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登録件数: 96 件
表示中情報: 61 ~ 75 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(ゲーム順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
髑髏と薔薇 | 2012年02月24日 | プレイ数:84 回 | コメント(0)

簡単なルールとコンポーネントでこれだけ面白いブラフ
ゲームが出来るというのがまず素晴らしい。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ドミナント スピーシーズ | 2012年02月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

哺乳類、鳥類、爬虫類等、いずれかの種を担当して氷河期
が迫る地球を舞台に生存競争をするゲーム。
基本はワーカープレイスメントとエリアマジョリティ。
個体数と適応度という2要素でそれぞれエリアマジョリ
ティを競うのが目新しい。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ドミニオン | 2008年11月20日 | プレイ数:134 回 | コメント(0)

中毒性の高い設計ゲーム。
場にあるカードが全てオープンされており、アクション
プレイヤーの手

もオープンして差しさわりないので、初プレイ時にも質
問やアドバイス

しやすく入り口は広そう。
ソロプレイ感は(特にゲーム序盤は)高め。

12/22追記
ゲーム開始時に、使用するカードセットからデッキの設
計図と構築手順

考えたら、あとはその構築手順に従って淡々と作業を進
めるだけ。
ゲーム中は、アクションにはほとんど選択肢はないし、
 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ナヴェガドール | 2012年02月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ロンデルシステムで、大航海時代を背景にポルトガルを出
発して、途中途中で植民地化したり、船を作ったり、工場
建てたり、教会建てたりしながら長崎を目指すゲーム。
でも別にポルトガルから一歩も出なくても勝てたりする。
戦略的な選択肢の多様さが魅力。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
20世紀 | 2011年04月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

経済発展、技術発展を目指しつつ環境問題を解決するゲーム。
発展を急ぎすぎるとゴミが街にあふれてしまうので要注意。

見ろ、ゴミが人のようだ!
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ハイソサエティ | 2008年09月19日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

簡単な競りゲーム。
結局はいつゲームが終わるかのめくり運にかかっているよ
うな。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ハンザ テウトニカ | 2010年03月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

3人で4回プレイしました。
初プレイ時はインスト込みで1時間半ほどかかりました
が、慣れると30~40分で
終わります。
得点の多様さ、手順の自由さから色々な方針が考えら
れ、重いゲームが好きな人
用の軽いゲームという感じでした。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
バイオス メガファウナ | 2012年05月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

変動する環境に右往左往しながら自分の種を繁栄させていく生物進化と環境適
応のゲーム。
基本的にはバイオームタイルと遺伝子カードとイベントの出方に一喜一憂す
る、いわばゲーマーが楽しめる人生ゲームみたいなもの。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
バトルライン | 2008年05月15日 | プレイ数:152 回 | コメント(0)

奥が深い。
傑作です。
プレイ中は「あのカードをプレイされたらこれをする」
といった心の備忘録
が欲しくなります。
自分が苦しいときは相手も苦しい(多分)。
我慢大事。
情報の隠蔽も大事。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
パレオ | 2021年03月14日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

原始人となって日々の糧を得るのに四苦八苦する協力ゲーム。
新たな道具を開発したり日常生活に潜む危険に立ち向かったりしながら壁画の完成を目指す。
原始時代を生きてるという物語が感じられて良い。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ビザンチウム | 2013年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ビザンチン帝国対アラビアがテーマで、全プレイヤーが敵対する2大勢力の両方を受け持つというちょっとかわったシステムです。
ビザンチン軍を操ってアラビアを攻撃してビザンチン得点を獲得し、一方でアラビア軍を操ってビザンチン軍を攻撃してアラビア得点を獲得します。
通常は、合計得点の多いプレイヤーが勝利しますが、コンスタンチノープルが陥落すると、アラビア得点のみで勝敗判定を行います。

ですが、概ねコンスタンチノープルは陥落するみたいなので、

・コンスタンチノープル陥落時 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
白蓮 | 2012年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

政治力と軍事力を駆使してエリア支配を競う陣取り。
エリアには「宮殿」「寺院」「要塞」「畑」「村」があ
り、それぞれ支配することで受け取れるボーナスが違う
ので(例えば要塞を支配すると軍事力が上がり、寺院を
支配すると政治力が上がる等)、それによってプレイ指
針に幅が出ます。

政治力によるエリア支配は、入札者が最後の一人になる
まで続ける負け抜け脱落トーナメント方式。
脱落させたいプレイヤーを投票で決定していき、生き
残った最後の一人がそのエリアを獲得しま >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ビュッフェのたたかい | 2013年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

『ウントチュース』のシステムをベースにネズミが台所で料理をつまみ食いするというフレーバーで味付けしたもの。

『ウントチュース』では手札と得点が一体化されていてそれはそれで美しかったけど、それを手札と得点タイルとに分け、得点タイルに種類付けを施して同種は上書きされるようにしたことで、各プレイヤーの欲しいタイルと欲しくないタイルが別れるようになり、読み合いの根拠が醸し出されるようになりました。
出した数字を合計していくボード周りのトラックとか、タイル配り切ったらゲーム終了 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ファブフィブ | 2008年07月03日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)

細かいテクニックはいろいろありますが、結局はウソを
ついているかい

いかを当てる
ゲーム。
鼻が膨らむとか、口数が多くなるとか、人によってウソ
をついていると

のサインが違う
のでそれを観察するのが面白い。
あとウソに引っかかって四苦八苦するのを見るのも面白
い。
でも最後は正直者が勝つゲームですよ? >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
フェットナップ | 2008年07月22日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

標準ルールで1回、島カードを公開しないバリエーション
ルールで1回プレイしました。
標準ルールでプレイすると、何が出ているかをきっちり記
憶してしまって、島カードが引ききられてもゲームが終わ
らず、間延びした感じになってしまいましたので、大人だ
けで遊ぶときはバリエーションルールでプレイしたほうが
いいように思いました。
 >>> [ 続く ]
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