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やおきんさんのコメントリスト(プレイ数順)
やおきんさんの評価
評価:7点
ラビット ハント
| 2011年05月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
勝利条件の要素である「うさぎタイル」を出すタイミングの駆け引きが面白い。早めに出すか、遅めに出すか、相手をハメるか。
テーマにもマッチしているシステムで、とても楽しめました。
やおきんさんの評価
評価:6点
プレタポルテ
| 2012年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ファッション業界をテーマにしたワーカープレイスメント、発展系のゲームです。基本のルールはシンプルなのですがカード類の多さ、強弱のバラバラさ、ルールブックの分かりにくさなどで最初の遊びだしがとにかく大変でした。結果的に長時間になりましたが面白さは感じましたので、流れとカード類を理解すればもっと楽しく遊べると思います。
やおきんさんの評価
評価:6点
アルカトラズ ザ スケープゴート
| 2012年10月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
脱獄という大目標では協力しつつ、必ず1人は脱落するところは好みが分かれそうです。また、良くも悪くもスケープゴートの立ち回り次第というところが大きく感じましたので、遊ぶメンバーによって楽しさが大きく変わりそうです。
単なる協力ゲームでなく、スケープゴート+脱落者という発想は面白いのですが、イマイチ活かしきれていない点が惜しいと思います。
やおきんさんの評価
評価:5点
家系図
| 2013年03月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
家系の特徴を後世に残していくことで得点していくテーマは面白いです。
自分の担当している特徴を隠してゲームを進めていくのですが、ブ男と美女のカップルが出来たりすると苦笑い。
序盤からバレるのを覚悟で自分の特徴を広げるか、秘匿性重視でこっそりつなげていくか、なかなか悩ましいです。
やおきんさんの評価
評価:7点
マンハッタン計画
| 2013年03月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
核開発という話題性先行のゲームかと思いましたが、ワーカープレイスメントのちゃんとしたゲームでなかなか良かったです。
処理はほとんどアイコンで分かりますし点数の入り方もシンプルなので良。
一方、あまり機能していない航空機攻撃は残念。また、教訓的な観点から、出来れば核開発特有のリスクも盛り込んで、リスクマネジメントの要素も欲しかった。
やおきんさんの評価
評価:5点
ルーム25
| 2013年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人の協力プレイ(初心者向けタイルセット)と、2人の対立プレイ(上級者向けタイルセット)をプレイ。
時間の進行とともに何かが起こるのではなく、移動した先のタイル効果適用による危機がメインなのでテーマの割に盛り上がりに欠けるかな。脱出タイルが序盤で見つかるとなおさらです。4人以上からの疑念モードが面白ければ印象が変わるかも。世界観は大好き。
やおきんさんの評価
評価:8点
ハリウッド
| 2013年05月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
遊んだのはドリームファクトリーです。ラー等に比べて欲しいタイルがわかりやすく初心者でも遊びやすく感じました。このバージョンはイラスト、映画タイトル、役者名がパロディなのが個人的にはお気に入りです。映画好きなのでテーマと相性が良かったようで+1点しています。クニツィア博士登場には笑いました。
やおきんさんの評価
評価:7点
ロンド
| 2013年08月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
クニツィアのゲームの中でもひときわシンプルなルールですが、1手1手の悩ましさはなかなかのもので楽しく遊べました。短時間なので繰り返し遊びやすいのもうれしいです。うちでは初心者の方に遊んでもらうための新しいスタンダードになりそうです。
やおきんさんの評価
評価:6点
おかしな遺言
| 2013年11月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
日本語版「おかしな遺言」をプレイしました。ゲーム中の「計画フェイズ」での選択部分は結構悩ましく、システム的には好きなゲームです。
ただ、「財産を使いまくって先に破産した方が勝ち!」という、一見おバカなテーマとシステムがあまり合っておらず、盛り上がりに欠ける点は残念です。
やおきんさんの評価
評価:6点
アッピア街道
| 2014年01月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
個人的にはコイン落としのような石切り場がとても楽しくて好きです。
ただ、良くも悪くも石切り場次第というところがあり「自手番では落とせなさそう」というような状況だと膠着状態になって急に白けてしまいます。チャレンジしてダメでも残念賞があればよかったのですが。。。
ゲーム自体は割とシンプルなので、初心者の方にも楽しんでもらえそうなのは良いと思います。
やおきんさんの評価
評価:5点
カフェ インターナショナル カードゲーム
| 2009年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
受賞作であるボード版は未プレイです。ですのでカード版単体の評価です。
また公式ルールの5テーブルというのはバランスが悪いとのことで、7テーブルでプレイしました。
単純な内容で面白いですが、序盤は置き方にミスがないかどうかに気がとられてしまい、作業的になってしまいました。
得点の計算が忙しいのと、カード運の影響が大きいのがちょっとネックですかね。
ただ、ゲームの着眼点はすごく好きなので、今後いろんなやり方を試してみて、一番面白い遊び方を見つけたいですね。
>>> [
続く
]
やおきんさんの評価
評価:7点
インフォメーション
| 2011年09月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
発掘(正否判定)のパンチカードに棒を通すのがテーマと合っていて面白いです。しっかりと推理をしないといけませんし、発掘では石油に当たって大喜びしたりと楽しさもありました。ちょっとルールに粗いところも感じますが、個人的にはこういうゲーム好きです。
やおきんさんの評価
評価:8点
ベガス
| 2012年06月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
基本はダイスの出目に一喜一憂するパーティーゲームっぽいです。1~6のカジノごとに最も多くの自ダイスを置いたプレイヤーが1位賞金をもらえ、次に多いプレイヤーが2位賞金…となるのですが、ダイス数がバッティングすると失権(下順位者が繰り上がり)するルールにより選択の悩ましさが増している感じです。
置いたダイス以外の残ったダイスを次のターンに振る、ということの繰り返しなので後半になるにつれ運次第というのは強くなってきます。このへんは好みが分かれそうです。
賞金の価格もカードのめく
>>> [
続く
]
やおきんさんの評価
評価:6点
ホワイトチャペル
| 2012年10月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
スコットランドヤード、ミスターXに比べて、やや逃亡側難易度が高いかな、という印象です。上記2つが「逃げる」ことがメインなのに対し、こちらは事件を起こし、決まったアジトに
逃げ帰るという流れなので、これから起こす事件の発生箇所を特定させないことやアジト場所の誤誘導など、テクニックが必要。
ホワイトチャペルでは1ゲームを4ラウンドに分けて展開されますので、メリハリがあるという点では好印象、やや煩雑になるという点では悪印象に感じました。
ゲームボード、コマ、マーカー等
>>> [
続く
]
やおきんさんの評価
評価:8点
古代 対決
| 2013年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
地味で渋めのゲームですがロンデル・システムがよくできていて面白かったです。
ほぼ公開情報、運要素少なめですが「こっから先のアクションは有料よ」というロンデルの縛りがあるおかげで思ったよりサクサク進められました。さすがに終盤は1手に時間かかりましたが。
軍備、生産、勝ち点と、1手1手しっかり積み上げないと勝てない油断のできないゲームなので、あっちこっち見渡さないといけないゲームが苦手な方には向かないかも。
ジャンプ:
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