Play:game boardgame website
login <ログイン> logout <ログアウト> search <検索>
menu


RSS フィード

ニュース
ニュース 2005年02月25日
カテゴリ: 海外ボードゲーム
トップ
■ 乗車券3・4・5!

 BGGの乗車券ーヨーロッパのスレッドにてアラン・ムーン乗車券の続編にあたる3,4,5について少し語っています。乗車券ヨーロッパが発売されていないのに、もう続編?っと思いますが、そこはSDJ作品、デイズオブワンダーはすでに続編のデザインをアラン・ムーンに依頼しているようです。アラン・ムーンによると乗車券3はすでにデザインを終了していて、乗車券4の最終プレイテストをしている最中でだそうです。乗車券ヨーロッパでも2,3の新しい要素が加えられたように、各の続編で同じように新しい要素を加えていくようです。乗車券ヨーロッパでは前作よりなるべく乗車券を引くようにデザイン的な改良を加え、乗車券3では乗車券の山札を全部使い切ってしまう程、改良されているそうです。ムーンは今のところ開発中の乗車券3が気に入っていると発言しています。

 まだ乗車券ヨーロッパも発売されていないので、乗車券3,4,5の発売日と、マップの舞台となる国はまだ不明です。しかし、SDJ取るとすごいですね、ボードゲームも大作続編連鎖に陥っているのでしょうか?危険といえば危険な気がします。

ソース:ボードゲームギーク
Gamefest/Gamerwire

投稿者:puppi 投稿日:2005年02月25日 17:09



ムン様……
それは危険です。
いかんよ、いかん、こういう続編指向は停滞させてしまうからね。

投稿者:あきお 投稿日:2005年02月25日 18:50



ムーン自身で言えば、精力的にいろんなタイトルを出しているので、そんなに危惧する必要は無いと思うのですが、デイズオブワンダー及び業界的には微妙かもねー。

投稿者:puppi 投稿日:2005年02月26日 00:22



個人的には5まではやりすぎだと思う。
18シリーズのようにボードごとに使うコマやチップが異なるならまだしもね。
追加ボードならまだ分からないでもないが、同じようなコンポーネントのものを複数揃えられるのは抵抗を感じざるを得ないです。

投稿者:バネストこと中野 投稿日:2005年02月27日 09:55



とりあえず、まだ予定の話なんで、どういう形になるか判りませんし、静観しましょう。海外でもこの話でヨーロッパの買い控えがあるんじゃーないかという話も出ていますから、あまり良いニュースでは無かったかもしれません。デイズオブワンダーとしては10年に一回ぐらいの話なんで、鼻息も荒いんでしょうね。

投稿者:puppi 投稿日:2005年02月27日 23:20



いまさらコメントしますが、5までってなんだかすごい計画ですね。そんなに作らなくてもバリアントとかで何とかなりそうな気がしますが。
中野さんと同様、18XXシリーズはそれぞれ結構システムが違うので使う列車カードやトークンも違うから良いのだが、乗車券でそこまではなあ。あの列車のコンポーネントを作りすぎたのだろうか?(といいながらまだ1も持っていない自分)

投稿者:けがわ 投稿日:2005年03月06日 07:33



■ コメントする











■ 入力情報を記憶する(Cookie)








ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2006 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.