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登録件数: 91 件
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全ページ数: 7 ページ
  コメント   T.Mizutaniさんのコメントリスト(評価順)
T.Mizutaniさんの評価 評価:10点
モダンアート | 2014年05月18日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

競りの熱さを楽しむことができ、相場も分かりやすい。
プレイヤーが競りに参加することで相場を操作できるというのが現代美術への投機というテーマに合っている。

そのため、いろいろあるバージョンの中でも、現代美術をテーマにしているものが一番しっくりくる。
オインクゲームズの切手は種類によって値段が決まるのがよくわからない。
香港戦棋会の墨絵は、本来そんなに激しく値段が動かないと思う。
墨絵は現代藝術じゃなくて伝統美術だろう、というツッコミが社内でもあったかどうかは知らな >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:10点
古代2 | 2015年03月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

1との変更点が少なくないので、プレイ感が変わってしまうかと心配していたが、中心的な部分は変わっておらず安心した。
戦争の解決方法がすっきりしたのはうれしい。
兵のコストが増えたり、毎ターン手に入るコインがなくなったりしているので、資源は終盤でも窮乏気味。
T.Mizutaniさんの評価 評価:9点
ジェム クロックス | 2014年07月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

使ったお金は2金払うことで取り返せるというルールが新鮮。
所持金がどんどん目減りしていくので、ゲームが終わりに近づくほどデフレ化していく。
得点につながる細工師カードはお金を取り返す時にもらえるので、所持金の目減りを恐れていると得点が伸ばしにくいところがジレンマ。
T.Mizutaniさんの評価 評価:9点
ヴィニョス | 2015年06月28日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

山ほどある要素の中から効率的に点を取る方法をあれこれ考えるのが楽しい。
現金と銀行口座が分かれているが、大口の収入は基本的に銀行口座に入る。
銀行から現金を引き出すのにも1アクション使うため、見かけ上お金を持っていても資金繰りは常に苦しい。
大切に育てたワインを輸出して高得点を取れた時などは脳汁がドバっと出る。
ルール説明がどう頑張っても1時間はかかってしまうのがネック。
T.Mizutaniさんの評価 評価:9点
ブラーノ | 2016年01月04日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

イタリア・ブラーノ島を舞台に、島の特徴であるカラフルな家のキュ
ーブを置き、漁に出たりレース工場で働いたりして点数を稼ぐゲー
ム。

レース工場は労働者を派遣しやすいため、後々収入が入りやすいがキ
ューブが足りなくなりがち。
また、特権ポイントをためておきたいので、屋根を建てたときに建物
カードを選択しづらい。
一方、漁は得点化の見通しが立てやすいが、労働者を派遣できる人数
が少ないので、この作戦をメインにすると収入が欠乏しがち。

限られた行動回数の中 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
ランブルの森 | 2014年02月11日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プエルトリコやアグリコラのような箱庭系のゲームだが、この手の
ゲームにありがちな重量度ではない。
それでありながら、ゲーム中に悩む点はかなりある。
複数の勝ちパターンが考えられるため、繰り返しプレイしたくな
る。

台湾ゲームにありがちな可愛らしいデフォルメは受け付けない人も
いるかも。
 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
切札 | 2014年04月07日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

いわゆる大富豪の変則型。
場札の制限でカードが出しにくいことによりゲームが面白くなっている。

場札が多い2人プレイが一番面白いと思う。
3,4人プレイでは競り札で流れが変わることがある。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
ボーナンザ | 2014年05月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ルールを読んだときはゲームの輪郭が見えずぼんやりしていたもの
の、プレイして5分くらいで面白さに気づいた。
豆を育てて一気に収穫できたり、いらない豆を処分して植えたい豆を
うまく植えられたりした時はとても気持ちいい。
他のゲームにはないようなプレイ感で、ぜひ何度かやってみたい。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
キャッスルクラッシュ | 2014年12月22日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

積み木を積んで、人の城を壊して、とプリミティブな楽しさがある。
高く積むほど点数が高いが、他のプレイヤーに狙われやすくなるのが悩ましい。
国王が簡単に吹っ飛ぶかと思いきや、しぶとく生き残ったりして面白いハプニングがある。

木製の分、このボリュームのゲームにしては値段が高いのが難点だけど、ここを妥協するとこの楽しさは出ないと思うので仕方がないところ。
初期のルールブックにある「窓を見せるように配置しなければならない」というような記述は誤訳で、正しくは「まっすぐ(窓や >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
ブルゴーニュ | 2015年06月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ダイスゲームだが、出目を操作できる仕掛けが多く用意されている。
ダイス運と操作の利きやすさのバランスが優れていると思う。
最後にやりたいことをやりきるまでにもうちょっと届かない感じがリプレイ欲をそそる。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
エトランゼ | 2015年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

序盤は自分の得点を伸ばすしか考えることがないですが、中盤以降から敵を殴ることができるようになります。
いかに自身の得点を増やすか、いかに失点を食らわないようにするか、いかにゲームを終了に持ち込むかなど、考えることは複数あります。
鍵となるエトランゼに追いつけるかと思ったらするりと引き離されたりするのがテーマに合っています。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
フィッシュファイト! | 2015年04月22日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

流れはニムトと同じだが、全員が同じセットの手札を使うためカウンティングが重要になる。
読みがニムトよりずっと重層的になっていて面白い。
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
ポンジスキーム | 2015年12月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

「ポンジスキーム」という金融詐欺をテーマにしたゲーム。
資金を集め、一定の時期ごとに利子を支払うという自転車操業的な資金繰りと、
得点となる会社(詐欺用のペーパーカンパニー)をめぐって、まず他プレーヤーに対し買いオファーを出し、相手は価格に不満ならばオファーを出したプレーヤーの会社を必ず同じ価格で買わなければならないという秘密取引のシステムがゲームの中心。
常に資金繰りに追われる感覚と、相手の懐事情を勘案して行う秘密取引の値付けの悩ましさが楽しい。
ある種類のカードが >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
ディセプション | 2016年08月15日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

タイルに書かれている単語を親がトークンで示すことにより、殺人者
が使用した凶器と証拠品を当てるゲーム。
人狼とミステリウムを合わせたようなプレー感だが、これらよりも推
理のための手がかりがはっきりしており、初プレーでもとっつきやす
い。

・親が酔っぱらったプレーをすると明らかにゲームが崩れる
・犯人が選択するカードがわかりやすいと一瞬でゲームが終わる
・犯人が捜査をかく乱する方法が少ない
などの欠点はあるものの、想像力がかき立てられて面白い。 >>> [ 続く ]
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
花見小路 | 2017年08月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

料亭のオーナーとして、優れた芸者を集めるために、芸者にプレゼントを贈って気を引くというテーマのゲーム。
自分の手札を確実に自分の側に置く手段が限られており、相手の狙いを読んでギリギリの綱渡りをするような駆け引きが楽しい。
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