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mutronixさんのコメントリスト(評価順)
mutronixさんの評価
評価:7点
頭脳絶好調
| 2005年04月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
--mojibake shimashita..atode mata..
mutronixさんの評価
評価:7点
ジェノバの商人
| 2005年04月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1ステップごとに交渉するというケッタイなシステムですが
それほど大変ではないです。
ルールに細かな枝があって、それを確認するのがちょっと大変。
でも、重量級の交渉ゲームというのもなかなかないので、
交渉ゲームによる笑いを楽しみたい向きにはおすすめできると
思います。
終盤になってくると、だんだん「手順」中心のゲームに
なっていきますが、そのあたりのシフトのしかたも、
なかなかスムーズです(誰かが突然手順命になる感じではなかった)。
これは交渉ゲー
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
タージ マハル
| 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
パラメータが多くてまだよく理解してません。
計画性、バランス感覚が重要なゲームで、僕は
このてのゲームでなかなか勝てません。
mutronixさんの評価
評価:7点
ゼンドー
| 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ひらめいた人が答えを言えないもどかしさ。モンドー→わかりました、という、基本的なルールをもうちょっといじるほうがいい、ような気がしますが…
雰囲気は良好。
コンポーネントでつい遊んでしまうところも良好。
日本語では論理的なお題がつけづらいので、
(xxxxx includes xxxxx but not xxxx...みたいな)
多少プレイ感覚は鈍くなってるはず。
要するに一種のクイズであり、
親と子の情報の非対称性があんまり僕は好みではない。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
チャオ チャオ
| 2005年04月18日 | コメント(0)
論理性を発揮できない!
…するようなゲームじゃないか…。
所詮運、所詮顔色、というゲームですが、
ある特定のタイプの人にはえらい好評。
すぐ終わるし。
麻雀なんかで顔色なんかの要素をプレイに入れる人ですね。
ただ、駒7個は多すぎかも。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
トール
| 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
クニツィアのカードゲームの中では、しっかりまとまったプレイ感があるゲームだと思いました。トレンディみたいな「どうしようもなさを笑う」ものと比較して、という意味ですが…。
特殊カードがついてますが、…使ってる暇がない。
そんなもの使ってる暇があれば基本的に場に出すよなー、
というのが、やった仲間内での感想でした。
mutronixさんの評価
評価:7点
トレンディー
| 2005年04月18日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
「むしろ4ですよ」
「そうでしょ! 4ですよ!」
「…いやいや今こそ5で…」
「あぁ…そうですそれ超プッシュで」
「やっぱり時代は5でした!」
「はいその5ドーン、ダサいわよ!」
という会話に終始する、自分の括りの中ではバカゲー。
人が価値をみとめたものこそ価値がある、という真実を
10分間でわからせてくれるいいゲームだと思います。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ドラゴンストーン
| 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
空気が読めないと、速攻でその人のせいで終わる、
というのが難点。黒コインや入札はけっこう面白いですが。
「オレがお仕事すればいーんでしょー!」と、
なげやりな空気が生まれがちです。
なげやりにならない場合は
「あ、オレがお仕事すべきでした? ごめんなさい…」
なのであり、どっちもどっち。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ドルンター ドルーバー
| 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ほとんど遊んでないので評価の点は付けにくいですが…
序盤、バリバリと他人のデカい家をつぶしに行ったもの勝ち、
という気がしますがどうなんでしょうか。
それをふまえて、さぁ考えよう、ってことなのかも。
mutronixさんの評価
評価:7点
ロバは誰かな
| 2005年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「大富豪」ふうのカード減らしゲーム。
ロバをわざとひきとって、小さな数をためたいが、
ロバラウンドの直後にはロバは出せないので、
そこで失敗すると、ずーっとロバが出せないという…
そのあたりの勘所をつかんだ同士が、運に翻弄されながら
遊ぶゲームという感じがします。
考えるけど、結局運、というところが、
なんというかすがすがしいです。
クラマーの作品ですが、ゲームに緩急があるので、好みとしては6ニムトよりはこっちのほうが好きかも。
ただ、カード
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
七人の賢者
| 2005年05月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ガチのフェレータ。
陣営決めての1枚ずつのカードプレイによる綱引き。
勝利すると、陣営上位の人からポイント。
人が頑張ってるところで「やっぱやーめた、札勿体ない」
と早々に切り上げたりする。
交渉材料が「手札に*を持ってるから」みたいなことしか
ない、っていうのが、どうなんだろうと思いました。
もっといろいろ交渉できると思うんですが。
(チャイナタウンの自由交渉みたいなものを想像してたので、「あれ?」と思った。2-2,2-3の陣営さえ決まればいいの
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
はげたかの餌食
| 2005年05月04日 | コメント(0)
ドイツゲームはじめたてのころ、6ニムトよりこっちの方が
「なんじゃこれは」と思った。衝撃。
衝撃すぎて、知らないうちに負けていた。
手札温存するのかしないのか、
15/14/13 あたりまでの使用者を覚えておけるか、
みたいな、微妙な戦略があるけど、
最後は「考えてもわからん」。
それをプラスととるかマイナスととるかですね。
6ニムトと同じで、初心者にも解りやすいんだけど、
これをドイツゲームの代表として「どうです面白いでしょ?」
といきな
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ハンザ
| 2005年05月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
渋い。
そしてシャハト節。
つまり「ゲームが何をさせたいか理解するまで時間がかかる」。
こういうゲームをみっちりやりこむ集まりが実は少なく、
定例会などでいきなりインストしても「ふうん…」と
なりがちなので、いいゲームとはわかるんだけどなかなかできない。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ビンチ
| 2005年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
直接侵攻してポイントを削ったりするので、やりこむと
キングメーカー的要素のでかいゲームなのかもしれないです。
あんまりやりこみプレイをすることができないので、
今のところ、特殊能力で、「蛮族ウワー」「宇宙農法ウマー」
みたいにヘラヘラ遊んでます。
やられても完全に凹まず、新しい文明を起こせるのが
いいところでもあり、ヤマのないところでもあり。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
フィレンツェの匠
| 2005年05月05日 | プレイ数:2 回 |
コメント(3)
やりこみがいがありそうです。
カードの訳がちょっと大変。
あと、過度にバランスが取られていて、
何やっても終盤までデザイナーの手のひらで
泳がされているような…
そういう感じがしなくはないです。
(クラマーのゲームはそういうの多いですが)
いいことなのかも知れませんが、息苦しいこともあり。
>>> [
続く
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