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まっこうくじらさんのコメントリスト(評価順)
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
くるりんパニック!!
| 2008年04月27日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
ふざけた見た目と違って技術依存性の高いゲーム。
子供と遊べばのどかな玩具だが、大人同士だと防御不能な技が飛び交って別な雰囲気になること請け合い。
外国物と較べれば安いので、ネタとして遊ぶ程度には最適。
大人が遊ぶなら飛行機がもっともっと早くても良いのでは。
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
マスビルダー
| 2008年05月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
掛け算と足し算を組み合わせて点数を稼いでいく陣取りゲーム。
大きい数字と掛け算の組み合わせは強力で、いかに高得点を囲い込みつつ相手のタイルを利用しようとする読み合いがゲームの面白さか。
学習ゲームなので仕方がないのだろうが、点数計算が煩雑なのは「遊び」としてみれば減点材料。
足し算と掛け算の組み合わせのみで展開が単調になりがちで、同じ計算ゲームでも「トリンカ」にくらべて出番は少ない。
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
ボトルインプ
| 2008年05月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
果敢に攻めて、尚且つ、最後の最後に壷を他人に押し付けなければいけないチキンレース体験ゲーム。
色ごとの数字の配置も巧妙だし、最初に手札から1枚を完全に捨てられるルールも実に上手い味付けだと思う。
ゲーム好きの人間と遊ぶと中盤以降は本当に痺れる。
逆に、一人でも壷から逃げる事しか考えないプレーをすると極端にバランスが悪くなる印象。
青や赤がリードされている場に黄色を出しても壷をテイクさせられてしまうため、最初に黄色の小さい数を押し付けられると非常に鬱。他のゲーム
>>> [
続く
]
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
ベルニーニ ミステリー
| 2009年10月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
記憶力勝負のゲームのハズなんですが、記憶違いで 下から思ってもいない駒が出てきても 何とでも対処可能なところが引っ掛かりました。
デザイナーの目論見に反して 終盤があまり盛り上がりませんね。
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
トルーゴ
| 2008年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カードを裏返して展開する分 ストレスが溜まります。
確率を考えて遊べということなのでしょうが、小学生相手にそれを求めるのは酷というもの。
アルゴやマティックスのような、大人と子供が共通の土俵で知的に闘う楽しさが少ないように思います。
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
カヤナック
| 2008年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
紙に穴を開けるのも、釣竿で糸を垂らすのも、ワクワクさせられるゲームです。一人が穴に糸を垂らすと周りまでシーンとなるのも快感です。
釣り針(磁石)に魚(鉄球)がヒットする手応えと音は本当にすばらしい。
でも・・・ゲーム自体の進行は間延びしており展開も緩慢。サイコロ次第では我慢の時間が長くなりすぎます。子供が飽きるのも早い印象。
せっかく二つのサイコロを使うのですから、もっとガンガン穴を開けて釣りが出来るルールでも良いのでは。
我が家ではただの釣堀と化しています。
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
ヒクタス
| 2008年04月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
箱を空けた瞬間、中身のチャチさに絶望するゲーム。
せめてボードだけでも重みのあるものにして欲しい。
学研のアルゴシリーズと同じ大きさにしたいが故の失敗でしょうか。
ゲーム自体も期待したほど駆け引きが盛り上がらず、ゴール近辺の展開は大体が大味。特殊カードも楽しさを増さない退屈さ。
遊ぶ人間を選ぶのでしょうか?
少なくとも学研と同様のパッケージに引かれて買うゲームではないと思います・
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
ラビリンス
| 2008年04月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
長考を要するゲームの性質を考慮しても、あまりにテンポが悪すぎるように感じます。それでいながら迷路の並びが揃い始めると多くのプレーヤーが同じ時期にそろって宝物(?)集めが進行してしまうのも幻滅です。
慣れていないだけかと思い数回遊んでみましたが楽しさが理解できませんでした。
私の周りの所有者は、ハードゲーマーから普通の子持ち親まで、このゲームを好意的に評価しています。ひょっとしたら私の迷路把握能力が決定的に足りないのかもしれません。
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
ステップアップ フラクションズ
| 2008年04月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
お子様に分数を教えるための教材であって、大人が楽しむためのゲームではないようです。
「マティックス」「アリスマトリックス」「カメレオン」などオルダ社のゲームは大人でも楽しめる仕上がりだったのに少し残念。
ゲーム自体は簡単で、分数の教育臭さがないので子供は楽しそうでしたけど・・・
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
やぎのベッポ
| 2008年05月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
思っていた以上にヤギが吹っ飛ぶので、子供たちには好評なゲームです。
玉を当てる角度を変えて進みたい場所を狙うのは確かに楽しいのですが、それだけでは少しゲームが単調な印象でした。
小さなお子様限定なら「+2点」でも良いのでしょうが、一緒に遊ぶ大人には物足りないのです。
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
イコール カード
| 2008年06月09日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
0から9までの数字カードが4色40枚、四則演算記号4種類4色の16枚、オールマイティカード2枚で遊ぶ計算カードゲーム。
全部のカードの裏側が「=」イコール記号になっているのがミソ。
公式ルールブックに載っている3つのルールのほかにも、協会サイトなどで様々なルールが提案されている。
家族でイコール並べとイコールクロスを数回ずつプレイ。
・イコール並べ
クロスワード風に数式を組み立てながら手札を減らしていくゲーム。
数字カードの組み合わせで二桁以上の数字が作れるほ
>>> [
続く
]
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
グローカル ヘキサイト
| 2009年01月13日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
国産の幾何学平面型陣取りゲーム。
最初のピース配分はランダムだが、そのあとは完全にパズル的な読みの戦い。
ピースを置くごとにチップの受取りが発生して、子供にも分かりやすい点は悪くない。
数回遊んだ時点では比較的好印象を持っていたのだが・・・技術や戦略に関わらず最初のカードの差はどうやっても埋められない上に、特定の形状のピースの数だけが非常に重要になってるデザインは遊び応えが無い。
初めの数回、セオリーが見える前だけでも楽しめたのが救い。
このルールでゲーム性を高める
>>> [
続く
]
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
スカイブリッジ
| 2009年03月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
お洒落な見た目に反して ゲーム内容はハードでガチンコな潰しあいアブストラクト。
橋を掛けた塔を確実に物にしたいけど、相手はそうさせないように邪魔してくるわけで・・・・
橋を使えるタイミングは限られるし、遅すぎると潰されるし、早すぎても点数が伸びないし、戦略を考えようにもセオリーが見えない。
色々と方策はありそうなのに、その場その場で取れる選択肢は余りなくて、良く分からないうちに大差が付いている時も。
重い積木を使って 重いゲームを楽しめる方向けです。パッケージ
>>> [
続く
]
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
シティーズ
| 2009年10月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
どこかで見たことのあるような配置ゲーム。
タイルのデザインにも ルールにも 新鮮味は無い。
ゲームが始まれば あとは作業感が漂うだけ。
カードがもう少しお洒落なら 印象はもう少し良かったかも…
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
新幹線 鉄ジャンゲーム
| 2011年02月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ドンジャラ系のお子様向け麻雀風ゲーム。
新幹線車両の絵合わせなのだが、先頭車両と最後尾車両の枚数が少なく 類似品に比べて和了りにく 焦げ付く展開が多い。
配牌が悪いと 序盤で和了がれる可能性がなくなり 流局までベタオリになることも。
リーチの供託点とボーナスの関係とか、ロン上がりとツモ上がりの点数差とか、ルールの不出来な部分が目に付く。
ゲームの肝のはずの 先頭車両と最後尾車両が 一目では判別しにくい牌のデザインもマイナス。
キャラクター物の絵合わせドンジャラの方が
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続く
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