ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 463 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(評価順)
彼葉さんの評価 評価:8点
ボトルインプ | 2011年05月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

一般的なトリックテイキングと若干ルールが違うため、ルールから
はトリックの処理がイメージしづらいが、何回かやってみるとシン
プルで面白いゲームだと思えるようになる。
どうしたら勝てるのかわからないため、何回もやってみたくなる。
変則的なスート割り振りや、カードの受け渡しでブラフをかけられ
たりするなど、深く遊びこめるゲームである。
スートの癖がわかって、あえて壺をとって点を稼ぐというプレイが
できるようになってからが本番。

適正人数は三人。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
ロスト シティ | 2011年03月24日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

バトルラインと双璧をなす二人用ゲームの傑作。
ゲームの本質的な面白さはバトルラインと変わらないが、こっちの方
がよりシンプル。
彼葉さんの評価 評価:8点
バトルライン | 2011年03月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ロストシティに飽きたらこちらへどうぞ。
やることは我慢大会なので爽快感はないが、じりじりと濃密な戦い
が楽しめる。
最初は特殊カードを入れず、数とのにらめっこに疲れたら特殊カー
ドを導入すると良い。

後攻が有利なので二戦やって合計ポイントで競うと良い。でも、一
試合やったら疲れる。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
指輪物語 対決 | 2011年04月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

複雑化したガイスター。
各々のキャラクターごとに能力が違うから、インストに時間がかかる。そして、当然すぐに頭に入るわけでもないので数回プレイする必要があるだろう。
ただ、初プレイはお試しかというとそうではなく、どれがフロドかという明らかな勝負どころがあるため能力が全部頭に入っていなくともわりと楽しめる。
原作に興味なくとも心理戦が好きな人であれば間違いなくおすすめ。
キャラ選択とカード選択の二段階の読み合いが非常に楽しい。
彼葉さんの評価 評価:8点
それはオレの魚だ! | 2011年03月24日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

邪魔をすると他プレイヤーが漁夫の利になるので、共同戦線を張るこ
とになる。だが、どこかで出し抜く必要がありその見極めが面白い。
二人でやるとガチ過ぎて疲れる。
彼葉さんの評価 評価:8点
コンテナ | 2011年04月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

経済の箱庭がここに。
ルールはシンプルだが、何をやっていいのか本当にわからない。

追記
二回目はある程度の見通しを持ってプレイし、そのポテンシャルを十分に味わうことができた。囲むプレイヤーによって相場は変化するため臨機応変に対応する必要がある。
彼葉さんの評価 評価:8点
レーベンヘルツ 新版 | 2012年01月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

二人プレイでの感想。
二人でも十分に楽しめる。中立駒を使うが最初に障害物としておくだけなので、NPCが登場するわけではなく純粋に二人の対戦としてゲームを進めることができる。
国境は皆のものなので、自分の国を囲っていたらいつのまにか相手の国を囲う手伝いをしているという事態も起こる。点数のバランスが絶妙で規定の勝利点の直前で失速するようになっており、自ずと接戦となる。軍事力、領土、資金力のバランスをゲームの流れをつかみながらプレイしていくというのは最近の流行でもあるが、このゲ >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
ハチエンダ | 2011年04月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

様々な得点パターンが存在するので消化不良になると思いきや、やれ
ることは思ったより少なくて見通しは良い。いろんな作戦があると思
うので何回かやってみたい。
彼葉さんの評価 評価:8点
シシミジ | 2011年06月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

軽いプレイ感の多人数囲碁。相手の動向を観察しつつ布石を打つのがじ
りじりと楽しい。
青と紫の色が似ているので色の区別が苦手な人は3人までのゲームと割り
切りましょう。
彼葉さんの評価 評価:8点
クイズいいセン行きまSHOW! | 2011年04月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自然と会話が生まれる良いゲーム。
各人の感覚の違いが面白く、必ずしも正しい答えが正解となるわけで
もないのは興味深い。
彼葉さんの評価 評価:8点
ハウラ | 2011年04月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

独特のアナログ感が素晴らしい。
すぐ出来るし、人を選ばない。
このゲームが日本製であることを誇りに思う。
彼葉さんの評価 評価:8点
ル アーブル | 2011年04月30日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

ショートゲームだと窮屈なままゲームが終わるのでフルゲームがおす
すめ。
勝つための戦略がたくさんあるが、そのどれもがぼやけているのでや
りこみがいがある。また、アグリコラと違い直接的な絡みが多いとこ
ろも良い。

追記
二人プレイは絡みが少なく味気ないかと思ったがそんなことは全くな
かった。造船所や製鋼所というキーカードが1枚しかないので、ある程
度慣れたプレイヤー同士であれば、互いを牽制しながら白熱の展開を
楽しめる。全く違う戦術をとったが、僅差で勝負が >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
コリドール | 2011年03月23日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

邪魔をすることが前提のゲームのため、苦手な人もいるかもしれな
い。
相手の邪魔をするための壁がいつのまにか自分の目の前に立ちふさ
がったりして、アブストラクトでありながらも雰囲気は柔らかく無
駄口を叩きながらやると楽しい。

適正人数は2人。
彼葉さんの評価 評価:8点
プエルトリコ | 2011年04月07日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

考えることが多いだけに悩もうと思えばいくらでも悩めるので長考は
程々に。
他人の動向を伺いつつ如何に自分の箱庭を充実させるかというゲー
ム。場に合わせて、戦略を変える必要がありやりこむほどに面白い。
彼葉さんの評価 評価:8点
マニラ | 2011年04月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ギャンブルゲームとはいえ、株券の存在により戦略性を増している。
出目が悪くても良くても盛り上がる。
ただ、あんまり序盤に無茶をしすぎるとにっちもさっちもいかなくな
るので注意。
コンポーネントは文句のつけようがない素晴らしさ。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2  |  3 |  4 |  5  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.