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登録件数: 463 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(評価順)
彼葉さんの評価 評価:8点
ヴァス シュティッヒ | 2014年09月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「究極のトリテ」とか「トリテなのに重ゲー」というような評判を聞
いていたので想像を逞しくしていたが、思ったよりずっとシンプルな
ゲームでシステム的に新しいところはなく、トリテとしてトリッキー
なルールは何一つ出てこない。
が、その組み合わせの妙は古き良きドイツゲームが持つそれである。
一人だけが切り札スート及び切り札数字を知っている状態でロチェス
タードラフトをする。そして、その後普通にトリテをする。各自の目
標を達成できれば勝利に近づく。これだけのゲームである >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
泥棒と乞食 | 2016年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

嘲笑ルールでの感想。
二人用トリックテイキングゲームの最高峰。
手札の半分が公開されている状態でスタートし、公開札を使うともう1
枚公開カードが手札として手に入る。それも使ったら補充はなし。も
ちろん配り切り。
非公開の手札を温存して相手に情報を与えないことや、フォローした
いがゆえに公開札を積極的に使ったりその逆もしかり、情報と手札の
リソースのコントロールがとても面白い。その一方手札運もあるの
で、派手に負けることもある。何ディールも遊ぶことが前提でつくら >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
デウス | 2014年12月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

とても綿密にディベロップされている。いろんな戦術が取れるのだけ
ど、それが用意されているものだと感じさせない。
手札を捨てては引いて回転させていくので引き運は平均化されるし、
大事なカードは捨てずに保持しておくこともできる。
陣取りとテンプルという二つ勝ち筋が用意されているが、そこにいた
るまでの道が無数にあり、定石を知っているプレイヤー同士で遊ぶと
もう一段階深みがでるようになっている。
彼葉さんの評価 評価:8点
ルイス | 2014年12月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ワンアイデアの傑作。ドメモ+トリテ。ほとんどの情報が見えるため、と
ても見通しがよく遊びやすい。ビット式なので手札運に左右されること
もない(多少マルチっぽくはなるが)。
カードが透けるのはいただけない。
彼葉さんの評価 評価:8点
サンタ クルーズ | 2014年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

二部構成になっていて、同じことを二度繰り返す。
前半も後半も全く同じ動作で宝の早取りをするのだが、前半はどこに
何の宝があるかわからない、後半は前半宝のありかがわかっている。
当然、前半での動きに無駄があり、後半は無駄のない動きで宝を取り
に行く。
1ゲーム内で、「次はこうしよう」を実行できる。
素晴らしい。なぜSDJを取れなかったのか不思議でならない。最初のボ
ードゲームとして鉄板!(未所持のため未実行) >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
オン ザ カーズ | 2016年09月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ランダムルールで遊ぶトリックテイク。
配り方、目的、カードプレイの方法、トリックテイクの方法の4つがラ
ンダムに決定され、それでディール行う。その後、そのディールの勝
者が4つのルールのうち1つ変更する。これを何回か繰り返したくさん
勝ったものが勝ち。

ドミニオンのように、ランダムに決められたルールを確認しどうプレ
イしたら勝てるのかを考えるのが楽しいし、奇天烈なルールに翻弄さ
れるのも楽しい。
おかしなルールがディールを経るごとに徐々にまともなルールにな >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
ドミニオン | 2011年03月14日 | プレイ数:152 回 | コメント(0)

毎回ランダムに決定する10種類のカードを組み合わせて、対戦相手
よりも効率の良い組み合わせを発見するゲーム。
マジックザギャザリング経験者である場合は、あまり多くをこのゲ
ーム期待しない方がいいかもしれない。ドイツゲームらしさがない
し、同レベルの対戦相手を見つけるのが難しいからだ。

追記
幸いにも同レベルの対戦相手が見つかり対戦を繰り返した結果、勝
ち筋の多さと臨機応変さの重要性に気づけたため評価を上げた。
ただし陰謀は必須。出来れば海辺もあるとなお良い >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
ドミニオン 陰謀 | 2011年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

陰謀でドミニオンの可能性は大幅に広がった。
破壊工作員は、選ばれた王国カードによっては泥沼になるので注意が必要。

陰謀のみではなく基本とセットでプレイして下さい。
彼葉さんの評価 評価:7点
電力会社 | 2014年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

やりこんでいる人と遊べて、このゲームの面白さを感じることができ
た。計算が必要なのが疎ましい部分であるが、それはこのゲームの魅
力の前には些細なことのように感じる。
以前遊んだ時は競りの重要性がわからなかったが、たしかにこれは競
りゲーですね。競りゲーにつきものの相場観の共有ができてからが本
番。電力会社のカード配分も知る必要があるし、超えるべきハードル
はたくさんあるが、いい面子で遊べば傑作であることは間違いない。
彼葉さんの評価 評価:7点
バウザック | 2011年03月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ザックノワール所有。
積みたくなければ金を払うというルールでプレイ。
ゲームにおいて主役になれれば勝ち負けは瑣末な事。
このゲームはみんな楽しそうにプレイする。
彼葉さんの評価 評価:7点
キャット & チョコレート | 2011年03月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

非常に面子を選ぶゲーム。
チーム戦ということで正当に他プレイヤーを評価出来るシステムで
はあるが、本当は機能していないのでガチで勝ちを狙ってはダメ。
このゲームを楽しむためには、正々堂々遊ぶことと妄想を論理的に
捉える力と無理を認める寛容さが必要。
酒飲みながら親しい間柄でバカ話をするのりでプレイするととって
も楽しめます。
彼葉さんの評価 評価:7点
新解釈傑作伝統ゲームアンソロジー 天九紙牌/ごいた | 2011年03月14日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

二人天九(6)
通常ルールと比べるとだいぶ違うゲームではあるがこれはこれで面
白い。
トリックテイキングの二人プレイは盛り上がりにかけるのが問題だ
という印象があったが、これはどんどんレートが上がっていくので
クライマックスがしっかり存在する。

三人天九(6)
四人とほとんど変わらない感覚でプレイすることが出来るが、非公
開札があるので読みの部分で運の要素が入るのは少し残念。
親の連荘が起こりやすいので盛り上がりは4人天九より上。

四人天九(7)
 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
操り人形 フルセット | 2011年06月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

あまり人数が多いとダウンタイムの長さが気になるので、4、5人が限
度であると思う。
暗殺者はトップを狙うという共通認識は必要。
彼葉さんの評価 評価:7点
コロレット | 2011年03月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

セットアップが楽で、ルールの説明も簡単で、ゲームの動き方も直観的。要所要所で悩みどころもある秀作。利益を取るか、相手に利益を渡すかという二択というコンセプトをゲームとして成り立たせたところにしびれる。
彼葉さんの評価 評価:7点
スタート プレイヤー | 2011年09月22日 | コメント(0)

ドイツゲームにはスタートプレイヤーを決め方として、航海がテーマのゲームであれば「最近船に乗った人」だったり、ファンタジーがテーマであれば「耳が一番とがっている人」だったりという形式を採用しているものがあります。もちろん半分冗談を含んだルールなのですが、かしこまったルールの中にこういう遊び心が混ぜられているのは、なかなか粋だなぁとなんだか嬉しくなってしまいます。
というわけで、そんなスタートプレーヤーの決め方が書いたカードがどっさり入っているのがこのツールでございます。
 >>> [ 続く ]
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