友人宅ゲーム会 2009.07.17

金曜の夜、サイモンの呼びかけで彼の家で急遽18FLをプレイすることになりました。メンバーはDCゲーマーズの4人組、サイモン、ショーン、アンチュマン、それに自分です。



18FL 18FL
(説明 90分 プレイ時間 5時間)
18FL.jpg18FLは18XXシリーズの中では初心者用で、フロリダ州(Florida 略称はFL)を舞台とした州シリーズの一つです。他には18GA(ジョージア)、18TN(テネシー)、18VA(バージニア)、18AL(アラバマ)などがあり、もうすぐ18IA(アイオワ)がでるそうで、アイオワ出身のサイモンは嬉しいようです。

アンチュマンは30を3回、ショーンは1回、サイモンは全くの初心者です。よって18の基本システムを教えるところから始めたので、説明はかなり長くなりましたがこれはあらかじめ言っておいたので大丈夫だったようです。

18FLの特徴を1830と比べてみます。

1:マップが小さく都市が少ない。
2:タイルは灰色まで(灰色はジャクソンビルだけだが)あり、またすべての分岐タイルは全方向。9番タイル(シャープカーブ)が無いのはプレイしずらい。
3:キーウエストとハバナに関する特殊ルールがある。
4:株価チャートは1次元。売却は何株売っても株価は1ランクだけしか下がらない。売り切れ上がりは無し。配当時、収益が株価以上でないと株価は上がらない。株価の2倍以上だと2ランクあがる。
5:序盤は5株会社、終盤は10株会社となる。中盤には5株から10株に転換し、資金を会社にもたらす事が出来るが、1株の配当は半分となる。
6:村にはトークンを使ってホテル(収益10/20アップ)が建てられる。ホテル/トークンのコストは既にあるトークンから1ヘクス距離につき$20。
7:村は列車の都市数にカウントされない(n-列車なら都市nとに加え村をいくつでも走れる)。また6-列車か3E-列車かを選ぶ。3Eは3都市を結ぶエキスプレスで村は全くカウントしないが都市からの収益は2倍。
8:プライベート会社のオークションは簡易で鉄道会社は買収不可。特殊能力を使うと閉鎖。
(18XXシリーズの細かいルールの違いのサマリーはここ(英語)

最初のプライベートの競りは$0、$5、$10のどれかを同時公開する競りで、高いビッドのプレイヤーから1つずつ会社を買います。サイモンは70、ショーンは20、アンチュマンは40の会社を購入。僕は余り物の110の会社です。これをさっさとフロリダイーストの株に交換すれば良かったのですが、もったいなかったので他の会社の株を買いあさったのは失敗でした。このゲームでは株価落としがしずらく、また社長の交代も起こらなかったので、自分の会社を強力に育てるのが勝利への近道なのです。

サイモンはSAL、ショーンはSR、アンチュマンはL&Nの社長となり順当に運営していきます。僕は3ターン目で漸くPlantを設立。その後、皆、5株会社から10株会社に変換するのが惜しく(配当が減るので)、買える株が無くなってしまってゲームが硬直してしまいました。その後も5列車あたりで、だれも6列車を買わずに硬直してしまい、全体的に列車の数が会社数(6)より多いので、ゲームがスローダウンしてしまう傾向にあると思いました。

最後には列車を2つ持つ会社が爆発的な収益を得、とくにキーウエストからハバナへの路線は超ドル箱。株価は2段階上がるし、爆発的な威力です。次回は会社にもっとお金が入るようにして、列車2台購入を目指す事にします。

今度は短時間の傑作と言われる1846あたりを遊んでみたいですが、誰も持っていないのでいつになるかわかりません。

結果(席順)
サイモン 5458、ショーン 5895、アンチュマン 5530、自分 4022

SHARE