感謝祭ゲーム会 2003.11.27

11月の第4木曜日(11月27日)は感謝祭でした。感謝祭はアメリカでは一番好きな休日です。なぜか伝統的に七面鳥の丸焼きを食べるのですが、6時間もかけてオーブンで焼いた味は格別です。今年もハウスメイト(同居人)たち4人と共に、友人を8人ほど呼んでたらふく食べたあと、皆なでゲームで楽しみました。

100_0081.JPG

今年の七面鳥


プレイしたゲームはクルクルケッコー、6ニムト、コロレット、メンバーズオンリー、ブロカスです。その他に、アベカエサルとキャントストップがプレイされていました。普段ゲームをしない人達もかなりいるので簡単で盛り上がれるゲームを選んでみました。

クルクルケッコー Looping Louie はバンプレスなどでも紹介された子供用のアクションゲームです。僕はマークの家でこれをはじめて知ったのですが、その時は大の大人4人で2時間近くも連続でプレイしてしまいました。その後、ボードゲームギーク経由で手に入れることが出来ました。アメリカ版が原作だと思うのですが、僕のはドイツ版です。といっても内容に全く変わりはありません。4人でプレイするのが一番なのですが3人の時には左隣(上家にあたる)がいない人が有利なのでその人から反時計回りにニワトリを3,2,1個ではじめるとバランスが良いです。また長く楽しみたい場合は先に3勝したプレイヤーの勝ちとしてプレイしますが、各回に最後まで生き残ったプレイヤーはそのたびに自分のニワトリを1つ減らします、3回勝つとニワトリが全部いなくなって勝利となります。これはかなりおすすめです。2人プレイのときは当然180度反対側に座るのですが殆どテニスをしているような気分になります。最近は2人で2つずつ同時に操作するというのを試しています。今回は皆で何かゲームをやるまでの空き時間に余興として5ゲームほどプレイしました。同居人のベンはやたらと強くて彼に勝てたことは殆どありません。

12人そろったところで皆で何かやろうということになりピクショナリーが無かったので6ニムト 6 nimmt! をやることに。それほど乗り気でない3人は1チームで10人(組)プレイとなりました。このゲームを10人でプレイするのは5年ぶりくらいですが久し振りにプレイすると素晴らしいですね。2ゲームプレイして終了。あとから考えたら、ベネツィアの仮面武道会をプレイすればよかったなと思いました(12人までプレイ可能)が後の祭りです。

その後2組に分かれてアベカエサル Ave Caesarコロレット Coloretto。コロレットは簡単に教えられて素晴らしいゲームです。4人と5人で計2ゲームプレイしました。ジョーカーは強すぎると思うのでいつも抜いてプレイしています。

その後久し振りに会ったタイ人の友人のリクエストでメンバーズオンリー Members Only。何度も遊んでいるゲームで個人的には大好きなゲームです。アベカエサル組は人数も少し減ってキャントストップ Can't Stop をプレイしていたようです。

最後に残った4人で何か重いゲームをやろうと思ったのですが、既に夜も遅くブロカス Blokus をやることに。大体マルチプレイヤーアブストラクトで良いゲームは少ないのですが、ブロカスとフォーラムロマナムだけは例外ですね。ブロカス自体は持っていないのですが、昔のラベンスバーガーのカシノシリーズのフォーマ Forma というゲームで代用できます。ブロカスをプレイする目的でフォーマをオークションで競り落としたのでいまだにフォーマはプレイしたことがありません。ちょっと懐かしい感じのするデザインのボードとコマは結構気に入っています。

100_0086.JPG

フォーマ使用のブロカス

101_0103.JPG

フォーマの箱


ゲームの間に会話を楽しんでいたので時間の割にはゲーム数は少ないですが、旧友と共に遊ぶことができるのは素晴らしいことだとしみじみ思いました。

SHARE