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condaさんのコメントリスト(評価順)
condaさんの評価
評価:8点
ノッティンガム
| 2022年05月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
インストんコツは、いったん待ち伏せ(9)と防御(12)オークション(13)は置いといて、7⇒8⇒10⇒11の順で強力な攻撃カードになっていること、4人であれば100点分くらい執政官に貢ぐことを目安にすること(5人なら80点、つまり400÷プレイヤー人数)、この2本の軸でゲームの全体像をイメージさせると理解がスムーズかもしれません。
後半ダレる?ダレますか?そもそもスピード感が伴うゲームだと思いますが・・・。
ゲームの雰囲気 8/10
ルールの洗練度 8/10
テー
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
クーハンデル
| 2009年09月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
このゲームとスコットランドヤードから自分のドイツゲーム人生が
はじまった。今でも競りゲーの傑作だと信じている。
前半部分と後半部分で違った頭の使い方をする必要があり、特に交
渉が熱い。例えばゼロカードを相手にいちいち返却するときに破り
捨てたくなるが、煩雑なはずの返却ルール自体は気にならなくて、
もうそれくらい惚れ込んでいるゲーム、ってわかんないよね。
たしかにカイジなゲームである。同人でいいから、このゲームでカ
イジやってくれたら100%買うなあ。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
カンパニーレ
| 2009年11月08日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
鐘楼を競ってのばしその高さに賭けるゲーム。終盤は激しい争いにな
ります。地味かもしれませんが、ボクは大好きです。
分散投資に一定の効果があることを実感できるゲーム。教育的な要素
は別にないけど。
condaさんの評価
評価:8点
傾いてる、傾いてるよ、オイ!
| 2010年02月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
「傾いてる、かたむい、ちょ、オイィイイ!!」
というギリギリガールズ。腐女子受けがたいへんよろしい。
バースらしくコンポーネントが命、でそこにしっかり金がかかって
いる。テーマとのマッチングも申し分なし。これはいいバース。
うちでは缶詰たちを船の周りにぐるりと並べ、好きなとこから左回
りにスタートするアドヴァンストルールを採用。初期配置とスター
ト位置で難易度を調整することができる。ダレない3ラウンドのた
めに、12個積んだ人以外の人からコインを没収するルー
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
キューブ
| 2010年05月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
マッチ棒とかシャレになってねえッスよ。
ヴィッティヒが実はものすげーおかしなことになってるデザイナー
だったことにようやく気がつかされた。これはまさに3人以上推
奨。
数回やっただけですが、蓋開きカード周辺も組み換え可でいいので
は。あとカードは引いた後いったんオープンにして、手札はブライ
ンドでいいと思う。その方がテーブルノックが戦略的になる。もし
くは手札X枚以上ノック可というしばりも有効か。
飽和状態になるとちまちまと1箱ずつ増やすしかないように
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
トップ バナナ
| 2010年06月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
まさかの評価8。
偶然手に入れたこのゲーム。3歳の娘が毎日プレイを要求します。
カードを出して駒を動かすだけのシンプルなルール、一番高いとこ
ろに登るという勝利条件の分かりやすさ、カウンティングとかけひ
き、子供やドイツゲーム初心者にうってつけで、かつ上級者同士で
も遊べます。
で、コンポーネントがまた考えられてる。
プラスチックで成形された岩山、そしてサルたちはフルカラー。一
見、無駄に大きく思えるボードは、カード置き場であり、うっそう
としたジャ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ローゼンケーニッヒ
| 2010年07月03日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
うちの奥さんが遊んでくれる稀有なゲームのひとつ。
おされっぽいし、すげえ点数が叩き出されてしまうことがある。
夫婦間で、布団ほし係、夜泣き対応係、テーブルの上片付け係など
が賭けられる・・・・・・・・あれ?オレ騙されてんじゃね?
・・・・・オホン!
・・・と思いつつ、勝てばいいじゃん、と遊んでしまうゲーム。そ
う、勝てばいいの。
で、日曜のたびに布団ほしてますけど何か?(涙目
ゲームの雰囲気 9/10
ルールの洗練度 9/10
テーマと
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
イモムシイモムシ
| 2010年07月19日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
もうイモムシにしか見えない。
障害物を置いたり、1プレイに1度のみダイス目2倍(ゴール移動距離
2倍)を許可するなど、それぞれの工夫を楽しむ余地があえて残され
ているのを感じる、懐の広い、普遍性の高い作品。
個人的には「終盤まで逆転の可能性を残す」ことが、果たしてゲー
ムとしての面白みを増すかどうかを深ーく考えることができた記念
碑的作品でもある。
プレイ前「こんなんで面白いのー?」と言っていた友人も、我を忘
れて盛り上がっていた。子供から大人まで、オ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
デュスターバルドの狼人間
| 2010年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
狼男2人いれば10人以上の村人をたやすく食い尽くす恐怖。
キューピッド(恋人システム)が珠玉ルールだと思う。
実例としてこんな展開があった。
リンチの際に複数の占い師があらわれる。正体は少しでも長生きし
ようとした村人、そして本物の占い師、それに対し狼男が「こいつ
らのどっちかが狼男だ」と発言し2人順番にリンチ発動。
真実を知っているのに、言っていることが信じてもらえずリンチに
かけられ、泣き出す占い師の女の子。
凄惨な死を遂げ、沈黙せざるを得ない死者たち
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
おぶたダイス
| 2010年08月24日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
神はブレイクダンスの決めポーズが出来るように、ブタをお造りに
なった。尊いことである。
10回振るだけの「おぶたダイス」ルールでなく、オリジナルの
「Pass the Pigs」ルールでやってみたら評価8は下らない、はず。
オリジナルは100P先取で勝利。
「ブッタ(ばらばらの方向を向いて倒れた状態)」や「ブッタブタ
(ブタ同士が重なってしまう状態)」が出ない限り連投可能で、
「ブッタ」を振るとそのラウンドで積み重ねた得点がゼロに、
「ブッタブタ」が出
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ドラゴンストーン
| 2010年08月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
なぜこのゲームはここまで女性に受けないのか。
ファンタジーはキライか、イヤなのか?
インスト時に注意深く説明するのは、競り落とすキャラの能力でド
ラゴンストーン(やコイン)を集めて、魔法系のキャラでドラゴン
ストーンを勝利点に変えること。
もうこの時点で
「えー、勝利点競ればいいじゃーん」
みたいな反応が返ってくる。つまり、ややこしやと。でもって相場
わかりにくいと。
いや、これわかりにくかったら他のゲームどうなるんじゃい。
おまえらそ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ワード バスケット
| 2010年09月16日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
これはいいゲームだ。ハイレベルしりとりとでも言おうか。
システム以上にバスケットがよく出来ているのは伏せておく。
頭を使い、互いのうちに眠っていた「えんちょうせんせい」「ぶ
らっくぜうす」などの不可思議ワードを引き出してくれる(「えき
たい」や「ブラウス」ではなく)。
ハイレベルな戦いになると、「たてあなしきじゅうきゃ!→ヤク
ザ!」など勢いに任せてクソみそなコンボを叩き込んでくるのは基
本。で、バスケットをひっくり返すのも基本。
巷で言う攻略法につい
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
船内で密輸業者!
| 2010年12月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
このゲーム、ぜひ子どもともしくは少年少女な大人たちと一緒に遊
んでみて欲しい。その真価がわかると思う。8歳以下も推奨。
いい大人同士だとシステムとだけ向き合って「記憶ゲーつまらん」
の流れで淡々と進んでしまうかもしれないが、もっとよく見て感じ
て欲しい。
例えばコンポーネント。箱絵の繊細さ見た?ボードだってよく見
りゃすげえ手が込んだストーリーだよ?密輸品の数々、無論重複な
しの30個、ピカソの絵、禁制の毛皮、アヤシイビデオとか極秘マイ
クロフィルムとか謎
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ルミ
| 2011年05月21日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
神に捧げる建物だから、神(上)から見てもっとも美しく石材を配置
した現場監督に褒美を与える、これは当然のことだ。それがそのま
まゲームになったわけで、その説得力、圧倒的。
時がたって石材は色あせてしまったが、実際に古代インカでもこの
評価方法が用いられていたに違いない。各家庭では幼少のころより
ルミが叩き込まれ、様々な攻略法が編み出されたことも、天才ルミ
師が次々と生まれ、あらゆるピラミッド図面がきら星のようにネッ
トに公開されていたことも、想像に難くない。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
砂漠を越えて
| 2011年07月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
強烈な一手を食らった瞬間、「越えたアアアアアアアアああ!オレ
は砂漠を超えたぞっっ!!JOJOっっ!!」と言って発狂してしまうゲー
ム。
あれかな、猛暑のせいかな。
原発止めたら節電だの値上げだの、東電自演乙のせいだな。
なんにせよ、古典の完成する瞬間に立ち会った気分だ。
ゲームの雰囲気 7/10
システムの洗練度 9/10
テーマとのマッチング 6/10
インタラクション 9/10
プレイアビリティ 9/10
>>> [
続く
]
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