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登録件数: 394 件
表示中情報: 91 ~ 105 件
全ページ数: 27 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価 評価:7点
ヒントをもうひとつ | 2010年11月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ワード系パーティーゲームの新定番となれるポテンシャルを秘めたゲームだと思う。日本語化の手間をかける価値はある。

単語の意味を知らないとゲームを楽しめない場面もあるし、アダルトな単語もちらほら含まれるため、対象年齢はかなり高め。
ビートさんの評価 評価:3点
ダンジョン ロード | 2010年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分もほかのプレイヤーも初プレイ。
インストに、なんと1時間以上も要した。決して自分のインスト手順がスムーズだったとは言えないが、細かいルールが多すぎる。かといって、お試しプレイでやってみながらのインストも限界がある。

コンポーネントは凝っていて、統一感もあるので世界観が好きなら非常に気に入る可能性があるが、チップやらタイルやらカードやらが入り乱れ、取り扱いも煩わしく感じた。
そして、このゲームで一番盛り上がるはずの、冒険者パーティが各プレイヤーのダンジョンに侵入し >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
フレッシュフィッシュ | 2010年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

他のゲームでは類を見ないような、独得なタイル配置の陣取りゲーム。
道路配置のルールは、一回通してゲームを遊んでやっと理解できるぐらい、最初は飲み込みづらい。だからとっつきは相当悪いゲームだと思う。
しかし、ルールが飲み込めてからは、土地の予約キューブの置き方や、引いたタイルの配置がおもしろい。ほんの少しの配置の違いによって、大きく他プレイヤーの得点を阻止したりできる。
やり込むことでますます楽しくなるタイプのゲームだった。

また別のメーカーから再販されてほしい。
ビートさんの評価 評価:6点
ディクシット2 | 2010年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

84枚のディクシット追加カードです。基本のセット同様のクオリティーの高いイラストです。
ただ、私は3500円前後で入手したのですが、さすがに値段に見合うほどの価値があったかというと微妙です。普通に別のカードゲームが買えてしまう価格ですから…。
ビートさんの評価 評価:8点
ドライブ | 2010年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一手一手がヒリヒリして、手に汗握るゲームです。ゲーム中ずっとドキドキして、なんだか心臓に負担がかかりました。でも、非常におもしろいです。
作者は違いますが、ユニオンパシフィックに似たジレンマを感じました。

気軽に手に入らないようなのが残念です。
ビートさんの評価 評価:6点
サンダーストーン | 2010年08月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

システムはドミニオンのパクリといわれても文句が言えないレベル。なにしろ、インスト時に「ドミニオンとの違い」を説明するくらいだ(ドミニオンと同じような部分が多数あり、説明が省けるため)。
独自のファンタジックなRPG要素はあっておもしろいが、セッティングや片付けの面倒くささとプレイ時間の長さがマイナス点。

トータルで見てドミニオンに比肩できるゲームとは言えない。
ビートさんの評価 評価:4点
洛陽の門にて | 2010年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ただひたすら野菜コマやカードのような細々としたものの処理・やりくりをするゲームといった印象を持った。それがおもしろいのかというと、あまりワクワク感を感じることができず、つまらなかった。
爽快感がない。盛り上がりもない。ゲーム好きである自分が「めんどうくさい」と感じてしまうほど、「処理」ばかりしている。
その「処理」は時間もかかるので、プレイ時間は平気で2時間を超えてしまった。

ということで、ローゼンベルクの収穫三部作の序列は、ストーンRさんと同じく

ルアーブル >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:4点
セット カードゲーム | 2010年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

各プレイヤーの図形認識能力に全てがかかっている。
苦手なプレイヤーは最後まで遊んでくれないほど、得手不得手が出るゲーム。
ビートさんの評価 評価:7点
ベオウルフ | 2010年08月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

カードをどのエピソードにつぎ込むのかの大局的な見極めと、ここぞという時の「挑戦」で運に賭ける要素が、なかなかうまく絡んでいる。
見た目よりは、はるかに「ノリ」や「勢い」のゲームだと思うが。
上級の、財宝エピソードのルールは最初から使っても問題なく楽しめた。
ビートさんの評価 評価:9点
ドミニオン 海辺 | 2010年08月13日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

ロマンあふれる王国カードが多数あって、「海辺」というタイトルに
恥じないいい拡張セット。
ビートさんの評価 評価:7点
砂漠を越えて | 2010年06月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

古めの陣取りゲームだが、色あせないおもしろさがある。

初期配置が終わった後、近くの井戸やオアシスの得点を小刻みに狙う序盤。
他プレイヤーのキャラバンの色をよく見て、うまく相手を押し込めて自分のキャラバンが囲い込めるエリアを見極める中盤。
ラクダの色ごとの最多キャラバンを狙いつつ得点を伸ばそうとする終盤。

流れがあって静かに盛り上がっていく、いいゲーム。
 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
チョコラトル | 2010年06月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

中南米の町を舞台にした入札ゲーム。
ボード上の6ヶ所のエリアに、各プレイヤーの手持ちの12枚の数字カードを2枚ずつ配分して競りを行う。エリアごとに、1位や2位のプレイヤーに勝利点や生産力アップの特典が与えられ、最下位のプレイヤーにはペナルティがある。
エリアによって、どんなメリットがあるのかが違うので、ラウンドごとにどこに手札のパワーを傾けるのかの判断が悩ましくておもしろい。エリアによっては、公開されたカードを手札に入れて、低い数値のパワーのカードを外すことで、自分のデッ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
キャンペーン マネージャー 2008 | 2010年06月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

マケイン陣営とオバマ陣営で争うカードゲーム。

それぞれの陣営は45枚のカードを持っていて、ゲームごとに15枚を
選んでデッキを作ります(初期オススメセットは印が付いている)。
15枚のうち3枚を手札にして、ゲームが始まります。手番にできる
ことは手札を1枚プレイするか、1枚ドローするかのシンプルな二択
です。
カードは全てが異なる写真入りで、雰囲気を盛り上げる点ではよい
のですが、カードの効果が似たり寄ったりであまり癖のあるカード
がないのが少し肩すかしで >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:8点
バベル | 2010年06月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

たった5種類しかない民族カードが、使いようによって素晴らしい働きをしたり、あっという間に対戦相手によって蹴散らされたり…展開の幅広さはただ者ではないです。慣れてしまえば、何度も遊べる素晴らしい二人用ゲームです。

建ったり、崩されたり、奪われたりしてめまぐるしく変わるお互いの塔の状況をよく見て、うまく勝利に至るルートを見つけた瞬間は最高に興奮します。

このデータベースに、こーささんが登録しているリファレンスは手元に置いて使っています。ルールを確認するのにとても便利で >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:8点
オレゴン | 2010年06月10日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

特殊ルールが少なくなじみやすいルール、プレイ人数2人~4人のど
れでもおもしろい、などの要素が好感触な陣取り&タイル配置ゲー
ム。
システムの目新しさはあまりないが、イマドキの特殊能力やらイベ
ントカードやらが無いのが逆に新鮮な感じを与える。

引きたい建物タイルに執着してしまうと、「あのタイルを置くカー
ドをいつまでたっても引けなくて負けた! 結局このゲームはカード
運だ!」と思ってしまいそうになる。しかし、このゲームはカード
の運に合わせた臨機応変の作戦 >>> [ 続く ]
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