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7 ページ
ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(ゲーム順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
カードカソンヌ
| 2009年12月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「カルカソンヌ」というよりもむしろ「コロレット」っぽい作品。
一巡目はカードを伏せて出すというルールがあることである程度のカー
ド運を緩和し、さらにブラフの要素まで組み込むことに成功している。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:6点
キッチンカオス
| 2009年07月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
記憶+リアルタイムアクションという珍しい組み合わせ。
料理長に呼ばれたコックが9つある鍋の中に材料カードか
スプーンカードを入れて、その後で1枚カード補充するの
だが、次のコックが呼ばれるまでにその動作を完了させな
くてはならない。
得点は各鍋の最後にスプーンカードを入れたプレイヤーが
もらえるのだが、その点数は1番多い材料の枚数-2番目に
多い材料の枚数なので、どの鍋に何が何枚入っているか覚
える必要がある、、、のだが、そんなの全然無理!
最初は入れて
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
禁断の砂漠
| 2014年10月01日 | プレイ数:71 回 | コメント(0)
『禁断の島』続編の協力ゲーム。
3種類の敗北条件による緊迫感とリスクマネジメント、アイテムの存在、可変マップによるアクシデント性など、プレイ人数の幅も含めて前作よりもいい作品になっている。
正直、『禁断の砂漠』があれば『禁断の島』は不要かと思う。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
銀河帝国の興隆
| 2015年08月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
おはじきのように宇宙船を指で弾いて移動させる銀河帝国建設ゲーム。
クソでかい机が必要だが、それ以外は最高さ
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
クリエイショナリー
| 2011年04月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
レゴブロックでお題を作るピクショナリー。
複数のゲームパターンがあるが、「一人が作成者、残り
が回答者」のパ
ターンだとゆっくりお題を作成できていい。
複数作成者が一斉に作成し、早いもの勝ちで回答する
ルールだと、レゴブ
ロックでお題を作成する楽しさが半減するのでお勧めで
きない。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
グレート ウエスタン トレイル
| 2017年09月01日 | プレイ数:58 回 | コメント(0)
牛を出荷するゲーム。
と言いつつ鉄道敷いたり建物建てたりもする。
牛はデッキ構築になっていて、より良い牛を買ったり圧縮したりして成長させていく。
デッキ構築の他にも手札上限や移動力など自分自身の能力を成長させたり、建物を建てて自分だけが出来るアクションを増やしたり、人を雇ってアクションを効率的にしたりと様々な成長要素があり、どこを伸ばすかでいろいろ作戦が考えられそう。
使う建物の組み合わせや中立建物の配置順などでゲーム展開も変わり、何度も繰り返し遊びたくなる。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
グレート ジンバブエ
| 2013年05月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
アフリカで神様信仰したり、専門家雇ったり、職人働かせたりして記念碑を高層化するゲーム。
職人の配置による陣取り、有限の資源をめぐる手番順の競り、神様や専門家の能力によるコンボ、通貨のようなアクションポイントのようなそんなダブルミーニング的な位置付けである牛コマのマネジメントなど、派手な面白さは無いが、後からじわじわ来る。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
経済の達人
| 2011年04月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
会社の資金と個人の資産が別という、18xx系やインペリ
ア
ルのような2重構造を持った経済ゲーム。
工場を建てたり
工場を稼動させて建築資材、石炭、鉄、電力、船舶等のモ
ノを生産したり
生産したモノを市場経由で他プレイヤーや海外に売却した
り
市場経由で他プレイヤーや海外から原材料を仕入れたり
株式配当を配ったりもらったり
株を売ったり買ったり
株を買い占めて経営権を乗っ取ったり
会社名義で借金したり
会社の工場を売却したり
会社の資金を横領し
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
ケイラス
| 2008年05月15日 | プレイ数:36 回 | コメント(0)
アクション選択早い者勝ちシステムの城下町発展ゲー
ム。
ランダム要素は初期のタイル配置しかないにもかかわら
ず、どの建物を建てるか、どの恩恵を受けるか等、プレ
イ
ヤーの選択によって多様な展開を見せ、またそれによっ
て
いろいろな作戦が考えられます。
5人だとプレイ時間が長くカツカツな感じがしますが、
逆
に3人だと行動が読めて不確定要素が少なくなるようで
す
ので、4人がいいと思います。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:6点
ケイラス マグナカルタ
| 2008年09月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「ケイラス」のカードゲームですが、手間やプレイ時間はそれほど簡略化されているわけではないので、これなら「ケイラス」でいいのでは?と思いました。
悪いゲームではないのですが、偉大な父を持つ不肖の息子ということで「一茂」の称号を贈りたいと思います。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:6点
コロニアル
| 2012年02月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
探検家が未開の地を探索したり、探索した土地に軍隊を派
遣したり、征服者がその土地を植民地化したり、宣教師が
布教したり、商人が海外から商船で商品を市場に運んだ
り、貿易商が市場の商品を現金化したり、国王が宣戦布告
したり、反乱者が現地人を扇動して反乱起こさせたり、使
節が外交したり、科学者が科学技術を発展させたり、証券
取引人が国債発行して資金を調達したりするゲーム。
システムは悪くないけど、1D6の成功チェックが大雑把す
ぎてシステムとマッチしていない印象。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2008年07月10日 | プレイ数:46 回 | コメント(0)
欲張りすぎると減点がひどくなりますが、安全に行って
も点は伸びないという、シン
プルかつ悩ましい好ゲーム。
欲張って最後まで残っていたら、いらないものを押し付
けられて2ラウンド目にして
7色全部揃ってしまったことがあります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
コンコルディア
| 2020年02月13日 | プレイ数:177 回 | コメント(0)
カード(アクション)と資源とお金を使った論理パズル得点獲得競争。
カードの早取り、都市の早建て、資源生産の相乗り、他人のアクションをコピーするアクションカードなどでマイルドなインタラクションもある。
戦略もひとつふたつではなく、さらにどこに何の資源が生産出来るかは毎回ランダムで決まり、また拡張マップが多数出ていてそれによってもプレイ感が変わるので何回やっても飽きることがない。
サルサ拡張が入るとなおさら。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
コンコルディア ヴィーナス
| 2021年03月07日 | プレイ数:57 回 | コメント(0)
コンコルディアのスタンドアローン拡張。
新カードと新マップ、そしてチーム戦ルールの要素が入っています。(ふつうに個人戦も出来ます)
新カードは、長官/建築家のように選択式のアクションカードとそれに伴うヴィーナス得点要素の追加。
選択式のアクションカードはプレイの柔軟性が増して、よりマイルドなプレイ感に。
ヴィーナス得点はサトゥルヌス得点と相反するのでどっちの方針にするか戦略の選択を迫られます。
一方、チーム戦ルールは、個人戦をやって合計得点を合計するという単純な
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
コンテナ
| 2009年07月17日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
ルールは単純。展開は骨太。
ジャンプ:
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