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7 ページ
ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(ゲーム順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
ゴア
| 2008年06月30日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)
入札フェーズで各種リソースを競り落とし、アクションフェーズでそのリソースを使って技術を発展させたり、発展させた技術を使ってアクションを実施したりして1ラウンド。
これを計8ラウンド行います。
競りフェーズでは、どのタイルから競りを始めるか、いくらで値付けをするか等、アクションフェーズでは、5つある技術をどういう順番で発展させていくか等、考えることがたくさんあって非常に悩ましい良いゲームです。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
ゴッズ プレイグランド
| 2010年07月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ポーランドの貴族となって、四方から侵略してくる外敵
から故国を一致団結し
て守る3人専用ゲーム。
協力と敵対のジレンマが悩ましい。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:6点
サギ師
| 2009年07月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カードでやるブラフ。
脱落者が出ないので、全員が最後まで楽しめるのはブラ
フに無い美点。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
産業の時代
| 2010年08月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ブラスと比較すると、いろいろ簡略化されていて、ライトゲーマーには取っ付
き易くなったのかもしれませんが、自分にとっては奥深さがなくなった分、物
足りなさを感じずにいられませんでした。
ブラスがこの世に存在しなければいいゲームだったと思います。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
サンクトペテルブルク
| 2008年07月15日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)
1ターン目に18貴族が買えたら、その人の勝ちなので、それ以上ゲームを続けなくても構いません。
構いませんが、もう一度最初からやり直すのもめんどくさいので、1ターン目に18貴族が出てきたらめくりなおしというローカルルールで遊んでいます。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:6点
サンドイッチ
| 2012年02月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カルタ方式でサンドウィッチの具を集め、それをセットコ
レクションにして他プレイ
ヤーに評価してもらうというコミュニケーションゲーム。
具の組み合わせで笑いを取ったりと、なかなか類似のゲー
ムが思い浮かばない独特の
ゲームです。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
シップス
| 2016年07月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手こぎのガレー船から原子力空母まで、船を改良、発展させながら、地中海沿岸、ヨーロッパ全域、そして新世界へと勢力圏を伸ばしてリソースを遣り繰りするゲーム。
後半飛躍的に得点が伸びていくので、それを見据えてどこまでしゃがみ、どこで飛び出すのかが大事っぽい。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
シャドウハンターズ
| 2008年10月30日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
簡易版超人ロック。
ちなみに今までやった陣営がハンター1回、シャドウ0
回、
残り全部ニュートラルというのはどういうわけなんで
しょ
う?
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
シャーロック ホームズ 10の怪事件
| 2008年08月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
プレイヤーが、(ホームズではなく)ベーカー街不正規隊のリーダーウィギンズになるという設定が秀逸。
ホームズを手伝いながら、ホームズの超人的な能力を間近で味わえます。
当時の新聞、ロンドン市内の地図、住所録など雰囲気も抜群。
中にはニヤリとするような記述もあってシャーロキアンにはたまらないゲームです。
一人であれこれ推理しながら解いてもよし、数人で相談しながら解いてもよし。
さすがドイツ年間ゲーム大賞を受賞しただけのことはあります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
商売の達人
| 2012年05月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
地主プレイヤーと商人プレイヤーに分かれて、土地をいく
らで貸すか、い
くらで借りるかをリアルタイムで交渉する。
借りた土地で商売していくら儲かるか(あるいは損するか)
は運頼み。
雰囲気は『ピット』っぽく、経済とパーティーゲームの組
み合わせが新
鮮。
パーティーゲームなので当然人数は多い方が面白く、プレ
イ人数は3人か
らとなっているが6~7人以上いた方が良いようだ。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
スルー ザ エイジ
| 2008年07月23日 | プレイ数:47 回 | コメント(0)
・人口増加および維持に必要な食料
・建造物の建設や軍隊の設立に必要な資源
・文明の進歩に必要な技術ポイント
・国民の不満を緩和する幸福ポイント
・勝利得点になる文化ポイント
・新たな資源や食料、人口等を与える植民地
・植民地獲得、自国防衛、他国侵略に使用される軍隊
・アクション回数等に影響する政治体制
・文明間で締結される条約や協定
・さまざまな特殊能力を与えるリーダーや偉大な建造物
これらの要素を含んでいるリソース管理、拡大再生産型
の
ゲームで
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
スルース
| 2008年09月19日 | プレイ数:29 回 | コメント(0)
「スーパースルース」ルールがハードでお勧め。
パールとオパールが紛らわしく、なぜこの二つを選んだの
かまったく意味不明。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
セット カードゲーム
| 2008年09月19日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
ゲームをしているというよりは知能テストを受けてる気
分
になります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:5点
戦国合戦絵巻
| 2008年09月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
戦国時代の領土拡張の難しさを表現した移動ルールが秀逸、だった記憶があります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
それ何やねん
| 2009年07月21日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
大笑いできるコミュニケーションゲーム。
慣れたら追加のお題とか追加のアイテムを増やしてまた楽
しめそう。
つーか楽しめた。
慣れすぎて、お題が完成する前に回答してしまうようにな
りつつあるので、今度
はお題が完成するまでは全員目をつぶっておくルールを試
してみたい。
>>> [
続く
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