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7 ページ
やおきんさんのコメントリスト(プレイ数順)
やおきんさんの評価
評価:7点
サンダーストーン
| 2010年11月16日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ドミニオンの「プレイしながらデッキ構築」というシステムを使ったファンタジーゲームです。
ドミニオンは場から勝利点のカードも買いますが、サンダーストーンではダンジョンのモンスターを倒して勝利点を得るところが違います。あとはほとんどドミニオンですが、ドミニオンが戦法的にカードのコンボを繋げていくのに対して、こちらではほとんどコンボは無く、シンプルだと思います。
ドミニオンよりも村+ダンジョンというテーマはこのシステムに合っているように感じ個人的にはとても好きですが、ドミニオン
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続く
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やおきんさんの評価
評価:6点
あやつり人形
| 2009年02月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ほぼカードのみを使うゲームですが、コンパクトさとはうらはらにある程度ゲーム慣れした方向けの印象です。
初めてカードゲームをプレイした自分たちには少し重く感じました。
読み、駆け引き、戦術の要素が結構な部分で必要となってくるため、1ゲームにかかる時間は結構長い感じです。
手数が多くて結果的に時間が長いのではなく、考える時間が長いので、重くなりがちですかね。
まだ2人プレイがメインなのでクセが反映され易いですが(笑)、ある程度多人数になるとその辺がなくなりもっと時
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続く
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やおきんさんの評価
評価:6点
スペース ビーンズ
| 2009年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ボーナンザ未経験のため(いきなりこっちから?笑)比較評価ができませんが、そのぶん単体としての面白さを感じられました。
ルールはいたってシンプル・・・に見せかけて少しややこしめのところもあります。とはいえ、文章だけで理解するには複雑、といった程度で、やりながら確かめてみると3~4回目ぐらいには相手の邪魔をしてみたり、と楽しめるようになりました。
プレイ時間は2人でだいたい30分~長くても40分ぐらい。
ほぼカードをシャッフルするだけで始められますので手軽さは魅力で
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続く
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やおきんさんの評価
評価:8点
バトルライン
| 2009年02月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
なかなか馴染みのショップに入荷せずようやく日本語版を入手しました。
プレイ感は比較的ロストシティに似ているかなと思いましたが、こちらの方がより対戦感は強いですね。面白いです。
戦術カードで直接相手に影響を与える事ができ、これが一気にゲームを深くし、難易度を高めていると思います。
基本的なルールは簡単ですが、初心者と経験者で差が相当出そうです。
ゲーム慣れしてくるほどロストシティでは物足りなく、バトルラインの方が楽しめる気がします。
また、慣れれば慣れるほど考
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続く
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やおきんさんの評価
評価:9点
カタンの開拓者たち
| 2009年03月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「2人カタン」のみプレイですが、評判に違わぬ面白さでした。
システム、メカニクスはみなさんお書きの通りですが個人的に一番感心したのは「今回は〇〇が悪かった。次はこうしたい!」という気持ちが強くなるゲームだったこと。
この辺が初期配置選択の要であったり、発展戦略の要なのかな~と感じました。
3人以上の正規ルールで早くやってみたい!
やおきんさんの評価
評価:7点
キング アーサー
| 2009年03月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
個人的には好きなゲームです。
騎士カードで買った敵カードで、冒険カードを買う、という2段構えのシステムですが、思っていた以上にあっさりしたプレイ感です。
騎士カードのプレイが、同色しばり、という以外は特にコンボなどがなく、少し物足りない気もします。もう少しここで悩みどころが欲しかった、という感じです。
ゲーム熟練者が目を見張るような点はないので、やや初心者向けではないでしょうか。
やおきんさんの評価
評価:9点
モダンアート
| 2009年11月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
複数種類の競りが楽しめる競りゲームの傑作だと思います。
4ラウンドありますが、前回までの価格が反映されるためうまくいけば
後半に大儲けできるため、最後まで気が抜けません。
5種類の画家の絵もそれぞれ特徴があり、本当に好きな絵が出来たり。
一斉入札は特に盛り上がって好きです。
やおきんさんの評価
評価:7点
ドラコン
| 2010年02月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
手番ではタイルを配置するか、キャラクターを移動させるかの2択ですが、徐々に進むべき迷宮が出来上がってくるのはダンジョンを探索する雰囲気にマッチしていて面白いです。
移動方向はタイルの矢印方向のみですので、先を読んで邪魔したり自分に有利に運んだり。タイルによる特殊アクションは結構派手な効果も多いのでアブストラクトっぽくなりすぎず、わりと派手に遊べるのもいいです。
2人プレイだったのですが、相手の邪魔をしようと思うと差がつきやすく接戦になりにくいかな~とも思いました。特に
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続く
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やおきんさんの評価
評価:8点
ナイアガラ
| 2010年06月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
まず、コンポーネントが素晴らしいですね。川を流れる様子がすごく良く表現されていると思います。
ゲームとしては、一見パーティーゲームっぽい軽いゲームと思いましたが、想像以上に思考性が高く、宝石を奪うという直接的な行動などもあり、見た目以上に難しいゲームだなと思いました。
ゲーム経験の少ない方や子供さんと遊ぶときはパーティーゲームっぽく、ゲーマーの方とならガチガチに、というようにいろんな顔を見せるゲームだと思います。
何度か繰り返して遊んでみてとても面白かったので、評価を+
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続く
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やおきんさんの評価
評価:5点
ダイス ビンゴ
| 2011年01月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイスを振り、出目をボードの任意のマスに書き込み、ポーカーのように数字を組み合わせて得点するのですが、同じダイス目を書き込んでいるはずなのにプレイヤーによって全然違う最終形になるのがとても面白かったです。ビンゴの新しい遊び方ですね。
システム的に完全なソロプレイなので、ちょっとした空き時間に軽く遊んだりやる気になればチャットやメールなどを使って遠隔地の人同士でも遊べそうなのが良いです。
やおきんさんの評価
評価:8点
ロンドン
| 2011年04月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
土地の数、建物ディスプレイ(建設物)の数、手札の数をしっかりマネジメントしないといけないところが災害からの復興というテーマとは合っていると思いました。コストとして使用したカードをカードディスプレイに置かなければいけない点もなかなか悩ましくて良いですね。一方、ある程度戦術の自由度を持たせながらも、前述3点のどこかを突出させると反動も大きくなってしまうため、システム的に若干窮屈さを感じる所は好みが分かれるかなとも感じました。全体的にはとても面白かったです。
【複数回遊んでみて】
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続く
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やおきんさんの評価
評価:5点
赤ずきんは眠らない
| 2013年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
短時間・かんたんルールですが、赤ずきんのテーマに妙にマッチしていて盛り上がりました。高得点になる赤ずきん以外のプレイヤーがやや置いていかれがちになった点が気になりましたがこれだけ短時間のゲームなら問題ないのかも。ちょっとした空き時間に遊びたい。
やおきんさんの評価
評価:5点
ファウナ
| 2022年09月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
知識差がつきがちなトリビア系ゲームを、絶妙な設問選択でパーティーゲームに落とし込んだ意欲作。
目の付け所が面白く、個人的には好きです。
ただ、大人どうしてがっつり遊んでいると、「いや、この正解は本当に正しいの?」とか、「自分の見解では〇〇だけど」というようなことでちょい空気が悪くなったりするので、そこまでガチで遊ばれるとしんどいと思うこともあります。
やおきんさんの評価
評価:6点
ミッドナイトパーティー
| 2009年02月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
パーティーゲームにぴったりの印象です。
特に親戚なんかがワイワイ集まるときには大人子供入り乱れて楽しめると思います。
ダイス運依存ですが、軽いゲームなので気になりませんし悪い出目も盛り上がるための大切な要素です。
内容が極簡単な故に誰でもできますが、「この1本」というゲームという感じではなく、あればサクッとできる、という感じですので、所有意欲は分かれると思います。
とはいえ、子供のときに家にこのゲームがあったら、親父グッジョブと思ったと思いますね(笑)
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続く
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やおきんさんの評価
評価:6点
コード破り
| 2009年04月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
サイコロごろごろ。。。なかなか楽しいです!
まだ振るべきか、止めるべきか、性格が出ますね。
システム的なことでいえば、チップ目2つ以上の振り直しは
適度にチャレンジ意欲を掻き立てるもので良いと思います。
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