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mutronixさんのコメントリスト(評価順)
mutronixさんの評価
評価:8点
チャイナタウン
| 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
win-winな交渉を繰り返すゲーム。
3面交渉を口八丁で成立させたときの
「やった!」という感覚が楽しすぎる。
こんな感覚が得られるゲームはあんまりない。
序盤の金の使い方がまだよくわからない。
早いうちに成立する店舗の土地は、大きな金が動いても
いいような気もする。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
酔いどれ猫のブルース
| 2005年05月05日 | プレイ数:5 回 |
コメント(2)
猫がバンドを組むというテーマもいいし、カードの絵柄もいい。
競りゲームではあるのだが、競りのための競りではなく、
チップが終わる・カードが終わる、というタイムリミットが
わりとはっきりと設けられていて、
終わりが運次第な「ハイ・ソサエティ」などよりも
緊迫感を産んでいると思う。
ただ多人数はちょっと運に紛れすぎかも…
一回なんかしたら終わるとか、そういう感じがあるので
3p/2pがベター。
「ハイ・ソサエティ」との比較で言うと
このゲームにも、
>>> [
続く
]
RE: mutronixさんの評価
評価:8点
酔いどれ猫のブルース
| 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 |
コメント(2)
けがわさん、ども。
2,3人でこういうのを選んでやる、という機会がなかなかないんですよねぇ…。
自分の周りではオープンな定例会とかありますので、時間つぶしに…ってことは可能ですが、なぜみなそこで6ニムトを手に取る…おのれニムト…。
閑話休題。
クニツィアのワンアイディアカードゲームが僕はかなり好きで
確かに家族向けじゃなかったり
微妙なプレイ感だったりするものもあるんですが
たまーにこういう、ワンアイデアの域を超えた傑作があるのでやめられないです。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
ハイソサエティ
| 2005年05月01日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
「失格」ルールは賛否あるけどまぁいいんじゃないでしょうか。
最初は、単なる自分の手札のマネジメントにも見えるけど、
マイナスカードが出たときの捌き方や、
x2を持ってる人への対策などを考え始めると、
「競りというのは自分が買うだけでなく他人を苦しめるものだ」
ということが理解できると思います。
短い時間でそれが理解できる、という意味で素晴らしいです。
微妙に人を選ぶので注意。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
ブロックス
| 2005年05月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
よく遊びます。
ゲームをはじめて遊ぶ人とやるのが
6ニムト→はげたか→…
と来て、次はブロックス、みたいなコースができてる感じが
あります。
アブストラクトゲームなので、
実際には初心者にあわせづらいところはあるかも。
「あ、そうなんだ!」と、遊び方の意味に相手が
気づくころには、もうゲームは終盤、という。
もちろん、そういう人にわざと負けてあげる、ということが
大事なのでしょうが…そういう配慮がどこまで有益なのか、
という疑問はあります。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
ベニスの仮面舞踏会
| 2005年05月01日 | コメント(0)
五段階評価のどれもよくはないですが、総合評価は8。
酒飲みの席で最高に威力を発揮します。すばらしい。
そして微妙にポイントのつけかたがゲームらしい。
mutronixさんの評価
評価:8点
カタン
| 2005年05月05日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
カプコンカタン。
カプセルダイス、小さい箱、コーティング。
「ゲームする場」を、飲み食いする場所にもひろげよう、
という、製作意図に賛同するので、オリジナルと同じ点数に
しました。
ゲームになじみのない人に対して
「こういう場所で何ボード拡げてやってんの?」
→「あぁ…ありっちゃありかも知れないなぁ」
→「やってみたら頭使うし面白い!」
みたいな展開を夢見るのは、それほど勘違いではないと思います。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
あやつり人形
| 2005年01月29日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
足の引っ張り合い、空気読めという無言のプレッシャーが
初心者には受けないかとおもいきや
意外とそうでもなく、幅広い層で楽しめる良作。
足を引っ張るのがゲームの核心であり、
プレイ時間が予測できないので、
あまりすすんでやる気がおきない。
でもゲームとしての洗練度は評価。
愛憎いりまじった評価になりますね。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
カエサルとクレオパトラ
| 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カード長くて微妙に切りづらいわりにシャッフルが多発。
多発というか5枚のカードをどう切れと? みたいな
扱いの悪さはある。
でも、基本になってる
「裏1枚、表2枚」「5枚になった時点で決算」(だっけ?)
というシステムは面白い。
2人用のゲームは、テーマよりやりこみ度が重視されてるようで
パッとやるのに退くくらいの煩雑なルールのものもあるけど、
これは、そんなに複雑ではなく、テーマもいい感じ。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
カルカソンヌ 追加キット1 宿舎と大聖堂
| 2005年01月29日 | コメント(0)
デフォルトのカルカソンヌ+この拡張1で、
まぁ遊んで貰えるかな、という感じ。
拡張があると都市がまとまりやすくなり、
平原がより力を持つようになると思います。
mutronixさんの評価
評価:7点
ガイスター
| 2005年01月29日 | コメント(0)
初心者向けでありながら、奥深い。
奥深いけど、結局考えてもわからない。
そのあたりの加減が絶妙。
強い人とやってると
▽__
_▽_
__▽
_△_
こういう風に待たれて「あれ」となることがしばしば。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ギガンテン
| 2005年04月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
うーん、まだ数字の重みがよくわからないです…。
やらせたいことの割にルールが煩雑で枝葉が多い印象。
もうすこしやりこみたいです。
「石油だけに、駒がペトペト…」という駄洒落を用意して次のプレイ機会を待ちます。
mutronixさんの評価
評価:7点
修道院殺人事件
| 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
容疑者カードが動いていくので、そのあたりも含めた
論理ゲームの側面はあるけど、わりと簡単に
特殊カードでひっくり返る。
あと、犯人がわかった! というとき、ブーストできるように
カタコンペに先に行っておく必要がある、とか、
移動がわりと大事なゲーム。
本当は特殊カードと容疑者カードは
雰囲気たっぷりに読み上げて遊ぶものなんだろうけど
そのへんの言語障壁が惜しい。
質問タイムはすごく楽しいです。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
シュティッヒルン
| 2005年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
トリックテイキングに不慣れなので、
本当に面白さが理解できたかよくわからない状態。
ここではカードをつけて掴ませる、
ここではカードを取って良い、
という判断が、考えているとわけわかんなくなったりします。まだ。
真ん中あたりの数が重みを持ってくる、という感覚は
すごく面白いと思います。
あとカードの汎用性がすばらしい^^;
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
スクイント
| 2005年04月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
コミュニケーションゲームとしてはなかなかおもしろい。
英単語が読める読めないで他人に気を遣ったりするので、
そのへんがマイナス。
「これでわかんない? じゃコレは?」
とか、動きをつけたり、「→」で指さしてコレだよコレ、とか、
出題者側のもどかしさっぷりを笑うゲームだと思います。
>>> [
続く
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