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106 ~ 120 件
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27 ページ
ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価
評価:5点
クイズいいセン行きまSHOW!
| 2010年06月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
仲間同士で、楽しく盛り上がろうとする気持ちを共有できている時以外は取り出さないゲームです。
ビートさんの評価
評価:6点
バイシクル
| 2010年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
思うようにならないおはじきゲーム。
カラバンデやピッチカーは遊んだことがなかったので、とても新鮮だった。単純だが、大人でも燃える。
ビートさんの評価
評価:8点
グリモワール
| 2010年06月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
去年のよくばりキングダムが良かったので、メーカー買いして成功
でした。
今年のグリモワールは、各プレイヤーがファンタジー世界の冒険者
(とされているが、全員が魔導書を使うので魔法使いのイメージ)と
なります。場の共有ボードに並ぶクエストカードをうまく高得点に
なるように集めていきます。クエストカードは早い者勝ちなので、
毎ラウンド決め直す行動順がとても大事です。
ここで使うのが魔導書。
プレイヤーはみな魔導書(本当に本を模して作られた小さな冊子)を
持っ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
大聖堂 拡張セット
| 2010年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
もともと基本セットの4人プレイでも、袋から建築家が引かれる運の要
素はまあまあ高かったと思うが、5・6人ではそれがさらに強まってい
る。いちおう、3つ目の建築家は逆順に配置されるルールによって運不
運は多少軽減はされているのだが…。
それでも、追加されるイベントカードや特権カードにはおもしろいも
のもあるので、大聖堂ファンや原作を読んでいる人にはお勧めでき
る。ただし、プレイ人数は強く5人を勧める。6人では、拡張ボードを
使っても窮屈さが強い。
あとは
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
ホーン岬
| 2010年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
いかにも一昔前のドイツゲームといった風情のあっさりしたゲーム。思うようにならない風向きタイルをうまく利用してホーン岬をまわってゴールを目指す帆船がテーマ。
初プレイの途中では、さすがにあっさりしすぎておもしろみはあまりないかと思ったが、1回遊び終わって初めて、他プレイヤーの邪魔のしかたがわかった。それほど時間もかからず遊べるので、また遊びたい。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
テレパス会議
| 2010年06月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
勝敗を競うのではなく、完全なパーティーゲームとして楽しい。
インストが簡単。
他の誰か1人とだけテレパスが通じると、握手して喜びを分かち合い
たくなる。
ビートさんの評価
評価:6点
パラティヌス
| 2010年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
数種類のコマを置くだけでこれほど複雑な思考を要するゲームはなかなか無い。
漫然とプレイしていると絶対に勝てないだろうゲーム。私は4人プレイでの初ゲームで勝利点0点という記録をたたき出してしまった…
ビートさんの評価
評価:7点
チグリス ユーフラテス 新版
| 2010年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初めてプレイした。惨敗したが、おもしろさの片鱗は垣間見ることができた。何度もプレイしている人や、ゲーム勘が鋭い人の打つ、ダイナミックな手や嫌らしい手にうならされた。
初プレイでゲームの展開を読むのは非常に困難なゲームだと思うので、何度かプレイしていくうちによりいっそうおもしろくなるだろう。
同じボードでも、毎回の展開は千差万別になりそうなので、はまれば飽きずに何度でも楽しめるゲームだと思う。
ビートさんの評価
評価:5点
サイコペット
| 2010年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
バースト系のゲーム。
バーストしてしまった後、バーストする前にコマを置けたプレイヤーたちがポイントを計算したり、カードを使って得点を獲得したりしている間、なんにもやることが無くなります。そのため、バーストしてしまったプレイヤーは数分間蚊帳の外に置かれてしまいます。
しかも、バーストするごとに確実に他プレイヤーに生産力の点で引き離されていくため、ますますバーストの危険を負ってでも無理をせざるを得なくなり、さらにバーストしてしまうという悪循環もあり得ます。
トップのプレ
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続く
]
ビートさんの評価
評価:5点
キューバ 拡張セット エル プレジデンテ
| 2010年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
基本セットのみと比べると、考える要素やプレイヤーの手番が増えることでかなりプレイ時間が伸びる拡張セットです。
伸びるプレイ時間分、おもしろみが増しているかというと…ちょっと微妙なところです。
もともとの基本セットもかなりいろいろな要素が絡み合って複雑なゲームだと思うので、拡張入りはさすがに要素が多すぎて疲れてしまう印象でした。
ビートさんの評価
評価:6点
チーキー モンキー
| 2010年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ルールが単純な、タイル引きのバーストゲーム。
大きめの見やすいボーナスタイルがあることで、各動物の枚数も
はっきりしているし、いろいろな点で気軽に楽しめる佳作だと思
う。インストも非常にかんたん。
集めたタイルを確保して自分の塔として積み上げるとき、同じ種類
の動物はまとめて積み上げるという、ジョーコデルモンドで紹介さ
れていたバリアントはなかなかいいと思う。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:5点
アラカルト 旧版
| 2010年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
楽しい料理ゲームだが、あんまり駆け引きや作戦を立てる要素はない。コンポーネントは立派だが、ゲームとしてのおもしろさを考えると、価格がネックになると思う。
ゲテモノ料理の数々も、ちょっと気持ち悪い。
ビートさんの評価
評価:7点
ケルト カード
| 2010年05月05日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
ゲームとしてのおもしろさは、ケルトシリーズの他作品と比べてそれほど変わらない印象を持った。カードを何枚集めたら何点になるのか、願いの石を何個集めたら何点になるのか、リファレンス的なカードを入れておいてくれればもっと遊びやすかったのではないかと思う。
ケルトシリーズの最初のボード版よりも駆け引きがあっていいという評価が多いようだが、私としてはボード版の方がパッと見で状況を把握しやすいので遊びやすいのではないかと思った。
2010.8.12追記
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続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
インペリアル
| 2010年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一度最後までプレイして初めて、ルールや序盤の動き方がわかった気がした。(後日)また繰り返し遊べる環境があれば、相当おもしろくなるだろうなと思った。
国家を担当しないプレイヤーはやっぱりヒマそうで、運営権を奪ってしまうときに少し心が傷んだ。
慣れてしまえば、特殊ルールやテキストのあるカードなどもなく、何度でも遊んで楽しくなりそう。
ビートさんの評価
評価:8点
倉庫の街
| 2010年04月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
中量級のボリュームでありながら、じっくりゲームを遊んだ満足感を味わえる、リソースマネジメントと変則競りのゲーム。
1ゲーム終わった直後に再戦するのならば、メーカー公称のプレイ時間45分も十分あり得る。
特殊なルールも少なく、ゲームの序盤から流れが見えやすいのに、カードを獲得するためのコマの配置があれこれ悩ましく、一筋縄で必勝法が見えることはない。
3人でプレイしたが、4・5人プレイでも試してみたい。
ジャンプ:
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