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登録件数: 463 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(評価順)
彼葉さんの評価 評価:9点
ビッグ シティ | 2011年03月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

コンポーネントは素晴らしいし、ルールもテーマに合っていて感覚的
に理解しやすい。ゲームが終わったら立派な街が出来る。傑作。

適正人数は二人。二人ゲームで運と戦略のバランスが取れているもの
は少ないので貴重。三人も良さそうなのでやってみたい。
彼葉さんの評価 評価:9点
タブラの狼 | 2013年02月02日 | プレイ数:73 回 | コメント(0)

iphoneのアプリでGMなし7.8人くらいで遊ぶことが多いです。
騙るのが好きな人もいれば、村人として推理するのが好きな人もい
る。人狼というと嘘をつくということが注目されることが多いけど
も、推理ゲームとしての魅力も大きいのではないかと思います。

あと怪しい人がただの村人だったということは多々あり、どんなに
怪しくても何かを決めつけるのは危険だということが実感できるの
は貴重な体験ですね。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:9点
それ何やねん | 2011年03月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

終わった後すぐに二回目をやるほど好評で、非常に楽しめた。
伝えることの難しさを体感できる。
一見ガラクタに見えるコンポーネントも良い。

適性人数は5人。4人だとちょっと少ない。
彼葉さんの評価 評価:9点
古代ローマの新しいゲーム | 2011年04月12日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

・元老院議員/6点
考えて何とかなるはずなんだけど、なかなかゲーム勘を掴み辛い。
カエサル二倍ルール推奨。

・ローマ対ハンニバル/9点
シンプルでテーマ性に優れ、駆け引きもあり、短時間で終わるわり
にリプレイバリューもある。
大枠はアブストラクトだけどブラフの要素もあり読み切ることは出
来ないので気楽に楽しめる。

・ローマの七丘/6点
先手が有利なので二回やって先手後手を入れ替えて合計点を競うの
がおすすめ。

・帝国/5点
ルールが簡単なの >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:9点
ガイスター | 2011年03月23日 | プレイ数:63 回 | コメント(0)

読み合いが熱い。連戦するべきゲーム。
ある条件が揃うとこちらの駒の正体がばれていても突破できる動かし
方がありそうな気もする。このゲームの達人と対戦してみたい。

ドイツゲームの導入としてガイスターはすこぶる評判が良い。
彼葉さんの評価 評価:9点
アクワイア | 2014年05月18日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ルールというかテーマが直観的でないため、始める前はもやもやする
わけです。だけど、ゲームが進むにつれ何をすべきかに各プレイヤー
が自ずから気づくんですね。それで、ゲームが終わるころには次はこ
うしたらいいんじゃないかって思うんです。
彼葉さんの評価 評価:8点
ビブリオス | 2011年03月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

フォーセールのような二段階競りゲーム。
前半は欲しいカードと要らないカードを互いに振り分け合う。
後半は前半得たカードを使い、皆が後回しにした価値のあるカードを競る。
種類ごとの最大数を獲得するために他人に譲歩出来るぎりぎりを探る。
駆け引きと運のバランスが非常によく出来ている。
傑作。

適正人数は3人。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
王と枢機卿 | 2011年04月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

共闘関係を如何に作るかがキーになるデザインが素晴らしい。
プレイ感はドライで盛り上がりどころはないが、何度もプレイしていくうちにじわじわ面白さがわかってくる。こういうゲームがちゃんと評価されているというのはデザイナーも嬉しいでしょうね。
彼葉さんの評価 評価:8点
麻雀 | 2011年03月14日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

複雑なルールを覚えられればとても深いゲーム。
牌を触っているだけでなんとなく楽しい気分になる。
心理戦と運のゲームだが運の要素が高いため実力差があってもある程度
戦いになるというのは恐らく美点。
彼葉さんの評価 評価:8点
お邪魔者 | 2011年03月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

悪いドワーフが二人いると世論を動かせるのが面白い。
三人言いて虎を成すが体感出来る。
RE: マクベスさんの評価 評価:8点
お邪魔者 | 2017年08月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

おそらく色々な要素が合わさってのマイナス評価であると思いますが、スコアルールに則って遊ばないことには評価は難しいのではないかと思います。勝敗に拘らずに遊ぶコミュニケーションゲームとして評価する場合においてはスコアリングを無視してもいい場合はあるかと思いますが。
「お邪魔者」は、ドワーフ側が自分の方がより良い点数を取るんだという同陣営同士での足の引っ張り合いがある前提でバランスが調整されているかと思います。マクベスさんのセッションにおいては、ドワーフ側が完全に協力してプレイし >>> [ 続く ]
RE: マクベスさんの評価 評価:8点
お邪魔者 | 2017年08月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

お返事ありがとうございます。
ドワーフ同士で足を引っ張りあう(一番手でゴールされないようにわざとゴール直前で遠回りする)ことをせずに、バランスが悪いという評価に終わっている意見をたまに見かけるので、それは少しもったいないと思いコメントさせていただきました。
私もシステム的には工夫がなさすぎるように思います。

またマクベスさんのレビューを読めて嬉しく思います。今後とも楽しみにしております。
彼葉さんの評価 評価:8点
ゲシェンク | 2011年03月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

手札のない自由さ。ルールの簡単さ。取る取らないのジレンマ。もう一周回すか回さないかの駆け引き。素晴らしいゲーム。
彼葉さんの評価 評価:8点
ワンス アポン ア タイム | 2011年03月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

フランス語版の方が英語版より絵がかわいいので好き。
勝ちに行くゲームではないのでまったり楽しむのが吉。
話を作るのが苦手な人でもカードというヒントがあるので、思った
よりはハードルは低いと思う。

インタラプトは割り込んだカードで上書きするというバリアントで
遊んでいます。「妻」と出会った→インタラプトで「馬」に上書き
します。→「妻」と出会ったと思ったが、よく見たら「馬」でし
た。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
私の世界の見方 | 2011年04月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

敷居の低い大喜利。選択肢があらかじめ示されているので大喜利に慣
れてなくても答えを出せる。手持ちの答えを無理矢理お題に合わせる
楽しみとそれを人に評価して貰える喜びがある。
二人での協力プレイも楽しい。
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