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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(プレイ数順)
ビートさんの評価
評価:9点
ゴア
| 2006年03月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
「自分の貿易会社」という感じがとても心地よいです。会社のどの
部門を伸ばしていくかを自分で決めて経営している気になります。
テーマはプエルトリコにも似ていると思いますが、ゴアは他人の行
動を読む必要はあまりなくソロプレイ的に進められます。でもこれ
は長所でもあると思います。たとえば、経験者が初心者に「今の状
況ならこうしたらいいよ」とアドバイスがしやすいと思います。
ソロプレイ風でありながら、競りパートで得られるタイルがプレイ
ごとに変わるため、毎回違う展開にな
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:4点
カイピラニア
| 2006年05月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
幼い妹と遊んだら、途中で得点を確定せずに意地になってバーストするまで引き続け、泣き出してしまいました。それ以来、このゲームをやりたくないといいます。
私自身も、気軽な息抜きにはもっといいゲームがあると思うのでこの評価です。
小学校低学年の子供とやるにはちょうどいいくらいの難易度です。
ビートさんの評価
評価:8点
キャッシュ アンド ガンズ
| 2006年03月14日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
日本人にとって、銃口を突きつけたり突きつけられたりといった感覚は未体験の快感を呼び起こします。
脳内でアドレナリンが出る音を聞ける貴重なゲームです。
思い思いの台詞を叫ぶとさらに盛り上がります。「このチキンめ!」「お前の弾の動きは見切った!」
あと、一斉に敵を選んで銃を突きつけるフェイズで、冗談で口の中に自分の銃の銃口を入れたら大うけでした。
ビートさんの評価
評価:7点
ハンザ
| 2006年05月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
2回遊んでやっとおもしろさがわかってきた。うまくポイントを稼ぐ
方法を考えたり、下家を縛ったり…。
派手さはないが、じわっと楽しくなってくるゲーム。
ビートさんの評価
評価:5点
傾いてる、傾いてるよ、オイ!
| 2006年07月05日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
見た目の楽しさだけで買う価値はあります。でも、一回も十二個のすべてのたるを積み上げられず、みんながコインを減らしていくばかり…。
得点・失点方法にはルールデザインの工夫が皆無なので、ハウスルールでいろいろ考えたいと思うんですが。何かちょうどいいルールないですか?
ビートさんの評価
評価:6点
ノミのサーカス
| 2008年05月04日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
おもしろいゲームだと思いますが、淡々と進む感じがして、サーカス
のにぎやかさというテーマとは合ってない気がします。
ビートさんの評価
評価:9点
交易王
| 2008年11月23日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
例外のないシンプルなルールで、ツボとなる考えどころをしぼってデザインしてあるいいゲームです。他プレイヤーは何の色のトレンドを作り出そうとしているのか? もうけをどの特殊カードに費やすべきか? などいろいろ考える部分がおもしろい。
我が家では白の商品キューブは「塩」ではなく「豆腐」など、好き勝手な呼ばれ方をしています。
ビートさんの評価
評価:8点
魔法にかかったみたい
| 2008年06月19日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
これはおもしろいバッティングゲームです。
自分より後の手番プレイヤーは、自分と同じカードを持っているの
か?? 欲張って、アクションを行おうとして…後手番プレイヤーに
さらわれます。
いつやってもこのゲームは接戦になって終わり、満足度が高いで
す。
>>> [
続く
]
同感です
評価:5点
ねこギャング
| 2008年07月15日 | プレイ数:8 回 |
コメント(1)
どのネコが何という名前かわからないのは、雰囲気の面で大きなマイナスですよね。
ビートさんの評価
評価:5点
ねこギャング
| 2008年09月10日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
大人同士では、めくり運で決着することが多いですが、子供と一緒に遊
ぶのにはうってつけのゲームです。
欠点は、ネコの名前(どのネコが何という名前か)がわからず、呼び名が
ないことくらいです。
ビートさんの評価
評価:6点
アグリコラ
| 2009年02月04日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
農耕民族のハートをがっちりキャッチするすばらしいゲームです。
多様な農場・牧場を作れるゲームではなく、多様な手段で理想の一つ
の農場・牧場を目指すゲーム。
ビートさんの評価
評価:9点
ライトニング ミッドウェイ
| 2009年05月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
これはすばらしい2人用対戦カードゲームです。最近はブルームーンにはまっていたのですが、このミッドウェイはそのドキドキ感を越えています。
システムの根本はオーソドックスな数比べでありながら、シンプルないくつかのルールによって緊張感のある空母戦が楽しめます。
流れは、まず自軍の場に部隊を展開していき、敵空母を攻撃対象として選び、攻撃軍を編成します。防御側も迎撃隊を編成します。それぞれの部隊の戦力値に特殊カードによる数値のボーナスを加算していきますが、お互いに同じ種類の(戦
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
ケルト タイル
| 2009年07月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
手軽にプレイできて良い。セットアップもしまうのもかんたん。
ビートさんの評価
評価:9点
グラスロード
| 2015年01月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
プレイ中に突きつけられる各種の選択肢のバランスがちょうど良い感
じ。「どの専門家カードを選ぶのか、どういう順で専門家カードを出
すのか」「生産ホイールをどう管理するのか」「どの建物を建てるの
か」「プレイヤーボードの地形をどう管理するのか」すべてが心地よ
い。
今のところ2人で遊んでいるだけだが、慣れれば1時間を切るプレイ
時間もほどよい。
基礎資源がたまると勝手に上級資源であるガラスやレンガが生産され
てしまう、生産ホイールの管理もおもしろい。ここは
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:10点
オルレアン
| 2015年11月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ゲーム中、常にほどよい選択肢を突きつけられる。ワーカーを配置する
マスの一部を、獲得した歯車で自動化することで省力化できるのもおも
しろく、さまざまな戦術を生み出している。
計画フェイズを全プレイヤー同時にやることで、プレイ人数が増えても
あまりプレイ時間が増えないのもよい。
>>> [
続く
]
ジャンプ:
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