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登録件数: 59 件
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全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(評価順)
RE: mutronixさんの評価 評価:7点
フィレンツェの匠 | 2005年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(3)

ありがとうございます!

…購入したはいいが、カードシール自作は面倒だなぁ…
のまま、ほたってありました。

そして明日「遊びたい」との要望が…
色やフォントも綺麗で簡単に貼れました。
ありがとうございます。

と、お礼ばっかりではアレなのでエラッタ。
ボーナスカードの
「名声カードと敷地の権利タイル1枚につき…」という奴が
作品ポイント2になってましたが、これはカードには1とありました。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
イエローストーン | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

よく初心者に薦めて「はぁ…」というリアクションをされる。
ゲーマー向けの息抜きの遊び。
もう箱を出す時点でニヤニヤしているという。

「ここで敢えて取るぜ」と引き取ったら、それがそのまま
マイナス点と駄目カードの悪循環になっていくのが笑える。

それでいて、微妙に意志が介入できるところがいいですね。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
家系図 | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

自分の色が秘密の得点競争ゲーム。
「クランズ」のカード版?と思ったが、
わりとちゃんと、手札マネジメントを強いられたりして
面白い。

プレイアビリティが高く、「鼻鼻髭」とか言ってるのも
おかしいので、わりと好き。

でも結局、色(目的)秘密のゲームの面白さって
こんなもんかなぁ…という感じ。
勘ぐって邪魔する暇があんまりなくって、
自分の色を伸ばすためにストレートにプレイしたほうが
結局強かったりします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
カサノバ | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルール・システム的には、
単なるダイスゲームからちょっとはみ出しているところがあって
すごくチャレンジングだと思うのだけど、
結局はダイス目、ということもあるし、
意志決定するのが親のときだけなんじゃないか…という感じがする。

いろいろいじって遊んでみようと思ったけど、
いじるとバランスが崩れてしまう…。
そういう意味でのルールの成立具合を評価したいけど…
まぁ面白さ自体は微妙なとこです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
クレイジー レース | 2005年01月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

シャハトらしいキツキツの資源マネージゲームなんだけど、
どうもすっきりしない。
結局、最初頑張った人が勝ち、というゲームなのかも…。
勝てないのでもうちょっとやりたいが、
やって貰うにはコンポーネントやルールがムニャムニャ…。
mutronixさんの評価 評価:6点
タイタス | 2005年04月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードの裏がない、という変わったゲーム。
自分の数字をなるだけ繋いでいくのですが、
カードの表裏に書かれている数字は「差が2まで」という
決まりになっているので、ある程度推測が可能です。

…でも基本的には神経衰弱。
「あれ、これ違ったっけ?」とか言いつつ、
にこにこしながら遊ぶのが吉でしょう。
暇なときにちょこっと遊べるので、わりと好きです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
セット カードゲーム | 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

脳のヘンな部分を使うので頭がいたくなる。

でもそれは、ワードバスケットも同じか。

「ヘンな思考」に対して自分で努力したり
その結果脳内コプロセッサができたり、
というまで含めて「ゲーム」と呼ぶなら
独自の修練が必要とされる、なかなかいいゲーム。

あと、多人数で、ぶらっとやってきた人もできる、
というのは評価+1。

そのわりに、できる人/できない人の差があるときに
気を遣う。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
ノイ | 2005年05月01日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

子供に大受け。
まぁ有る程度ゲーム慣れした大人的には、どうしようもない感じ。
それなりに盛り上がる。

自分の中での評価は高くなかったのですが、

「全くゲームというのをやったことのない人にとっては、
カードを出すことに優先順位がある、っていうのが
わかりやすい、っていうところが親切」

という評価をうかがって、なるほど、と思いました。

全体的に初心者に親切に作ってあると思います。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
ハットトリック | 2005年05月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

まだ意味がわかりません…トリックテイキング覚えたいです。
mutronixさんの評価 評価:6点
バンパイア | 2005年05月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームは普通に面白いのに、
デザインでやたらと損してるような気がする。
普通のクニツィア印のゲームなのに、なんでこう、
おどろおどろしいのか…。

(周囲では「あんまり見たくない」という人もいた)

あと、どう見ても吸血鬼が人を食ってるように見えますが
ヴァンパイアハンターのゲームということになっているのは
大人の事情なんでしょうか…。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
アップル トゥ アップル | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

カードの記述があんまり面白くない。
日本語版は直訳すぎて意味が通りづらいこともあり。
パーティーゲームとしても、自作カードで遊んでトントン、
という感じです。ルールはシンプルで好きです。
むしろ、カードの微妙さを場で一生懸命盛り上げる、
そのプロセスを楽しむ、みたいなところがあって、
それはわりと、面子によっては面白い。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
デジット | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

マッチ棒パズル。

勝ったんだか負けたんだか…という謎のプレイ感です。

手札公開で、相手の注意力をためすような遊び方のほうが
面白いと思いますが、そうすると、突然ガチンコになりそう。
mutronixさんの評価 評価:5点
デュエル | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白さがまだわからない…

webの評価で激賞してる人とかいるの見ると
評価のポイントがずれてるんだろうなと思いますが…
カウンティングすることによる息詰まるつばぜり合いが
ゲームのメインなんでしょうか。

両者最善を尽くすと必ず最後の数枚まで
プレイが膠着してしまうような気がします。
ヴァリアントルールは未プレイだからこの評価なのかも。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:4点
バリ | 2005年05月01日 | コメント(0)

どうもルールを間違ってプレイしていたみたいです。
(戦士でチャレンジされた人が無条件に逃げ出す、ように遊んでいた…実際には逆で、チャレンジしない人を選ぶんですよね)

そのせいかどうか、自分の中ではまだ謎すぎるゲーム。
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