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登録件数: 91 件 |
表示中情報: 46 ~ 60 件 |
全ページ数: 7 ページ |
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T.Mizutaniさんのコメントリスト(評価順) |
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並べたタイルを眺めていると、そこでの生活(の大変さ)を想像してしまいますね。
タイル配置ゲームは写真に残しておきたくなるものが多いですが、これもそのうちの1つです。 |
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TCGとドイツゲームの融合というコンセプト通り、「ここであのカードが引けたら」というTCG的な盛り上がりと、複数ある勝利条件から状況を見て勝ちを目指すドイツゲーム的な面白さがある。
環境が許せば何回もやりこんでみたいものの、そういう環境にないのが残念でならない。 |
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コードネーム | 2015年11月16日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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自陣営の言葉をあてる連想ゲーム。
制限されたコミュニケーションからあれこれ考えるのが楽しい。
あのヒントはどういう意味だったのか、などで感想戦も盛り上がる。
NGワードの存在によってゲームが引き締まっている。 |
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カニカニ! | 2016年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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手札を得点化する方法にややクセがあるセットコレクション。
基本は、装備をアップグレードして、達成できそうなら目標を狙っ
て……という流れになりそう。
そのため、団子状の展開になりそうだが、ここで高級ガニのルールが効
き、数点の差が出るようになっている。 |
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CO2 | 2014年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ルールが非常に複雑なゲーマーズゲーム。
それ故に何度かやってみないと評価するのが難しい。
コンポーネント類は雰囲気がある。 |
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信長戦記 | 2014年02月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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山城や足利将軍の取り合いが熱い。
絶版にしておくのはもったいない。 |
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孫子 | 2014年03月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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古代中国の芸術家というテーマとデザインに惹かれて購入。
BGGのレビューにある通り、インタラクションが少なく、他のプレ
イヤーを妨害しにくいので、この点で合わない人は多いかもしれな
い。
初回プレイ、カードの効果の訳文を参照しながら、とあって、3人
プレイで2時間ほどかかったが、慣れればサクサク進むと思う。
リプレイアビリティがないというレビューも多いが、あと2,3回は
やってみたい。
ちなみに原題は「Zong Shi」で、バネスト訳のタイトル「孫 >>> [ 続く ] |
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ボツワナ | 2014年04月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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クニツィアによくあるような感じのゲーム。
ジレンマたっぷりで悩ましいのはさすがだが、『モダンアート』などと違って勝ち方がよくわからない。
一点集中よりも、リスクヘッジの方が大事なのかもしれない。 |
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スルース | 2014年04月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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最大7人との表記を信じてプレイするも手がかりを集める効率が悪すぎてべらぼうに時間がかかった。
論理的な手法が好きな人にはお勧めできるけどそれでも4,5人程度のプレイが限度という気がする。 |
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ビッグ チーズ | 2014年04月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ニューゲームズオーダー版をプレイ。
コンポーネントと外箱が可愛らしい。
競り落としても、手元に来るまでに時間がかかるのと、使える駒が少なくなるのとで、ただ競り落とせばいいものでもないというシステムがいい。
しかし相場が初プレイではわかりにくかった。
ダイス運も強く、いきなり20面ダイスで20近い目を出されてしまうと挽回できないというつらさがある。 |
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カプチーノ | 2014年05月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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アブストラクトチックだが、短時間でさっくりできる。
手軽なゲームが欲しいときに重宝しそう。
それにしてはかさばるし、値段もやや張るのが難点か。 |
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ごいた | 2014年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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仲間との連携やカードの推理などが肝ということはわかったが、まだ
このゲームの面白さが腹に落ち切っていない。
奥が深いゲームではあると思う。 |
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犯人は踊る | 2014年05月04日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
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犯人を特定する推理ゲームではあるが、
犯人を持っているプレーヤーがゲーム中にコロコロ変わるうえ、
たとえ犯人を特定できたとしても探偵のカードを持っていなければ勝つことはできないので、ままならない場面が結構ある。
推理を楽しむゲームというよりは、そのままならなさを楽しむゲーム。 |
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スチーム パーク | 2014年05月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイスゲームなのであまり期待していなかったが、
ダイス運をカバーするような仕組みが随所にあり、
極度に運に左右される印象は受けなかった。
アクションの順番は行動の速さで決まるので固定化されがちだと思うけど、
それはそういうゲームなので、と割り切るべきだと思う。
土地が結構窮屈で、建物を建てる時の制限も多いので、
「遊園地を作る」というテーマから期待したほどには爽快感がなかった。
勝ち筋は多くないように思うが、もう数回はやってみたいゲーム。
「ロボッ >>> [ 続く ] |
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アルパカパカパカ | 2014年06月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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アルパカの首を伸ばすという発想にはただただ感服するしかない。 |
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