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5 ページ
condaさんのコメントリスト(評価順)
condaさんの評価
評価:7点
ぶたの貯金箱
| 2011年05月21日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
トイバーの知られざるギミックゲーム。
ブタに食わせるわけ。ひたすら。
シンプリーファンのホームページのプロモでおなかのパーツを「ス
タマック」と呼んでいたのが生々しかった。それぞれのブタはスタ
マックの許容量が微妙に異なり、単純なカウンティングでは読みき
れない。ちょっとのムリならなんとか飲み込むし、よく出来てるこ
のスタマックは。2匹に分けて入れる自由度もよいし、多分子供た
ちなら10点とかつけちゃうんだろうな。
ブタ型の貯金箱があったからこそ生
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
騎兵ゴルフ
| 2011年05月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
おくればせながら、「ゲゲゲの」といわざるをえない。
松下奈緒である。ありがとうって伝えたくて。
失礼した。
これが、これこそが「ゲゲゲの騎兵ゴルフ」である。
アクションの楽しさここに凝縮せり。
カラフルに光る目玉を見た人がいるらしい、おそらくオリジナルでは
ないだろうが。また、木製のシンプルなボールもあるようだ。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
大相撲八百長札
| 2012年05月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
世界最稀少ゲームのひとつ「政治献金ゲーム」を同人化してくれたというもうそれだけで+1の評価です。そういうの踏まえてレビューです。
このシステムがまず類を見ないんじゃないスか。しかし、惜しむらくは・・・テーマとのマッチングミス。自分のようなイメージによる補完型の、世界観重視のゲーマーにとっては痛恨。
プレイしていて、大相撲における稽古や星の買取の根回しを行っているという実感がないんスわ。星の買取力が高ければ結局は稽古半分で済む、という落とし所とかは理解できるんです。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
バンパイア
| 2014年08月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
墓場や教会、酒場や精神病棟に集う6種族のヴァンパイア、ハイク
ラス・ヴァンパイアたちを、ハンターたちが一網打尽にするゲー
ム。ゲームのシステム上、ハンターにはまったくリスクがなく、ど
れだけ効率よく強いヴァンパイアを狩るかを競う。誰もがオレ
TUEEEEEEEE出来るゲーム。
90年代クニツィア最盛期のキレはないが、子供たちは何度も再戦を
せがむし、一般的なセットコレクションとしてもっと評価されてい
いゲームだと思う。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
コンプリカ
| 2014年08月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4目並べに、このクソシンプルコンポーネントに、評価7つけちゃう
かオレ。
待て待て、クニツィアリスペクトによる錯覚が働いてんじゃねーの
か、総木製コンポーネントの重厚感・豪華さに惑わされてんじゃね
ーかと何度も自分を疑ってみたが、6じゃやっぱ足りない気がす
る。
こういう時、いろんな考え方があるがもしこれがiアプリあたりに
なったら、と考える。すると即評価4だな、と思う。
でも、つまり、いいんだ。あのクニツィアが書いた本のなかの珠玉
の作品が、家具屋のプ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
キャンプ
| 2014年08月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
いやー、初めてレビュー一番乗りですわ、ちょっと緊張。
アイデアの宝庫、サクソン先生がまたひとつ優れたシステムを産み
落としていたことが発覚。
2色7個づつのテントコマを、縦横斜めに指定された距離分移動す
る。勝利条件は自分のテント全てが隣り合わないこと。
手番にすすむ距離は、布ボードの周囲を1、2、3、1、2、3、・・・
と動き回るタイルによって指示される。つまり、プレイヤーAが1マ
ス(線分)動かしたらプレイヤーBは2マス、Aが3マス、Bが1マス、
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
ドラゴンクエスト スライムレース
| 2019年10月27日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
こんなに個体差があるスライムたちが果たして接戦になるのかな?と思っていたが、そこはヒトのサガが上回り、見事に相手を出し抜くための戦いが繰り広げられた。
とは言ってもネタゲーの範疇で、システムの洗練度は感じられず。
再販されるほど需要があったとはとても思えないので、そこはDQというシリーズの持つ力か。
ボドゲ評価とは難しいですね。
僕の場合、メンツが良いのでいつも面白いし、引き運が悪く展開がデザイナーの狙い通り盛り上がらなくても、なんじゃこりゃあー(笑)的に楽しめて
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:6点
ツィクスト
| 2009年09月16日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
こ、これは・・・神経細胞?
え、あ、スイマセン。
もしあなたが相手のプレイを延々と追いかけてばかりいるのなら、
それはまだツィクストの入り口に立っているにすぎません。ツィク
スト、それは桂馬的予測遊戯、それは攻防一体の一手、それは橋げ
た工事。つながるのはあなたの新しい陰茎細胞、いや神経細胞です
(汗
脳が、てか単に目が疲労困パイン。終わった後は眉間を押さえつ
つ、「こいつはしばらくいいわ」と棚の奥にしまいこむのが正しい
使用方法。
ちなみにK
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:6点
アップル トゥ アップル
| 2009年09月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
「わたしの世界の見方」と比べてしまえば、子供の英単語教材くらいの立ち位置になってしまう、が、エネルギーを振り絞って深読みし続けていれば、わけのわからない面白さがこみあげてきて、やけくそハイテンションの勝利である。いける、いけるぞジョーぁああ!
しかしながら往々にしてそんな気合いは沸いてこず、「和訳シールついて4800円なら、世界の見方買っとくかあ」ということになる。
宣伝か。
condaさんの評価
評価:6点
カエルがチュッ
| 2009年09月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「のびろぉおお舌!ウフフフ、オラのお姫様ぁああ!」
という気持ちでやってはいけない。子供の前である。
婦女子も交え、何度かプレイしたが、シチュエーションが我を失わせてしまう。ガマ剣法である。千加様である。
えーと、手先の感覚がこんなにもあいまいだなんてー、ハイハイ、そんなことどうでもいいわ。可憐である。お姫様が可憐である。そばかすは販促である、いや反則である。イヤ、もしかして販促なの?えー?である。イヤやっぱり千加様で(略
condaさんの評価
評価:6点
バンダ
| 2010年07月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
○月×日、都内某所。
友人宅ゲーム倉庫にて、緑色のものを見つける。
念のため、外宇宙から来たものではなさそうだ。
「コレ何スか?」
「あー、キミ好きだったよね、ランドルフ」
箱には旧ラベンスバーガーのマーク。オットーメイヤーである。
「・・・トラベル版スね、2人用の」
「そうそう、そういやキミ、アレ好きだったでしょ、ペニスエレク
ション」
「は?(怒)」
「やだなあ、ペニスイレクションだよ、ランドルフの」
どうやらベニスコネクションのことを言って
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:6点
チップ チップ フラー
| 2010年09月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
「ヘーゼルナッツの騎士」や「ハローダックス」などの受賞作を見
ればわかるように、子供には子供向けの優れたゲームを提供してき
たトイバー先生。このゲームは知名度の低い傑作「ブタの貯金箱」
に比肩するようなクソSIMPLEなオモシロを提供してくれている。
大人同士でも夜中にアルコールを入れながらやったら普通にもりあ
がったが、それは置いといて、足し算が何とかできる3歳の娘が真
剣にフロッピーを投げ込んだり、カタカタと積極的にロボットを動
かす。このルールだからこ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:6点
バンボレオ
| 2023年12月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
載せるのに1分半、そっからが楽しい。
難易度が高過ぎてすぐ崩れて楽しめないという方は、1手番に3コまで触ってよいルール(もちろん2コまでしか取れない)にすると、もう少し長く楽しめると思う。
その大きさもあり、許容する傾きが想像を超えた時のダイナミックさにはバランスゲームの醍醐味を感じる。
たたずまいがどこか芸術的でもあり、見て遊んで楽しいゲーム。
ゲームの雰囲気 8/10
ルールの洗練度 6/10
テーマとのマッチング 7/10
インタラクション 6/10
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:5点
アイソレーション
| 2009年09月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
初版(トラベル版)について。
後の大盤のように足場をプチプチ落としていく爽快感はありません
が、追いつめて(られて)行く感覚は健在です。盤が小さくコンポー
ネントの色使いがよく、まとめられている=洗練されている雰囲気
はあります。味気なさ、というのはありませんが、ゲームそのもの
の単調さは否めません。
ラベンス第2版について。
爽快。プチプチ足場を切り崩すという、ただそれだけのためのギ
ミックが、ここまで爽快とは。このギミックこれで終わらすのは正
直もっ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:5点
ハウラック
| 2009年09月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
これバトルロアの人ですよね。あの、正直に言っていいですか?売りたいです。
たまにやるんならいいかな、という気持ちが完全に負けてしまっています。そういうこともあるんです(涙
テーマとメカニクスはぴったりとマッチングしているし、笑いどころもある。ならばなぜ?もしかしたらあのタル駒のつくりが雑で、もうそれだけで売りたいのかもしれない。単に絵が嫌いってのもあります。
もうさ、マックス2人しか楽しめないじゃん、とかそういうムチャだって言えてしまう自分が怖い。てか多分、
>>> [
続く
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