARE